東都電波塔の感想

なんかもう嘘になっちゃいそうだからむき出しのまだ冷めない感情で書きなぐっちゃう!!!!読みにくいだろうけどよろしくお願いいたします!!!

あ、こっから先、いきなりネタバレあるのでよろしくね。

「たつ!!!ここ50mあるの!!!」

というわけで東都電波塔、僕の好きな要素がたんまり詰まってて最高でしたね……。
前回がっつり観たリンケージは全く知らない店に来て全く知らない美味しい料理を食べて全部のメニュー好きになった感じ。
今作はタイトルとあらすじ、舞台からなにからなにまで好き。
それすなわち期待値が上がるやつね、オタクならわかってくれるはず。
でもさ、それを軽く上回ってきたよ……。
こっちは「はあ……今週も労働頑張っちゃったな……最高の週末にするためにアーカイブ観よ……」って好きな映画を見るぐらい軽い気持ちで見始めたんですわな。
好きなものしか出してこないシェラスコ料理店よ。
むしろ僕のために用意してくれたのかしらと勘違いするレベル。勘違いさせてください。

好きポイント
・理性的な剣の姉と野性的な拳の妹、それと敵対する兄(この兄、重要)
・伊達男道満、早川さん
・男装キャラと女性の演る男性キャラ
・先祖のライバルに修行つけてもらう主人公
・金○でムジョルニア
・「悲しみも憎しみも全部相手に戦い続ける」(重要)

こっから感じたこと、ほぼ時系列で。

・導入のモノローグ、ここでもうぐっと引き込まれる。カメラが遠いとか気にならなくなる。
・東さんの設計にかける情熱、変態すぎて好き
・早川さんの立ち位置、仕事するならこういう立場がいい
 →終盤、舐めてました。最高の裏方です。
・蘆屋道満の初登場の仕方が一切洒落っ気ないのすげえ好き
 →ゴーストバスターズAFのクライマックスのあの感じ、とにかく最高。
 →そんな伊達男が荒ぶるのいいな
しっちゃんの「人に動かされてる感」がない。
・少尉……美……
・騰蛇はん……はええああ……カメラ遠いのに迫力満点……
・桐生さんが陰陽師組に基本反対派だったのほんといい。
・桐生さん、若いのが来たらはしゃぐのわかる、わかるよ、わかるわかる
・そんな桐生さんと張り合える竹山さんかっけえよ
・環くん、イメージと全然違う、結構熱意のある少年……あれ、野水さんですよね……??? 
 →マジで男かと。エピローグで「あっあっ推し!!」ってなるぐらい別人に感じてた。
 →ん? 荒川環……あらかわたまき……あら……たま……フゥン……なるほど……なるほどな!!!
 →それみたことか!!!!!!! でも正直当たってほしくなかったこの予想!!!! 複雑!!!!!
・よりによって仏様が仙台からの出稼ぎなんだ……ハハッ……これもいいスパイスじゃあねえか……!
・幸田さんさぁ……裏でめっちゃ大変だよね……
・「お前はその身に何を宿す……?」
 →今日から私の好きな言葉です。
・ほほほフォームチェンジーーーーーー!!!!!ていうか変身!?きゃーーーーー!!!!最高最高。
・式神、キャラはコウが好きなんだけど(闇堕ちしかけるレベルで優しい子だし)、ただバトルスタイルはリクが好き。
・金○ムジョルニア……かっこいい……
・みんな圧倒されてるところで道満がこそこそしてる!!! この密偵、見逃しませぬぞ!!!!いけやれドーマン!!!!!と思ったら恵美子ーーーーーー!!!あんたが大将ぉおおおおおおおおおおおおおお!!!
・……環くん……最高の人間だった……
・お兄ちゃん、最後に心を取り戻せてよかったネ……!!
・あ、式神の符の演出すごい、なにそれ。いつの間にマジモンの紙散ってたの…。
・最後の恵美子の背景に僕の中の安倍晴明のイメージ(主に映画)を感じてゾクゾクした……なんて言ったら良いんだろう? こう、見守ってる感じ?
・それぞれの成長、それぞれの変身、それぞれの終わり、れぞれの戦い、戦い方……
・あーあ、幸田さんの苦労を感じさせない強さかっけえな……。
・恨みつらみと常に戦う覚悟
・……そう、未来……
・くっ……
・そこに式神の符が散らばってるのが最高だし、符を踏まない竹山さんよ……
・いつもなら道満みたいなキャラにハマるんだけどなーーーー
・早川さんと幸田さんの裏方っぷりがカッコよすぎてなーーーー
・と思ったらなんだおまえエピローグで正体明かすの。さすが道満。最高だな、道満。最高だよ、ドーマンしゅき!!!!!
・荒川さん…!?
・明日がいい日になりますように。

まとめ
「悲しみも憎しみも全部相手に戦い続ける」(重要)
→ここらへんなんですけど、僕のやってるゲームに艦これってのがありまして、そこから感じたものと通じるものがありました。
戦うことは忘れないための儀式、供養の形の一つ。
少尉、騰蛇の兄ィ、環くん……魑魅魍魎陣営だけでなくさ、あそこであらゆる形で戦った人たち、忘れないための戦いというか……。
昔からある、けどなかなか形にするのが難しい、明日=未来のための祈り。
この感覚、言葉に出来ねえ……!!!!
出来ないからこそ、作品を観て湧き出てくるこの気持ち、墓場まで大切にしたい

もう自分も若くないからさ。
次の世代ために、遅いかもしれないけど、アイアム頑張る。

追伸:環くんについては別の形で感想書きます。