見出し画像

Zero Escape 武器持った人全員参戦!!

【極限脱出シリーズのネタバレしかありません】
真面目な記事を書いてしまったので非生産的な記事で中和します。
120459786%自己満足のおふざけ記事なのでこんなの読んでる暇あったら極限脱出シリーズ1周してきてください

極限脱出シリーズ3作品で武器を持った人、体術を使ったキャラを全員参戦させます。
作中で相手に明確に危害を与える意志を持っている。相手に危害を与えることを前提に作られた物を扱う事を参戦条件にしているため以下の人物に関しては除外しています
・999の淳平(ドライアイス爆弾)
人に向けたものでないため
・999のセブン(体術)(銃)
体術に関しては危害を与える意図では無かったため、銃は特筆する点が無かったため
・999の黒服達(麻酔?)
麻酔のみでは相手を無力化するに止まるため
・シボウデスのルナ(麻酔銃)
上と同じく
・シボウデスの四葉(麻酔銃)
上と同じく
・シボウデスのK(体術全般)
明確な描写が見つからなかったため
・ジレンマのダイアナ(焼却炉の銃)
危害を与える意図が無かったため
・ジレンマのカルロス(銃)
発砲したか不明なため

おおまかな評価基準 


【Sランク】作中で相手を全滅若しくは大人数に危害を与えることに成功している。何人にも躊躇いがない。本人が確固たる意志を持って危害を与えている若しくは重度の錯乱状態にある。等
【Aランク】複数人に危害を与えている。作中に本人の実力が示唆されている。等
【Bランク】単体に危害を与えている。(死傷レベル)
【Cランク】単体に危害を与えている(命に別状が無いレベル)
【Dランク】相手に危害を与えている事に失敗している、若しくは脅迫が目的であった場合。

パンチやキックなどの肉弾戦は体術で統一しています
見落としが確実にあります。


四葉(斧)

極限脱出の定番、斧四葉。サンタと淳平の他、庇ってきた紫にも容赦なく、あの巨躯であるセブンの殺害にも成功している。兄の仇であるらしいがデスゲームという極限状態に晒されたストレスの恐ろしさを思い知らされる。この後一宮と合流した際どうなったかが不明である上に兄であるニルスには間違いなく無力であることを吟味してもAランク。

サンタ(拳銃)

紫の他作中に出てくるの事件の黒幕である一宮の頭に銃を突き付けて脅すまでしている。しかし両方脅迫が目的なのでDランク。一応一発威嚇射撃している。

一宮(ナイフ)

作中で恐らく最も多くのゲーム参加者を殺害した強キャラ。潜水艦とナイフエンドを合わせると10人はやっている(ハズ)。後述するディオ(爆弾)との差別点は使用武器の手軽さだろう。ナイフは振り回すだけで凶器としての役割を果たせるので。Sランク。

9番目の男(ナイフ)

そういえばこの人もナイフ持ってたな。しかも作中どころかシリーズで初めて凶器を取り出した男!記念すべきナンバーワンよ。9番だけど。
ところでそのナイフ何処から持って来たんすかね。フォールディングナイフぽいからひっそり持っておくには良さそうだけどゼロとノナリーゲームの運営は持ち物検査をしっかりやったのだろうか。もし検査の目を掻い潜ったのなら見込みはありそう。しかし脅迫どまりだったのでDランク。騙されて爆発するし。

八代(体術)

IOS版では淳平にもビンタをかましている。(はず。してなかったら教えてください)Cランク。

ニルス(体術)

盲目強キャラお兄ちゃん参戦!妹の仇のため一宮に突っ込んだ。一等船室での会話で「殴りかかってきたら反撃できる」「後悔することになる」等と強キャラ感を滲ませておきながらシリーズ環境武器である銃と一宮に反撃を食らわされてしまう。ここだけ見るとDランクだが誠に恐れるべきは銃弾6発に耐える彼の耐久力である。公式Q&Aによると「妹への愛が彼を超人にしている」
これを吟味するとAランク。多分一部のSランクにも対抗できる可能性アリ。愛は人を強くする。

一宮(銃)

一宮が銃持ってるシーン結構あるから画像どれにしようかなと迷ったけど前がニルスだったのでこれ。
装填数は6発。最初ニルスに1発かまし、残りを淳平、八代、セブンに撃ちこもうとしたが未だ力尽きないニルスに恐怖し全弾撃ちこんでしまう。それでもなおしがみ付いて離さなかった故にニルスもろとも焼かれてしまう。
ナイフや9番目の男、虹崎の事から一宮の狡猾さ及び残忍さが見て取れるがこれに関しては相手が悪かった。Bランク。

ディオ(爆弾)

クレイドールズからエリート参戦!施設内に複数の反物質爆弾を仕掛け自らの犠牲も厭わずボタン一つで施設を虚空に帰した。やるじゃん。追い込まれると毒薬を服し口出しできないようにしたり起爆装置が距離によって自動的に作動したりでなかなか用意周到。
1~3番の爆弾を先に見せメンバーに「爆弾は3つ」という先入観を刷り込ませた後に0番の爆弾の存在を見せつけるのもポイント。まあ筆者は最初にディオEND踏んで0番の爆弾の事を知ったのですが。形態形成場とSHIFTers舐めるな。
そんなこんなで条件は揃っているのでSランク。

ディオ(ナイフ)

よくよく考えたらノナリーゲーム開始前に月まで行って施設に潜入できたってだけですごくない?茜の思惑の内とは言え。Bランク。
某ルートではファイとシグマによって阻止され気絶したのでDランク。よく気絶するな。

ディオ(斧)、K(槍)

相打ち。Bランク

ディオ(岩)

良い感じの岩をファイにぶつけようとする。シグマに体当たりを食らわされ気絶し事は未遂に終わってしまったのでDランク。ロケーションが月であるためヘルメットを損傷させるだけで一気に酸欠に至らしめられたのでポテンシャルはあるハズ。

シグマ(体術)

ディオ(岩)の通り。一発で気絶させているためCランク。

クォーク(メス)

10歳の子供も参戦!デスゲームに年齢は関係無い!聞いてるか四葉(9歳)ラジカル6に感染しその影響で力のリミッターが外れており押さえられた際はメス片手に暴れ、大人複数人で押さえ込んでやっとなほどの馬鹿力を発揮した。その際の迫真の台詞も見もの。Dランクだがその後のラジカル6の症状に目をつぶればAランク。

アリス(メス)

アリスも参戦。クォークと同じくラジカル6の感染者であり前者と同じく身体能力が向上している可能性があるがこちらは逃走してしまう。シグマに追い込まれた際は暴れて手を切りつけた。他ルートでは姿を消した後に自決してしまうため参戦キャラとしての戦闘力はまちまちかもしれない。Cランク。

茜(ラジカル6)

ノナリーゲーム開始前に参加者全員にラジカル6を感染させた首謀者。(実際実行に移らせたのはルナだったけど命令したのは彼女なはず)四葉ENDではこれが起因して全滅しているので間違いなくSランク。やべーだろこの女。ディオもそうだけどゲーム開始前に何か仕込んでるのに弱い者はいない。ましてや形態形成場持ちだし。強すぎる。

茜(ナイフ)

とのことなのでCランクです。(実際にシグマは気絶していた筈)

Q(クロスボウ)

こんないたいけな子供にクロスボウを持たせるな!!!
ゲーム中の黒幕にダイレクトアタックを与えたりでなかなかの待遇。これも運命。エリックをの動脈を撃つシーンもあるがトドメを刺したのはミラ。Aランク。

Q(体術)

恐れるべきはこっち。ルール違反を犯したCチームに突如襲い掛かり淳平、茜カルロスをパンチ一発で壁まで吹き飛ばした。金属製であろうXドアを殴りつけ窪みをつけた際全く怯まなかったため体術ではトップを飾るだろう。カルロスがSHIFTした際頭から壁に突っ込んでしまい一時的に機能が停止した。が、その後ポッドルームに逃げ込んだカルロス達に再び襲い掛かったその復帰率の高さにも注目。復帰率の高さはニルスと同等もしくはそれ以上だ。というかバックアップがいるから普通にニルスより上だわ。Aランク。

エリック(銃)

赤ちゃんに銃持たせるなよ!「信頼できるのは己自身とでっかい銃だけだな」と言うくらいには武器を持つと気が大きくなる。反論されたら銃を下すなど一応話が通じるタイプではあるが何もしないとすぐ撃つ。トランスポータールームではカルロスやシグマ達の話についていけなかったりで錯乱。その後Qの暗証番号が不正解だとシグマ、ダイアナ、Q、デルタを撃ってしまう。ここでポイントなのがガブの存在で犬のガブを撃っていない事から動物に気を使うタイプである可能性がある。シボウデスでは大人の事情により子供であるクォークの死体が確認されなかったことから今回もそうなのではと一瞬考えたが別のシーンでデルタに撃たれてしまっている。Sランク。
というかエリックずっと銃持ってるから添付する画像に30分くらい悩んだ。

ミラ

本物のシリアルキラー参戦!この人は色々やらかしまくってるのでもう一つに纏めました。殺人鬼であり作中でもゲームのルールに縛られず自由に行動、Dチームの襲撃もしたのでSランクか。作品やってればこの人のヤバさはよく考えなくても分かりますよね。

ダイアナ(体術)

閉じ込められた際の極限状態からシグマにビンタしてしまう。Cランク
そういえばジレンマのシグマは頑固だけど器が大きいよね。

淳平(体術)

茜にちょっかいを出したカルロスにブチギレ。良いキレ方をしているしジレンマの淳平は完全に冷めちゃったのかなーと思わせてこの展開。やろうと思えばやれるんだな……よくやった淳平。肉弾戦自体は弱くない筈だけど発揮される場面は特に無かった気がする。
相手があの後述するカルロスだったためCランク。

カルロス(体術)

淳平をどついたのもあるが何より処刑に来たQに殴られるもほぼ1発でKOさせた事、茜のチェーンソーに腕を切り落とされたり淳平やQにタコ殴りにされるも耐えたその耐久力にあるだろう。流石数々の現場を越えてきた消防士。格ゲーに出たら使いたい。
ニルスと同じく彼も妹との愛によって超人へと変貌を遂げたのだろう。このシリーズ兄妹強すぎるだろ……Aランク。

カルロス(斧)

チェーンソー茜に対抗すべく極限脱出の名物である斧を装備したぞ。茜の首に命中させたためBランク。そりゃチェーンソー茜の前だからね。これくらいしないと無理でしょ。

ファイ(体術)

シボウデスから謎の身体能力をもつファイさん。シボウデスだと月の重力が~という説明付けがされていたがジレンマでも変わらずの身体能力を見せつけたためあの跳躍力は元々のものだったのかもしれない。月の重力の事を考えればあれから飛び蹴りに発展させられるファイの素質はかなりのものであるのは間違いない。
ディオを気絶させたほかマインドハック持ちであるデルタにもキックをお見舞いした。Aランク。

茜(消火器)

ABゲームで勝者になったカルロスに突如後ろから消火器で殴打。淳平を失った(まだ生きてはいるけど……)錯乱状態から何度も殴りつけられさすがのカルロスもKO。Aランク。というか淳平が絡んだ時点でA以上の実力があることが確定してしまう。強すぎないか。マジで勘弁してほしい。

茜(チェーンソー)

有終の美を飾るのはチェーンソーの倉敷茜!今宵愛人を失い咽び泣くのは鎖鋸である。作中では淳平の死体を見て錯乱し徐にチェーンソーを持ち出しては倉庫扉を破壊。カルロスに濡れ衣を着せ暴れまわった。そのままカルロスの命を奪うルートと斧を持ったカルロスに反撃されるルートがある。殺傷力も高いが異常なヒステリック加減がチェーンソー茜の芸術点を上げている。Sランク。葵は泣いて良い。いや、茜がこうなったのに葵の責任もちょっぴりあるのではないか。


いかがでしたか?

じゃないんですよね。無駄にした時間を取り戻すために今すぐに極限脱出シリーズを1周しましょう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?