見出し画像

INFP(仲介者)って生き物

INFP(仲介者)って生きづらいらしい・・・

MBTI診断を何度やってもINFP-A(仲介者)になる私は正直「生きづらい」って思ったことはなかったし、生きづらさランキング1位ってネットで見た時は驚いた。

えー、そうなのかな?
INFJ (提唱者)の親友に聞いてみたら「何でそんなことで悩むの?」って思うことが多々あるらしい。
親友の方が周りに気を使って生きづらそうだから、私が支えなきゃ!
って思っていたが、私も支えられているって気付いた。

そんな私が「おそらく生きづらいって判断される思考」を書いてみようと思う。
ただし、私はA型なのでT型とだいぶ違うと思う。
あくまでも一個人の考えなので参考までに。


干渉されることが苦手

基本、自由でいたい。
行く場所や行動を確認したり質問しないで欲しい。
答えられない事が多いので、LINEを既読スルーしてしまう。
その時の気分によって変わるから自分の予定は決まっていない&自分の行動を知られたくない。
行動を知られたくないのは、一人の時間を邪魔されたくないから
別に悪いことをしようとしている訳では無い。
(更に私の場合は、私の行動を把握して何を求めている?って疑う。)

もし、INFPの人と仲良くなりたい人は尊重してあげて欲しい。
ただし、好きな人に「いま何しているの?」って聞かれたら即答する。

INFPの人とスケジュールを確定させるならピンポイントで「〇日は時間つくれるなら予定空けていて!」と言ってくれたら助かる。
(私の友人や家族はそうしてくれている。これ書いていて周りが合わせてくれていることに今気付いたw)

束縛されると逃げる

INFPに一番してはいけないことは「束縛」。
束縛をされ続けたら最終的にその人を自分の人生から追い出す。

「好き」=「独り占めにしたい(束縛)」は理解できない。

ここから先は

2,854字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

面白いと少しでも感じましたら、サポートして頂けますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。