ようやくメビウス感想

オッス! おらミッティ!!!!
やっと書けるよ、リンケージで人生観ぶち変わるほどガン泣きしちゃった劇団GAIA_crewがプロデュースするユニット、meteor(ミーティア)!による「メビウス」!!!!https://gaiacrew.com/mobius/

同じ内容の朗読劇を2人1組6チームによる
お小遣い限られてるので推しなんて言葉で収められないほど尊敬してる野水さん所属のAチームとリンケージの楊禅に自分の性別忘れるほどシビれまくった土性さん所属のEチームを視聴しました。
「ストリーミング配信で演劇って迫力落ちるし視聴環境によっては魅力が……」と思っていましたが杞憂も杞憂。ヘッドホンかイヤホン用意して画面とちょいと距離を詰めれば最前列で見ているような感覚になりました。カメラも見たい角度で見せてくれたので最高にいい視聴環境でありました。
この辺はホームシアターとまではいかなくても集中して映画を見られる環境作れば十分。

技術的なことはさておき感想だーーーーい!
あらすじはカットするぜ!!!

あとガンガンネタバレすっからそこんとこもよろしく!

>内容の感想<
幼少の頃から仏教系の作品に携わることが多かったので結構な数を見てきたと思うんですが……いやはや、魂の行き着く先にアンドロイドとは……AIに魂が宿るかどうかの議論が地獄でも行われてそうなこの時代にピッタリだなと思いました。ちょうどニチアサもそういう話で年間バトルやってましたが、その一つ上のレイヤーにあったと思います。

>>チーム別の感想!!!<<


>Aチーム(野水伊織さん&伊藤節生さん)
のみさんのイケボ、たまらなかったんです。なかなか低い声聞かないもんね、こういうときじゃないと。
同時に伊藤さんのオネエの表現がちょうどいい、本当にちょうどいい、女装してないのにそう見えてくるのすごいと思いました。

・のみさんのアンドロイドっぷりパネェし、リンケージの雪の時にも感じた顔を見せないで感情が溢れ出してくる感じ……
・ゴーストののみさん、なんかものすごい安心感ある。
・片手で台本をめくる技術と書き込みの量にびっくり
・瑞雲祭りとかでちょいちょい感じていた群を抜く事前の準備力すごいなぁと思いました(もしかしたら当然なのかもしれないけれども)
・あのスクリームの仮面、のみさんの私物かな……
ところで伊藤さん、艦娘の誰をリクエストしようとしたのですか

>「美しい結末など、本当に用意されているのですか?」
 ココのセリフ、生きてる限りずっと問い続けるかもわからない……。

>「こんな花なんかじゃねえだろう!!!」
 むちゃくちゃ熱かった……ぐぐっと胸が震えた。

・最後の方でアンドロイドのみさんに感情が宿る瞬間、神かな……
・合わせて余命が19分とわかっている恐怖やべえ。同じ19分でも映画の「TIME」の時は「まだ19分あるか、逆転出来るな」と思ったけど、この19分は増やせない19分だもんな……
・まだまだ長い思っていた人生で震災から健康診断とかでいろんな不幸に見舞われて急に死を感じたことがあって、その背筋の寒さ……最期の時がわからないからこそ、にんげん一所懸命生きるんだなぁ……

ラスト、ちょうど子供が出来たのわかった時期だったので色々とこみ上げてくるものが。自分は我が子を生きて迎えような……。

 結果的に一周しか出来ずに伊藤さんの方まで細かく見られなかったのが悔しい。逆に細かく見られて反芻しやすいのがストリーミング配信の魅力……なんで時間がなかったんだあの時期……。

 クライマックスはどなたかがツイートしていた「当時の状況に抗う」をド直球で表してて燃えました……うむ……。

------------------------------------------------------

>Eチーム(土性正照さん&園崎未恵さん)
 まずAチームと立ち位置が違うことにびっくりしました。この時点で「ああ、サバゲ我慢して残りのチーム全部見ればよかった……」と後悔……。

・感情豊な土性さんがアンドロイド……と全く想像できなかったのですが、笑顔でありながら一定の温度を保ってて、そういうアンドロイドのように見えました。

・土性さんのオネエ待ってた!!!💪
・「さようなら、あたしのボディガード」が未だに耳に残ってる……
・いつかちゃんとした女になるんです💪
・物乞いが余計に恐ろしく見える
・からの戦争をしているでドンびく顔爆笑。表情筋すごい……。
・女性ゴーストなんですがAチームのゴーストがツインテならEチームのゴーストはポニテ、という感じで、ああ、ここでもこういうふうに変わるのか……と感嘆。
・城からの落下、ものすごい高さを感じました。
・ラスト20分の女性側の違い、震えちゃいますね……記憶が確かなら声がギリが最後まで無機質だった……にもかかわらず感情を突き動かされるの…普段なら激情的なものに引っ張られるように泣いたり笑ったりこみ上げてきたりするのに、自然とすっと泣いちゃいましたね……同じ脚本でもココまで違うか……

ラストもAチームと違った熟成さえた距離感……たまらなかったです……


>総評<
 Blu-ray待ってます