見出し画像

CotMで苦戦したときに読むやつ

最近なんかBloodstained:curse of the moonを始める人が多い気がします。この記事を書いたあとに静かになったらそれは悲しいのですが、CotM初見勢が困りそうな事を取り上げて自身の経験談等を踏まえてアドバイスを書いていこうと思います。尚、各ステージのギミック攻略やボス攻略についてはあまり期待しないでほしいです。しかしこのアドバイスは恐らくどのモード、ステージでも通用すると思っています。それは続編でも同じだと思っているので役に立てれば幸いです。

【どういう人が読むの?】

  ・CotMについて基本的な情報(キャラ名等)を知っていて基本操作はできる人
  ・このゲーム難しい?と思った人 
  ・このゲーム向いてないかも、自分はゲーム下手かもと思い始めた人      

じゃあ早速いってみましょ〜僕が大事にしてほしいなというのはざっとこんな感じです。     

・攻撃を欲張らないようにしよう
・サブウェポンをうまく使おう
・ジーベルを使いこなそう
・難易度は下げても良い
・強化はちゃんとしている?
・どうしてもボスが倒せない時の最終兵器 
・同じミスを繰り返しがちなら一旦休もう

一つ一つ解説していきますね〜

・攻撃を欲張らないようにしよう
 最初から使える斬月を例にする。斬月の特徴として攻撃の振りが早く体力も多い事。このことからアクションゲームが苦手な人でも扱いやすく、被弾を受けても死ににくい性能をしています。しかし欠点としてリーチが短い故に相手との距離が詰めにくい。1面ボスが良いお手本になります。石炭を持ってくるときに石炭を足場にして斬月では届きにくい弱点を叩く。しかしあちらが距離を詰めてくるので顔に被弾してしまう。こちらが優位になろうとすればするほどリスクも伴うものです。
じゃあこのリスクをどうやって減らし、残機の無駄な消費を減らすのか。
「何回か攻撃したら一旦離れる」
というのが有効打じゃないかなと考えています。ヒットアンドアウェイの精神!
CotMをする上で敵の動きを覚えるのは非常に大事です。ボスなんかは動きがほぼ固定なので覚えてしまえばこっちのものです。斬月は攻撃の振りが早いので離れるまでに何発か攻撃を入れられるのも大きいです。
ですが攻撃ばかりに気を取られないで「欲張らず一旦避けること」が大事です。

・サブウェポンを上手く使おう
 「厄介な敵がいる!」こういう時は周囲に厄介な敵に有利なサブウェポンが用意されているはずです。例えば2面の天井から奇襲を仕掛けてくる蝙蝠の近くにはミリアムの空中の敵に有利なトリプルダガーが用意されています。斧を投げる鎧の近くにはアルフレッドの遠くからでも強力な攻撃ができるヴォルティックレイ(緑色のランプから落ちるサブウェポン)が用意されています。大体厄介な物の近くにはそれを打開するアイテムが隠れています。各それぞれのサブウェポンの特徴を覚えれば大体これがあるなというのは予測できるのですが仲間が四人いるとちょっと面倒くさいかな?そういうときは一旦ミリアムで打開するようにしてみましょう。ミリアムは所謂万能タイプなのでどのサブウェポンが出てもWPさえあれば解決することができます。まずはミリアムのサブウェポンを覚えるところから入っても良さそうですね。
「ここは慣れたけどこの先が難しいんだよね」と言う人は途中までジーベルでサブウェポンのランプを壊すと良いでしょう。確定でWPを補充できるので苦戦するところまで彼に燃料を補填してもらいます。

・ジーベルを使いこなそう
 実のところ、初見でアルフレッドの魅力に気付いてもジーベルの魅力に気付く人は中々居ないと思っています。使い所は分かるけどサブウェポンの癖が強いというイメージがあると思います。しかしこのジーベル、よく考えれば狭い通路は通れるし崖は渡れる、厄介な敵は飛んで避けれる…
ほぼ全てのショートカットを制し、ほぼ全てのギミックをスキップする罪深き男なのです!!
アクションゲームが苦手な人は特にジーベルを使いこなすと良いかもしれません。最初の内は加速を使わなくても大丈夫。変身と変身解除の2つを覚えるようにしましょう。ジーベルの落下事故の原因は初心者の場合殆どが余計なキーを押している間に変身を解いてしまうものだと思っています。仲間にした時点でも、敵のいない安全な場所でも良いのでジーベルの変身を練習すると良いです。WPの枯渇も課題ですが、ジーベルならサブウェポンランプから確定でWPが出るので様子を見ながらWP補填も視野に入れると良いでしょう。

・難易度は下げても良い
 初見でベテランモードを選んでノックバックに苦しめられる事が多いです。難易度選択は人それぞれですが無理せずカジュアルモードを選んでも良いでしょう。
難易度自体は途中で変えられるので安心。
個人的に意地を張ってクリアできないくらいなら難易度を下げて最後まで通すのが良いと考えています。

・強化はちゃんとしている?
行き詰まったら一旦ステージセレクトを確認してみてください(ポーズをしてcurse of the moonで確認可能)そこで強化アイテム(HP,WP増加、防御力増加、攻撃力増加)を取り逃していたら一旦戻るのも手です。ただし無印CotMの場合戻る前のステージまでまた進めないといけないので不安な場合はこまめにチェックしてください。

・どうしてもボスが倒せない時の最終兵器
 まず結論を言うと「アルフレッドの氷の錬金術で敵を止めてミリアムの斧で叩く」のを繰り返せばWP次第で大抵のボスは仕留められます。それだけです。

・同じミスを繰り返しがちなら一旦休もう
 CotMが楽しすぎて長時間遊んでしまうのはあります。しかし先に進めば進むほどギミックは厄介になり、被弾しては落下、被弾しては落下…特に終盤は一回の被弾が命取りなギミックが多くなります。基本的にはゴリ押しでも突破できるのですが無意識に同じ穴にばかり落ちまくる、何もないのに落ちるみたいな現象が起きる場合があります。落ちていけば残機も減りますし、ゲームオーバー時には大幅に戻されてしまいます。それで先に進もうとしてまた…
というときは一旦休むことをオススメしています。人間は脳が疲れると同じ動作しか出来なくなり、他の解決法が見出せなくなる癖を持っています。なので「ちょっと同じミスが多くなってきたな」と感じたら15分だけ休んでみましょう。その後再開したときに苦戦してたギミックがすんなり突破できたと言う事があるかもしれません。


以上がCotM初見で大切にしたい心持ちのようなものです。今回はアクションゲームが苦手な人向けの指針をコンセプトとして書きましたが、「このアドバイスも欲しい」とか「これも大事かもしれない」というのがあれば教えて下さい。CotMは最高に楽しいゲームなので斬月達の行く末を見届けてほしいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?