納得いかない。コロナで感じた助成金・補助金・給付金etcの悩み。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための助成金・補助金・給付金の数々。
頂けるのは飛び上がるほど嬉しいのだが、女性起業家の端くれである私にとっては、毎回「はあ?」と思うことがある。

私の戸籍名と法人の代表者名は名字が異なる。
そんなに複雑な話ではなく、私はバツイチ・再婚で、再婚前に立ち上げた法人だから、仕事は旧姓で通してきた。ただそれだけだ。
バツイチ・子連れ再婚の私は、子どもたちが小さい頃、小学校のお友だちに名前が変わることで説明が必要になるのを避けたかった。私が、というより、子どもたちが、よくわからない大人の事情を口にしなければならないことに違和感があった。

二つの名前を使い分けようと思ったり、姓に思い入れがあったりしたわけではなく、ましてや不正になにかをやらかそうなんて思ったことすらない。

新型コロナウイルス感染拡大防止グッズを、法人として手に入れたいと思っても「法人の代表者名」と「代表者の身分証明書」の両方が必要で、私はその二つが合致していないため、職員がいちいち問い合わせしなければならない羽目になっている。

ー「いい加減にしてください」

ある行政の外郭団体助成金なんてこんなことが堂々と書いてある。

画像1

戸籍上の氏名でしか申請できません。と書きながら、この助成金は「法人・個人双方とも申請できる助成金」である。
要するに「法人の代表者である私」と「戸籍上のワタシ」に相違があれば、他の条件が整っていても、申請する資格がないということになる。

おかしい。いや、それはおかしい。

ーここから戦闘モードに入る。

職員が問い合わせたら、なんと、電話口に出た担当者が「書かれている通り、申請は戸籍上の氏名でしか申請できませんよ。代表者名を変更したらいかがでしょうか?」と言われたらしい。
そんなこと、簡単にできるわけがない!
法人の代表者をそんな簡単、スピーディに変更するとか、そんなのよく言うよね。たとえできたとしても、役員にしっかり説明し、関係各所に広く周知する必要があるに決まってるでしょ。登記してるんだぞ、こっちは。(怒)

じゃあどうしたらいい。

平成31年(令和元年)11月5日から施行された「住民基本台帳法施行令等の一部を改正する政令」とやらで、住民票とマイナンバーカードに旧姓(旧氏)が併記できるようになったそうな。

お!これでできそう??と思いきや。
「戸籍謄本等に記載されている過去の氏から1つを選んで併記」しないといけないらしい。
え?戸籍に併記??

FireShot Capture 009 - 総務省|住民基本台帳等|住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について - www.soumu.go.jp

ー主人に訊いてみた。
「あん?(これは主人の地域のお返事の一つ。怒っているわけではなく、その地域の方はみんなこういう返事をする(笑)嫁にきた時から、今でも、とても驚くけれど、郷に入れば郷に従わなければならないので、最近スルーすることも覚えた(笑))なんでやねん?なんでよりにもよって子どもたちのために残しておいた離婚した相手の氏を僕の姓と併記しなならんの?」

「君が生まれた時の姓なら、まだ我慢もできる。いくらなんでも離婚した相手の氏を入れろというのはやり過ぎじゃない?」

ーおっしゃる通りである。何一つ間違ってないのは主人である。

結局、ごねてごねて以下の方法で許可してもらい、申請はできた。当然、条件に合ってないので、こんなつまらないことではじかれる可能性もないわけではない。

「戸籍個人事項証明書」に記載されている従前戸籍の欄がその旧姓であればで、本人との関係性を証明できる要素は網羅されている。私は、あとでひっくり返るのも嫌なので、「戸籍個人事項証明書」にも本籍、住民票にも本籍を記載し、2つの書類に同一項目を増やすことで、やっと私はワタシと信じて頂けましたのだ。

もうお代官様、どんだけ??それでも戸籍を変えなくてよかっただけ儲けものなのかしら?

このコロナ禍の中、お金をもらおうとする行為は罪なのでしょうか?(笑)

そりゃあ、籍を入れて12年。その時に変えとけばよかったというでしょうけど、子どものことや学校のこと、一念発起して起業したこと、生きてりゃいろいろあって、そんな簡単にはいかないんですよ。それともなんですか?これまでの講演実績や活動実績なども全部捨て去って生きていかないと認められないのでしょうかねえ?

例えば、結婚して、子どもができて、その子どもたちのために姓を変えず、がんばってきたけど、子どもが大きくなってきたから再婚して、その後、また離婚して・・・ってなった時。
知ってました?実家の姓には戻れませんのよ。

これは女子だから、男子だからって話じゃなくて、
女子でも、男子でも起こりうること。

日本の姓に対する考え方を抜本的に変えるべきだと心から思った。
コロナのおかげで、ウルトラC級の旧姓使用の通し方も覚えたけれど、
本当は!!!マイナンバーあるんだから、番号で突合してよ!!固有の番号なんですよね????と思ったりする今日この頃。

ほんと、助成金・補助金・給付金系の
法人の代表者と代表者個人の証明って、は?と思うのです。

困ってる人、多いかもしれないと思って書きました。
このコロナ系事務処理の煩雑さを改善するために、是非、改正ポイントとして加味していただきたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?