RTA in Japan ex#01に参加したレポート

こんにちは。あずまやさんです。先日行われたRiJ exにてDragon Marked For Death(以下DMFD)を走りました。
その時に感じたこととか、本番中印象に残ったコメントとかを拾っていけたらなと思います。

アーカイブ出てます!

https://youtu.be/YtC2Q1fAjY4

応募した経緯

全然覚えて無い……1月といえば他イベントでDMFDを走ったのですがその間に応募が始まった記憶があります。その時は「他イベントで忙しいからいいや!」と思ってスルーしようとしてました。しかし燃え尽き症候群が怖くて応募締切1時間前になって急いで募集要項を書き提出しました。

受かりました(当時のツイートを消してしまってた。何故?)
急な当選発表だったため自分は作業中で見ていなかったのですがTwitterやdiscordで「DMFD受かってる」と言われやっと気付きました。受かったからには責任を持って走るべきなので頑張りましょう。

解説について

解説は以前他イベントに出場した際にお世話になったエクシークさんに依頼することになりました。
本番中も言っていたと思いますがDMFDは解説泣かせのゲームです。
ボスやギミック、ステータス等語るべきところで語る部分が極端に多いのに対し道中が非常に長く暇な時間も長いというものになっています。
しかも今回の場合特にドロップ内容によってチャートが変わるものであったためエクシークさんには非常に申し訳ない事をしたと思っています。もっとチャートを詰めないといけません。

良かったところ

特にない気がする…と言っても多分そんなことは無いのでアーカイブを見直してみました

・オーガプリンスにメテオ多段を決めれたのはまあよかったと思います。練習期間上手くできなかったのでまさか本番で決まるとは思わなかったです。

・気球も練習期間中忘れる事が多く本番不安だったのですが忘れなくてよかった

・トニトルスもうまいことメテオを当てられたと思います。

・スマヒコ撃破直後の襖燃焼スキップもまあまあうまくいきました。カエルに手裏剣が当たったときはどうなることかと思いましたが。

・ジンリューも前回イベントで3回麻痺して何分か持っていかれる事態になりましたが今回は立ち回りを変えることでなんとかスムーズに倒すことができました。

・これ誰も触れてなかったのですがラスボス第一形態の際に即死級接触ダメージを受けてHPが1残るという豪運を何気に引いてました。アトゥルムに感謝!!!!!!
因みにここの時点でやられていたら半ば詰みでした。

反省点

・深夜だったため全体的に頭が回らなかった
イベントが1時間半押し進行になるという事態になり2時開始の所約4時になってしまったため解説共に限界状態で本番を迎えることになってしまいました。チャート計算もうまくいかなかったため押し進行になることを想定してスケジュールを調整すべきでした。

・バッテリーの事を忘れていた。

https://twitter.com/otya_sinaika/status/1495370453225213953?s=20&t=UCT53ssaIELfm0wRrz8OSA

↑例のシーン
実は本番前に運営PCにてDMFDのキーバインド(キーボードの設定)を行っていたのですがDMFD側が特殊なのか対応が追い付かず自分のPCで走ることに。その際に電源ケーブルを差してもらったのですがこれを充電ケーブルと勘違いしあの事態になってしまいました。
運営と充電ケーブルを持ってきてくれた観客席の方には感謝しかありません

・フラグ回収忘れ
不死の双龍にて会話フラグを立て忘れた挙句完全に回収した気になっていたという致命的なミスをしてしまいました。眠気のせいになんていくらでもできるのですが初心に返りチェックリストなり作ろうと思いました。
チャット欄で指摘していた方もいたのですが元々見る暇が無かったのと深夜のチャット欄は荒れやすいという運営の指摘から見ないようにしていました。

・口調が少し危うかった
色んな方が見られるため、人に負担の掛かってしまう言動は避けるようにしないといけませんが少々危ない発言がいくつかあったのが反省点でした。
口調はすぐどうにかなるものではないため日常レベルで意識しなければならないと思いました。

気になったコメントとか

「キーボード」
steamのゲームはキーボードでやるものだと思っていたので解説含め言及する人が多く驚きました。
DMFDのキーボード操作はそこまで難しくないのでよろしくお願いします。

「杉田に体を慣らされてしまった」
一応言っておくと嘘とか冗談じゃなくて本当です。他の声優だと掛け声で済ませているところを杉田さんわざわざ「ござる!」とかセリフ調にして出してくれるので、「ここは『ござるござるイヤーッ!』」で良いなとか「ここで『イヤーッ!』出さないと事故ロックオン出ちゃうな」とか頭の中でできてしまうんですよね。内山昂輝さんで走らせてくれ。アイエエエ


「このゲームはマルチ推奨?」
普通にプレイする分には難易度自体は他のアクションゲームと比べて簡単だと思います。ただ不親切な部分があるのでゲーム内のTIPSを確認する等すれば快適にプレイできると思います。
またこのゲーム真エンドが存在していてその解放条件がちょっと時間のかかるものになっているためだるいかもと思ったらマルチやりましょう
DMFDのファンサーバーがあるのでここで募ればだれか来たり、色々教えてくれると思います。
「因みにクロスプレイ未対応なのでお友達と遊ぶ際はプラットフォームの確認を忘れずに」
https://discord.gg/BzFP6vzMMW


「魂の器の装備間違えてない?」
これ最初見て「?」てなったのですがフラグ回収忘れで双龍にもう一度行く際にタテガミの足輪を付けたまま魂の器に行ってしまったことについて言っているぽいですね。
これは今回の場合チャート通りで間違ってはないです。緑の実があればなんとでもなる状況だったので移動用装備で行きました。
……と言ってもバシスがあまりに本気を出しすぎていてどのみちそこまで意味を成していなかった気もしますが

終わりに

走者としてまだ足りない部分が多く、様々な人に迷惑をかけてしまい本当にこのイベントに相応しかったのかなと不安になるばかりでしたが反省点は次に活かすとして前進するしかないです。
DMFD,本当に面白いゲームなので面白そうと思ったなら是非手に取ってみて下さい。

それでは、サヨナラ!

https://youtu.be/EvjI0QKPe3Y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?