見出し画像

ある貴音Pのミリオンキャスティング++

https://twitter.com/imasml_theater/status/1633807349172535298?s=20

四条貴音が現代伝奇ホラーの医師役への当選!!!
皆様のご協力と応援のおかげです!
本当にありがとうございました!!!

前々から書くとは言っていたのですが
この振り返りがここまで遅れたのは
純粋に社畜すぎて忙殺されていたことと
投稿タイミングを失っていたためです

1年以上も寝かせてしまい
申し訳ありません!

今回この振り返りを書くことにしたのは
投票企画の貴音Pの自身の振り返りを残しておくことで
今後あるかどうかは分からないけど
投票企画があった際に何かの参考になればという思いと
自分自身の整理の為にも書きました

自分の記憶や、自分のXのポストやDM
貴音PのXのコミュニティ、貴音P非公式ディスコードや
他のアイドルのPの皆様の色々なログを確認しながら
時系列に沿って書いていきました

それなりに長いですが
読んでみてもらえたら幸いです



【12月16日】
ミリオンキャスティング発表

マジかと思った
もう来ないと思ってた

個人的に前回のTC以降、少しだけ次の投票企画に向けて
四条貴音Pや推してる方をTwitter上で探し回り
フォローしてリストに追加するということをやってたり
(コミュ障を極めすぎてコミュニケーションを殆どとれてないが...)

貴音に関するアンケートをちょこちょこ実施したりしていた

貴音Pの間では#毎月四日は四条の日の活動が継続的に行われていた

今回はどうしようか悩んだ
なぜなら社畜だからである

前回ほど時間が存在しないのである...

【12月20日】
四条貴音ディスコードサーバーを見に行った
やる気がある人がどれだけ残ってるか正直不安だった
前回で折れてしまった人や
貴音は好きだけど貴音Pは嫌い
ミリシタ自体からもう離れている
そういう人は多いと思っていたから
それでも、貴音の為に役を!
そう思ってくれる人はいてくれると思っていた

いた

しかも”かたこり”さんである
ミリシタ内周年イベント貴音ランキング永遠の1位ホルダー
前回も中心的な位置で活動してくださった一人である

今回はこの人についていこうと思った
コンベンションセンターにしかいないPもいるし
そういう人にとっても、かたこりさんの影響力は特に大きいだろう

今回はできる範囲でお手伝いしていこうくらいの気持ちで
四条貴音のMC配役のアンケートを作成して実施した

このあたりから、前回TCに自分が作成した資料や
色々な陣営Pが書いた振り返りを見直しまくり

貴音Pの性質とは???
浮動票とは????
企画の種類は???
一斉投票の意味とは???
Twitterとコンベンションセンターの使い方は???
ディスコードの使い方は????
今だとコミュニティというのがあるな????
配役の決め方は????
そのほかにも色々と考え始めた

【12月下旬】
四条貴音MOIWのぼり企画を
かたこりさんが始める

勝手にリーダーと思ってついていこうと思っていた
かたこりさんがのぼり企画を開始し
これはもしかして、ミリキャスの方の動きが止まるのでは???

事前準備の重要性を考えると
出来れば止まりたくないな...って思ってた

【12月30日】
アンケートの結果が出た

第一推薦
・1位:富豪
・2位:姉
・3位:令嬢
第二推薦
・1位:富豪
・2位:令嬢
・3位:医師
第三推薦
・1位:公爵
・2位:姉
・3位:犯人(ナース)

この公開アンケートで出た結果は
富豪が1位で、その次が姉か令嬢だったのである

実際Twitter上でも、富豪貴音の流れは確認できていた
これは富豪になりそうだなと思った

富豪役で他に候補として挙げられているのを確認したのは
伊織や千鶴と星梨花や歌織さんなどなど
誰と役を争うことになってもきついのは変わらないと思ってた

ただ、貴音は仲のいいアイドルが多いので、どこに飛び込んでも
貴音との絡みが見たいと思ってくれる人が多いと思っていたので
支援してもらいやすいんじゃないかとは思ってはいた

【1月4日】
四条貴音MILLION C@STING!!!談話室を開設

他陣営でもコミュニティ開設の流れがいくつもあり
熱心なところはすでにコミュニティの重要性と事前準備の重要性から
すでに動き始めていた
このまま動きが止まっていては、出遅れると思った
本当はやるつもりはなかったけど
旗振り役的な、司会役的なポジションをやるしかないかと思った
やりたくないよりも、貴音に役をあげられないほうが嫌だった

なにもせずにまた負けるより、負けるにしても前のめりにやれるだけやって倒れようと思った
最悪、自分が嫌われまくって、交流がある人達からブロックされたり
負けたり炎上した時は全責任をかぶるくらいの気持ちで

旗振り役的な人は、本人の望む望まずに関わらず
その人の発言がそのまま陣営の総意のようにとられやすいし
頑張れば頑張った分だけ、頑張りに答えてくれない仲間に対して不満を抱きやすいし
内外から責任を問われやすいし、自分を出すのもあまりよくない
だからこそ誰もやりたくない

でも、自分は貴音に役をあげたかった

元々コミュニティ機能が実装されていくらか経った頃に
四条貴音Pの交流の場として使おうと考えて作っていたテストコミュニティ
コミュ障を極めすぎて二の足を踏んで放置状態になっていたやつを使用

ここからコミュニティに人を集める活動が始まった

【1月7日】
コミュニティに参加してくれる人が多数いてくれた
やる気がある人はこんなにいるんだとちょっとうれしくなったけど
やっぱり他の陣営のコミュニティと比較すると人数が少ない
少しでも多くの貴音Pの意見や意思を吸い上げたかったし
発言が無くても貴音P間の情報共有の場として機能させたかった

個人的にあまりやりたくなかったけど
(コミュ障すぎて)
今日まで地道に作ってきた四条貴音Pリストから
DMを送ることができて、今でもミリシタを触っていそうな方に
片っ端から招待をかけた
突然のDM本当に申し訳ない
人によっては誰だお前ってなる人もいたと思う

DM活動のおかげで、コミュニティに人がたくさん集まってきてくれた
本当に感謝しかない

【1月上旬】
この頃に、茜ちゃんコミュニティ管理者の方と
春日未来コミュニティの管理者の方が、それぞれスペースを開いており
突撃してお話しさせて頂いた
コミュニティとか投票イベントに関することを色々と教えて貰えた
本当にありがとうございました

コミュニティ内では配役を決めるための
それぞれが推す役のダイマ合戦をしてもらっていました

前回の投票イベントでは役決めで割れた際に一番印象に残っていた
「その役でもいいけど、その役でもいいと思える魅力を語れ」
です

それに対して、その人が納得できるだけの回答があったかどうかわからないです
ただその一言が強く印象に残っていたし、実際にそれは間違いなくて
前回の仲間割れは致命的で
仲間割れによる票割れは敗因じゃないという人もいたけど
個人的にはあの票割れは、ただ票が割れただけじゃなくて
あの時に、複数の担当がいるPは他の担当の方に流れたし
ライトな層はその空気の悪さから離れている
だから、あれは数字以上の票を失っていると思っていたし
なんなら別の役に票を入れ続けるような熱心に活動してくれるはずの貴音一筋のPすらも失っている

正直完全完璧な一本化は不可能だとは思っていたけど
少しでも仲間と情熱を失わない形で進めていける事が大事だと思っていた

だからとにかく魅力を語ってもらった
その語ってもらった魅力は、コンベンションセンター開設後に
役を完全に決定するときに必要になるとも思っていた

【1月10日】
コミュニティ内での配役アンケートの実施

このアンケートは陣営で推していく役を完全に決定するものではなくて
ここにいる貴音Pの意思は、おそらくコンベンションセンターに集まる貴音Pの意思とも近いだろう
という考えで、最終検討はコンベンションセンターで、という方向で進めた

この結果を受けて、上位2役をTwitter上で各自好きな方で宣伝してもらい
貴音陣営はこの役のどっちかで行こうと考えてる、という意思を内外に宣伝すると共に
その宣伝活動を通して、内外の反応を受けて役決定の材料にできればと思っていた

【1月12日】
アンケート結果発表

アンケート結果
1位:姉
2位:医師
3位:富豪

まさかの公開アンケートと違い
姉が1位で医師が2位で富豪が3位

医師が2位!?!?
富豪が3位!?!?

もしかしたらこれが
貴音Pとそれ以外のPとの認識の差なのかもしれないと思った

浮動票を得るには、貴音Pがいいと思えるものよりも
他のPから見て、いいと思える方がいい

他のPから見ていいと思えるもので
貴音Pがやる気を出せるかは別だ

3位の富豪も一応公開アンケートで1位だったこともあり
富豪の流れになった時のことも想定して考えておこうという形になった

ここからは企画やハッシュタグや役の掘り下げや宣伝活動が始まっていった

【1月14日~15日】
ミリオンライブ9thライブ開催
TCのゲストアイドル衣装の実装が発表された
大魔法使い役の貴音もメンバーに含まれており
前回の悔しさを思い出し、更にやる気を出していた

【1月17日~】
この頃に春香陣営の方から自分が実施していた配役アンケートを
春香陣営でも行いたいという事で、少しだけお手伝いをさせて頂いた

【1月19日】
ミリオンキャスティング詳細発表

票の持越しと2票目について
票を持ち越せるという事は、1回戦敗退した場合
2回戦を戦うのは厳しくなるよね
票を持ち越せるなら、初動から中盤付近で1位との票差が大きければ
撤退して2回戦に行く陣営も発生するのでは
という事は初動はめちゃくちゃ重要だぞ?と気づく

2票目についてはこの地点で瑞希と桃子を姉妹にした宣伝を見かけていたので
同盟は重要かもしれないと、検討はされた
けど、TAから続くCP推し忌避の風潮を考えると
それはそれで難しそうという感じだった

とはいえ貴音は仲のいいアイドルが多いので
そんなに困らないかもしれないと思っていた

【1月中21日】
貴音さんの誕生日、めでたい!
ここで貴音陣営の流れを決定づける出来事が起こる

医師貴音と姉貴音のイラストである
このイラストはTwitterの海に放流された後も
開催前の段階では最も伸びた宣伝ツイートであり
圧倒的なインパクトと共にイメージを膨らませてくれた

これにより、医師役って良くない?の流れが加速していった

【1月下旬】
医師役の貴音と少女役の育を一緒に考えてくれるツイートをちょこちょこ見かけた
他にもいろいろ情報収集していると
医師役に千早、歌織、可憐、莉緒、美也の陣営が飛び込んできそうな雰囲気

圧倒的なマンパワーを有する、千早陣営と歌織陣営が!?!?!?

正直終わったかもしれないと思った
可憐も莉緒も美也の医師役も面白いと思うし

厳しい戦いになると思ったし
初動で1位争いに絡むことができなければ撤退を考えた方がいいと思っていたので
これは撤退後のことも考えておいた方がいいと思った

【1月23日】
遂に医師役の貴音のパワーワードが現れた

医師役の貴音の汎用タグとして使っていく事になった
他陣営のPから好きという反応もちょこちょこ貰えていた

【1月24日】
貴音陣営初めての通話

遂にかたこりさんからの呼び出しがかかった
しかも通話である!!!
怖い!!!

コミュニティ開設前では
Twitter上でも殆どほかのPに声をかけることもできずにおり
しかも、自分自身は自分の声にコンプレックスとトラウマもある
そう、基本的に人間恐怖症の対人恐怖症なのである
Twitterの通知の自分のリプ通知欄は数か月に数回あるかどうかである

とはいえ、今後ミリオンキャスティングを戦っていくうえで
通話はものすごく重要な存在だとは思っていて
やるメリットは理解していたし
ここまでずっと回避してきたけど、ついに腹を括るときが来たなと思った

何人かで集まって話をすることになった
かたこりさんの通話の内容としては
戦略についてである

確かにその辺りの意識の共有みたいなことはしていなかったので
非常にありがたかったし

やっぱり、かたこりさんに今からでも旗振り役代わってもらえないかなとも思った
でも、先頭切って走り出したなら最後まで走れよ的な圧を頂いたのでそれは難しそうだった

その時に体調のご心配も頂いた
ありがたい

この時の自分は社畜にもかかわらず
情報収集はもちろん、情報の整理やまとめ作業
今後どうしていくかと頭を悩ませ続け
平均睡眠時間がゴリゴリ削れて行っていた時期であり
2月の中旬に力尽きるまで、平日の平均睡眠時間4時間位だった

【1月25日】
今度はZOD!ACさんからの呼び出しがかかった
前回TCでも大車輪の活躍をしていた一人で
TCの振り返り分析をしっかりされており
今回自分が動く上で非常に多くのことを参考にさせてもらっていた

怖い!!!!
けど行くしかない!!
という気持ちでサシでの通話に臨んだ

内容としては
ミリオンキャスティングという企画についてと
貴音陣営についてと、これからについて

これについては個人的に考えていたものがあったので
それをお話しさせてもらった

ここから、ZOD!ACさんが、貴音陣営のNo.2的なポジションで
酷使されていく事になる
本当にマジで申し訳ない
そしてありがとうございました

【1月26日】
ディスコードで雑談会議が実施された

【1月28日】
ディスコードでの決起集会

宣伝資料作成会

この少し前にPグリってすごくね???
の流れが生まれており

多機能で素材も豊富!!!
しかもMOIW前で
名刺交換機能で宣伝できるのでは???

という事で、MCの話をしながら、Pグリを使って
参加してくださったみんなで宣伝資料の作成を行った


【1月30日~31日】
ミリオンキャスティング開催通話を実施
Twitterのスペース機能での通話を初めて行った

開始後の動きの確認をしながら
投票開始を迎える

医師役の票が伸びまくった
まさかの1位を爆走

本来はコンベ開設と同時に配役をどれにするのか
という話し合いを行う予定だったが
票の流れ的に、話合いを提案して
変に波を立てて、割れる要素を発生させない方がいい
という事になり、様子を見ることになった。

この頃、春香Pの方からDMで票の交換の提案を頂き
2票目の投票先の交換をさせて頂いた
ただ、旗振り役をやっていたため
基本的にDM内でのやり取りで完結させてもらい
ツイッターの公海上には投稿しない形でさせて頂いた

このご縁もあり、この後もデイリーでは
基本的に春香陣営へ2票目を投票するようにしていた

【初動】
投票ツイートを検索してみたところ
春香Pや、瑞希Pや、育Pから特に2票目に選んで貰えている様子
票の爆伸びと1位爆走は、他陣営のおかげなのがわかる
めちゃくちゃにありがたい

様々な企画について検討をした
ラーメンコンベやそれに類する企画は
コンベンションセンターを盛り上げ浮動票を取りこめると思っていたが
コンベしか利用しない人が混乱すると共に意思疎通が難しくなる
実際に得票に繋がるのか不明
期間限定での実施は有りだが
一度始めたら収拾がつかなくなる可能性があるとして保留となる

【2月1日】
2月4日の四条の日の一斉投票「#四条先生の総回診」が決定した
デイリー投票企画の実施が決定
大喜利企画「#DrTAKANEグランプリ」が緩やかに始まる

美也陣営が2月2日に一斉投票実施を決定の情報が入る

どの陣営のPが2票目にどこを選んでいる率が高いのか
可視化された情報が入ってきた

貴音は瑞希、春香、育とペアで投票を頂いている事がわかる
恵美のペア票が育なのか貴音に行っているのか判別しづらいが
DIAMOND JOKER繋がりで貴音に来てたら嬉しいなぁ
貴音と瑞希と桃子と育で綺麗に四角形ができている

【2月2日】
まつり陣営が2月4日に一斉投票を決定の情報が入る
千早陣営が姉役に参戦決定の情報
春香陣営からもらえているペア票が、千早陣営に移ると予想
従姉妹紗代子が撤退との情報

スペースでの会議を実施
企画や今後の動きについて話し合った

デイリー投票企画の実施が決定する


歌織陣営が医師役に参戦決定の情報が入る
戦慄する

美也陣営の一斉投票実施
1時間で2万票の伸び
それに連動して、姉まつりの票も1万5千程伸びていた
ビビりながら眺めるも
追いつかれることはなく一安心ではあった


【2月3日】
桜守歌織陣営が医師役に本格参戦、当日に一斉投票が実施された
4時間で4万2千の伸び、連動でこのみさんが3万2千伸びている
とりあえずは追いつかれることなく済みそうで
ほっと胸をなでおろした

ディスコードで医師貴音の掘り下げの通話が行われた
それぞれが持つ医師貴音のイメージを共有し合い楽しんだ

診断メーカーで【面妖な医師】四条貴音先生の毎日診察室を作成した


【2月4日】
貴音陣営の一斉投票「#四条先生の総回診」の日であり
まつり陣営の誕生日一斉投票の日

瑞希陣営が一斉投票を7日に実施する情報が入る
この件に関して、ちょっとした問題が発生する
貴音Pの一人が個人の活動で
貴音陣営の一斉と瑞希陣営の一斉投票を一枚の画像で宣伝する
という事件が発生していることが発覚する

何が問題だったかというと
瑞希陣営がまだTwitter上では一斉投票の宣伝開始していない
にもかかわらず貴音Pによって情報が流れ始めているという事である
瑞希Pの方々が困惑していた様に見えた、自分も困惑した
その人が瑞希と兼任とかならまだ何ともなかったかもしれないのだが
プロフを見る限りはそんな雰囲気はないのである

これに関しては完全に一個人の活動の一環としての行動であり
瑞希陣営に謝罪するのも、個人に対してやめろというのも違う為
とりあえず、瑞希Pがまだ公開で出していない情報を
貴音Pに出されて困惑していたので気を付けてねとだけお伝えした

ただ、この活動から瑞希陣営と貴音陣営の距離が明確に近づいていく事になったと思う
瑞希Pも貴音陣営の一斉投票の宣伝をしてくれたのである
更にここから、医師役に貴音を当てはめた
瑞希Pの現代伝奇ホラーイラストが増えたように感じる
今思えばフライング宣伝の効果は大きかった
ある意味で感謝である

まつり陣営の一斉投票は0時から開始されており
貴音陣営の一斉投票の開始時刻21時までに11万6千票伸ばしていた
一番連動していたのは、このみさんで5万6千票の伸びだった

貴音陣営のミリキャス初の一斉投票
21時から24時まで位の気持ちだったが25時くらいまで伸び続け
4万2千票だった
1位の状態での一斉投票は伸びにくいとはいえ
歌織陣営の一斉投票とほぼ同じだけの票数を積み上げた
十分すぎるし、本当にありがたい

連動したのは瑞希で2万3千票
次いで春香が1万2千票の伸びとなった
まつり姫は25時までで14万1千票…
これが誕生日ブースト…

同じような時期に行われたみきつば一斉投票が確か9万票の伸びだったと記憶しており大体、1陣営が出せる一斉投票の火力は4万前後くらいと考えた

新たなパワーワード
「#おかわりありませんか」が発明される
このワード自体は一回目の一斉投票の掛け声の一つとして提案されたものだった
お身体おかわりありませんか?
ご飯のおかわりありませんか?
まさかのダブルミーニング
このタグも汎用タグになる

千早陣営の一斉投票が2月10日に確定の情報

【2月5日】
春香陣営、桃子陣営、まつり陣営、恵美陣営が
14日に一斉投票の実施検討中の情報
歌織陣営とこのみ陣営が10日に合同一斉投票との情報

貴音陣営でも一斉投票を14日に実施の検討がされる
医師の日であり、四条の日でもあることと、歌織陣営に後攻を取れるなど
また、バレンタインという事もあり
その日に一斉投票が実施される陣営が多そうなことから
その日に一斉投票をやる陣営と合同で出来ないだろうかと提案

貴音P達からは合同企画楽しそう!と好評で
現代伝奇ホラー全体を盛り上げれる
友チョコ企画でチョコ(票)交換会
現代伝奇ホラーテーマについて話し合う大会議
などの意見が出ていた

大喜利企画「#DrTAKANEグランプリ」を本格的に始動する

【2月6日】
デイリー投票企画「#一日四錠貴音の投薬」
名称が確定し、翌日の7日から最終日まで実施されていく

どの陣営のPが2票目にどこを選んでいる率が高いのか
可視化された情報の第2弾が入ってきた
瑞希、春香、育、まつり姫の順で
2票目に選んだり選ばれたりしていることがわかる

瑞希、千早陣営も14日に一斉投票を検討中との情報


【2月7日】
貴音陣営の14日に実施する一斉投票の企画詳細が決定する

瑞希陣営の一斉投票が実施され
連動して貴音陣営の票も爆伸びした

瑞希陣営の一斉投票の開始時間から、勢いが落ち着いたタイミング位までで
6万4千票も伸び、姉役1位となった
それと連動して、貴音の票が4万2千票も伸びていることがわかる
次いで桃子が3万3千票伸ばしていた

【2月8日】
バレンタインに一斉投票や企画を考慮している各陣営の方々への
共同での宣伝を行う合同告知企画のお誘いを実施していく
同時に企画で使用する共通ハッシュタグ案の募集を行う

各陣営に対しアクションを起こしたが
問題が発生する可能性があることを考慮し
突発で夜にディスコードでの会議を提案実施

会議中に他陣営の方から連絡があり
問題が発覚

各陣営の方へのお誘いの文章の一部に
”陣営として”の判断が必要となる部分が存在していた事である
このミリオンキャスティングという企画の性質上
個人で他の陣営の人と合同で何かをすることは問題ないが
陣営の判断として、他と合同で動くという事は
自動的に内外に対して同盟行為となる部分が存在し
非常にデリケートな問題なのである

陣営としての判断が必要となるような書き方がなされている部分は削除や修正を行い
あくまで個人の判断で自由に参加できるという形で
再度ご連絡をさせて頂いた

また、企画を予定している陣営の方のみ連絡していたが
現状予定していない陣営の方にも、お誘いをした方がいいのではないかという事となり
現代伝奇ホラーに参加している全陣営へご連絡させて頂いた

【2月9日】
MC期間中のイベント
FantasticLightの報酬が配布された
即投票している層が一定数いることが票の加速から予想された

昨日に引き続き、各陣営への連絡と
企画に参加してくれる方々が集まれる
『現代伝奇ホラー』応援コミュニティを開設
共通ハッシュタグ案の募集と決める為のアンケートの実施

14日に実施する貴音陣営の一斉投票企画の告知画像の作成と
宣伝活動が行われる

そして2月10日実装予定のSFYガシャが
歌織さんであるという速報


【2月10日】
14日の応援企画が「#バレンタ因襲祭」に決定した

対抗陣営の一斉投票が行われるという事もあり
夜に緊急でディスコードでの会議を実施

このみ陣営と歌織陣営の合同花金一斉投票と
千早陣営による約束一斉投票が実施された

合同での投票を行った花金組はそれぞれ
このみ陣営は8万9千票伸ばし
歌織陣営は9万7千票の伸びを見せ
貴音陣営との差を9万票差にまで縮めてきた

そして単独での一斉投票である千早陣営は
なんと12万3千票も伸ばしたのである

そして一斉投票を実施していない陣営でも票の連動が発生しており
春香陣営が9万1千票もの票を伸ばしてこのみさんとの差が変わらず
まつり姫が7万7千票伸ばして姉役1位となった
他にも瑞希が5万2千票、貴音が2万9千票、桃子が3万5千票
連動したものだけではなく、対抗した投票も存在するとは思うが
かなりのお祭りだったことがわかる


【2月11日】
MOIW day1が開催された

現代伝奇ホラー応援宣伝企画で宣伝する為の
バレンタインに投票企画を行う陣営の一覧の確認と
その一覧を基とした宣伝画像の作成を行った

【2月12日】
MOIW day2が開催された

【2月13日】
イベントでの獲得できる報酬や投票券に関しての確認と周知が行われた
バレンタ因襲祭の全体の宣伝を行った


【2月14日】

バレンタ因襲祭当日
一斉投票だけではなく、普通の緩い投票企画も入り混じった
各陣営の投票が行われる
自分にとっては関ケ原くらいの気持ちだった
貴音陣営では企画見守りのツイッタースペースが行われた
0時から美也陣営の投票企画が始まり
19時から育陣営の投票企画が行われた
最も票が動き始めたのは、20時


20時から、票の動きが落ち着いた2時くらいで大きく票が動いたのは
貴音陣営:約20万票
歌織陣営:5万2千票
瑞希陣営:約23万6千票
まつり陣営:約14万5千票
千早陣営:約8万票
桃子陣営:約13万票
育陣営:4万5千票
このみ陣営:13万5千票
春香陣営:19万8千票

とんでもない勢いで票が動いた
姉組では瑞希陣営が1位への逆転が発生していた

医師組では1位の貴音陣営と2位の歌織陣営の票差が
約7万5千票から、約22万票にまで広げることができた

次回会議が17日に決定した

【2月15日】
歌織陣営がコンベンションセンターで会議を実施
17日→23日→28日に一斉投票を実施するとの情報

現代伝奇ホラー応援コミュニティで次回の企画として
現代伝奇ホラーの設定や物語、アイドルが参加したらどういう役なのか
楽曲はどういうものがいいのか、参考になりそうな他作品の紹介
という現代伝奇ホラーの掘り下げの企画が提案される

ディスコードで雑談会議が実施される

【2月16日】
貴音陣営の次回の一斉投票の実施日についての検討が始まる

律子陣営のスペースを視聴、分析など勉強になる点が多かった

【2月17日】
歌織陣営の一斉投票日
思ったより追い上げられずに済んだが
その後に予定されている23日の一斉投票に温存していると予想

貴音陣営の会議が実施された
オペラセリア組によるテーマを超えた企画の発生に対する懸念
医師貴音の掘り下げ企画
ネット上に残る場所への書き込みへの注意喚起
瑞希陣営や春香陣営との連携について
(陣営としての動きではなく、個人の自由ということを明確化)
他陣営の動きの共有
貴音陣営の一斉投票について
(他陣営に合わせるか、カウンターをするか、ガシャ更新日など)

はるみず従姉妹デーが開催される
春香と瑞希が同い年というところから起きた企画であり
それぞれ姉と従姉妹で僅差の競り合いをしている陣営同士
繋がりが強まることとなる
それにより両陣営から貴音陣営へ貰えていた票は
大きく数を減らすことになる

【2月18日】
一斉投票の日程に関しての検討が引き続き行われる

現代伝奇ホラー越境企画
「現代伝奇ホラー大会議」の日程が24日に決定する
現代伝奇ホラーというテーマに関連する設定の掘り下げや妄想
このアイドルならこういう役を演じて欲しい
こういう楽曲だと嬉しいなどの話をする交流会

この辺りから肉体が限界を迎え、寝落ちし始める
活動量が激減する

【2月19日】
一斉投票の日程に関しての検討が引き続き行われる
瑞希陣営が一斉投票を25日で検討中の情報が入る

【2月20日】
一斉投票の企画が決定する
「おかわりありませんか」25日20時から

現代伝奇ホラーへの理解を深めるアンケート
「現代伝奇ホラーを解き明かせ」が公開される

瑞希陣営の一斉投票が25日20時に決定する

【2月21日】
貴音陣営の一斉投票「おかわりありませんか」の宣伝が始める

アイマス公式ツイッターで、これまで禁忌とされてきたものに触れる企画
「MCおすすめペア」が実施される

現代伝奇ホラー大会議の宣伝が始まる

【2月22日】
27日~28日の最終の企画の検討が始まる
25日の一斉投票企画を24日に集中して宣伝する企画が決まる

Twitterスペースを実施
現代伝奇ホラーの内容について
宣伝資料の作り方や活用についてなど
一部の春香Pさんも参加してくださっていた

【2月23日】
最終日付近のダイマ募集勢に向けてダイマ用の資料の作成
歌織陣営と春香陣営の一斉投票の日
歌織陣営は4時~24時
春香陣営は20時~24時

歌織陣営は約7万4千票で票差を少し詰めてきた形
春香陣営は約18万票積み上げ、従姉妹役1位に逆転
連動した瑞希陣営も約15万票の変動が起き、姉役1位に逆転する事態に

これまで連動で大きく動いていた貴音陣営はというと
約2万9千票となった
2位の歌織陣営とは17万票あるものの
1日の通常時の投票速度は歌織陣営の方が上回っていること
バレンタインでは20万くらいの票の変動が起きていた事
貴音陣営へのペア票が来づらくなったこと
そのことを考えると、展開次第ではひっくり返される可能性はあった

TCの時の魔法使いの時は15万票程度は軽くまくられ
20万票差は1万5千票差まで追い詰めていたという事実

【2月24日】
25日一斉投票の一斉宣伝企画日
最終日の企画検討

22時から「現代伝奇ホラー大会議」が実施される
多くのPさんたちが集まり、多くの意見を交わし合った
圧倒的なまでのアイドルに対する理解や熱意を感じさせられ
とても勉強になった

【2月25日】
貴音陣営と瑞希陣営の一斉投票の日

貴音陣営は約9万6千票
瑞希陣営は約18万5千票を伸ばしており
それに連動した春香陣営は約10万票
という事は、瑞希陣営のペア票の大部分が
春香陣営に流れていることがわかる

【2月26日】
終盤戦に向けてスペースでの会議を実施
28日に0時~24時での最後の一斉投票
「ホラー医師貴音の全力投薬」が決定する
ダイマ募集への積極的なアクションとその準備について
最終日に向けて気を付けたい事、心がけたいことなどの共有

【2月27日】
このみ陣営とまつり陣営の一斉投票が20時から実施された

票が落ち着いた2時頃で
まつり陣営が38万5千
このみ陣営が31万8千
とんでもない票の伸び方であり
終盤の票の動きの恐ろしさを実感させられる
これにより、このみ陣営が従妹役1位になる


【2月28日】
最終日
この日はどの陣営も最後のラストスパートであり
一日中一斉投票状態であり、愉悦勢が競っているところに票を投げ入れる日である

21時からディスコード
22時からTwitterスペースでの見守り会が行われる

貴音陣営は一応0時から一斉投票という事になっているが
日付が変わった直後にはほとんど大きな変動はなし
終わりが近づくにつれて、投票していくと思われる

みんなが起き始めて活動開始し始める9時半以降から
瑞希陣営と春香陣営の時速が1万を超え始める

お昼の時間帯の12時以降から
まつり陣営とこのみ陣営の時速が1万を超え始める

15時頃、時速を伸ばしていた春香陣営が、従姉妹役の1位になる
ここから春香陣営と、このみ陣営の長時間の激しい追い越し合いが始まる

みんなが仕事を終えて帰り始める18時頃から
全陣営での投票が加速し始める

19時を超えたところから、ついに歌織陣営の票が加速し始める
先の瑞希陣営と春香陣営の票の動きから
貴音陣営に流れてくるペア票は多くはないであろうことが予想され
事前の予測から歌織陣営のPの母数は貴音陣営を超えているであろうという点から、追いついてくる可能性があった

また、貴音陣営と歌織陣営はそれなりに差が開いていて
接戦の役が二つ存在することから、愉悦票が入り込むことは現状少ないが
接戦に持ち込まれれば、状況が大きく変わると思っていた

貴音陣営は追いつかれることなく差を広げる形で終了を迎えることができた
よほどのことがない限りは、順位の変動はないと思った
ここまで一緒に走りぬいてくれた貴音Pの皆と、貴音に票を入れてくれた
他のアイドルのP達に大感謝である

特に今回のペア投票というシステム上
他のアイドルのPからの票というのは本当に大きく
その票を得ることができたのは自分たち貴音Pの努力ももちろんあるが
貴音をペアに選んでくれて、多くのPが票を入れてくれていた
瑞希Pと春香Pに少しでも感謝をと思い
最期に自分が持っていた手持ちの票は
全て両陣営に投票させていただきました

【3月4日】
ディスコードでMC反省会を実施
今回の良かった点悪かった点を洗い出し
次回があった時に活かす為に情報の整理と記録を行った
事前にグーグルフォームで意見を募り
投稿してくれた意見と、当日に集まってくれた人たちの意見を
集まった人たちで何が良かったのかダメだったのか
どうしてそうなったのか、どうすればよかったのか
という点について話し合った

【3月9日】
結果発表
公式からの正式な結果発表が行われ
貴音が医師役に確定し、自分自身の目標を達成することができた

長い戦いが本当の意味で終わったと実感させてもらえた


【3月12日】
ミリオンキャスティングお疲れ様会スペース開催
健闘をたたえ合ったり、労をねぎらい合ったり
作品への期待を膨らませたり、貴音さんの好きだったり
この日が、「四条貴音MILLION C@STING!!!談話室」としての
最後となり
翌日からは「四条貴音の談話室」となり
投票企画専用のコミュニティではなくなりました

このコミュニティの過去のポストを遡ってもらえれば
今ならまだMC当時のポストを確認することができます

【10月16日~30日】
最初にミリシタ公式アカウントで、解夏傀儡の投稿が始まった
資料に隠されたヒントを元に、別のページを探したりするもので
当時は意味が解らなかったが、ドラマCDを聞いた今なら理解できる

イベント~解夏傀儡~開催
遂にやってきたイベント開催
トップ画面やイベントやガシャのページを見て、感慨深いものを感じた

自分のペースで進め、1000位以内で出来るだけ順位上げれたらの気持ちで走り、651位くらいで終えることができた
毎回思うけど100位以内の人は本当にやばすぎる
尊敬というより畏敬である

コミュやカードでは物語の断片的な部分や
撮影を通してアイドルたちの交流や成長を感じられて楽しかった
個人的には第5話の喧騒から外れて星空の下で
貴音と春香とまつり姫が話し合うシーンの空気感が本当に好き

直後の解夏傀儡のシアタートークパーティー
貴音さんの優しさやお茶目さが見られて大満足である

【12月27日】
現代伝奇ホラー「解夏傀儡」のCDが発売される
自分は予約していなかったため、後日に店頭で購入
CDを手に持った時、いろいろな気持ちが混ざって
不思議な気持ちになった

2024年【1月4日】
現代伝奇ホラー解夏傀儡の同時視聴&感想会を開催
貴音のMCコミュニティや、現代伝奇ホラー応援コミュニティを
作った側として、人々を巻き込んでやり切った人として
役を取ったから終わりじゃなくて
その結果を確認するまでが自分の仕事だと個人的に思ったことと
こういうものに参加したことがなかったので
どういう感じなのかなという好奇心でやってみた
自分は時間が無くてこの時が初視聴だった
運営さん、素敵な物語や役を本当にありがとう

みんなでこれってどういう事だったんだろう
こうなんじゃないかと、物語の考察をしたりして
楽しく過ごすことができてとても嬉しかった

【5月5日】
リリースイベント開催
自分は、はらみー欠席という事と、地方民である為
小さめのイベントの為に何万もの交通費と宿泊費を費やすのが辛く
応募せずにシリアルをMCで一番振り回してしまった貴音Pに譲った
その方は見事に当選し現地へ参加できていた
本当に良かった

自分は他の方のレポを読んで楽しませてもらった
ジェイソン土曜日が好き

これでこのミリオンキャスティング
現代伝奇ホラー解夏傀儡の予定されていた展開はすべて終わりを迎えた

最後に
滅茶苦茶キツイ!!!というのは前回今回も感じている特に今回は旗振り役をやって本当に大変だったなぁと…自分で自分を大変にしているだけだったのかも知れないけど

もし次回があるとするならばその時は旗振り役のようなことはやらないつもりです

でもやっぱり、この投票企画、個人的にはすごく楽しかった!!
一緒に戦ってくれた貴音Pの皆さん本当にありがとう!!
貴音の医師役に投票してくれた他担当のPの皆さん本当にありがとう!!
バレンタ因襲祭や大会議にご協力いただいた皆様本当にありがとう!!

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました!!


この振り返りでは、省略したり意図的に書いていない部分などありますが
もう少し詳しく知りたい方は、コミュニティ「四条貴音の談話室」
四条貴音非公式ディスコード「おいしいらぁめんや」
などの過去ログを覗いてもらえればと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?