提督業、育休の巻

 わざわざ書くことでもないと思われる人もいるかともしれませんが、なにぶん艦これを通してお世話になった方、ご縁があった方が多く、何よりこういった話はTLのように流れる場所ではなく、謹んでお伝えたいなと。
 かいつまんで申し上げますと…。

 提督業、育休に入りまーーーーす!

 言いたいことは山ほどある!
 でも今は言わない! 僕だけの宝物だから!

 9年ちょい。9年ちょい……できれば10年目まで行きたかったなぁ~~~! でも家族と私自身の健康問題が出てきた! その上「子どもが遊んでくれる期間は長くて10年」という言葉! ぶっ刺さった!
 健康問題……長いこと付き合ってる経過観察の爆弾が脳と心臓にあるのですが迂闊にも市販薬キッカケで荒ぶりまくって自分の体が割とギリギリなことを強烈に自覚しました。とにかく数年前からリズムゲーができない! 半年前ぐらいからモンハンもできない! 夕方になれば指の動きがちぐはぐ! 
 それでも手首が柔軟に動いてくれるのでキーボードは打てるし絵を描ける!
 できれば今のイベント海域(2022年秋)クリアしてから育休に入りたかったのですが……そんな漢字でもう体が限界。とにかく早めに寝て週末を元気に迎えたい。元気に家族と過ごす時間を増やしたい。
 そんな感じで……少しでも体を休めることに時間を割くための艦これ育休します。

 そもそも引退ではなく育休である理由なのですがまだ諦めきれない艦娘がおるのです。
 スペインのとある重巡とダンケルク、そして野水伊織さんの声した秋月型が実装された時に備える、そんな感じです。じっくり備蓄しつつ、季節の変わり目とかには帰省する感じで顔を見にログインしたり。
 なので辞めるという選択肢がない。
 なんなら二次創作でやりたいこと……「月刊抜錨」「艦娘講談」「こっしょり」とまだまだある!
 やめたくないよーーーーーーー!

 とはいえね、艦これの楽しみ方ってもはやゲームやアニメの域を超えておりますので。ゲームというピボットがあって、あらゆる縁の地がある。
 なので家族といろんな場所に行って、そこと艦娘を通してあらゆる想いに思いを馳せることが出来る。
 この状況、もはや東京にいなくても、どこかで艦これ・艦娘を感じられる……今までの作品になかったものだと思っております。地元・宮城ですら名取、北上、阿武隈、最上……多感な時期の夏を過ごし、仙台に帰ってからすっかり保養地となった鬼怒川。憧れの愛知・岐阜の県境……。
 ゲームに込められた想い、そこから撒かれて色んな場所で咲いた華を楽しんでいこうと思っております。

 一緒に海を走ってきたみなさーーーーーん!
 今まで激励・応援、ありがとうございました!
 まだまだ時々遊びに来ます。

 ここ最近艦これ始めた提督のみなさーーーーん!
 自分が納得するまで頑張れ!

 今が一番楽しい提督のみなさーーーーん!
 そのままイケイケドンドンだ!

 そんじゃ、またいつか、あの海で会いましょう!

追伸:Twitterの反応も希薄になりかけてますがRT後の感想も極力するからね!!!!