見出し画像

NASA、JWSTの主要な展開を完了(spacenews翻訳1/8-1)

宇宙望遠鏡、始動準備完了

5:55 p.m. (米国東部時間)を更新し、展開後の記者会見でのコメントを掲載しました。

ワシントン発 - NASAのジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の主鏡が1月8日に所定の位置に展開され、巨大な観測装置の打ち上げ後の展開に向けた主要なステップが完了しました。

制御装置は、主鏡を構成する18個のセグメントのうち3個を含む、右舷側の主鏡ウィングと呼ばれるアセンブリを展開するよう指示しました。翼は打ち上げ時には宇宙船の側面に折りたたまれていましたが、約3時間かけてモーターで所定の位置に移動させ、その後固定されました。主鏡の反対側にも同様の翼があり、1月7日に所定の位置に移動しました。

この2枚の鏡の翼の展開により、12月25日にアリアン5で打ち上げられた直後から始まった宇宙望遠鏡の大規模な展開作業は終了しました。
主鏡、副鏡、大型日除け、太陽電池パネルやアンテナなどの機器の展開は、大きな問題もなく行われました。

1月8日、主鏡の翼の展開に成功し、JWSTの最後の大きな展開を祝うコントローラ。

NASAゴダード宇宙飛行センターのJWSTプログラムマネージャーであるビル・オックスは、ミラーウィングが所定の位置に固定された後、ミッションオペレーションセンターの管制官に向かって「この2週間はまったく素晴らしいものでした」と語りました。

オックス氏は、鏡の展開を監督したエンジニアチームと、昨年の打ち上げ時に宇宙船を格納したゴダード社とミッションのプライムコントラクターであるノースロップ・グラマン社のエンジニアチームに感謝しました。
「彼らが完璧にやってくれなかったら、この2週間はこれほどうまくいかなかったでしょう」

後日の記者会見でオックスは「見た目ほど簡単ではありません」と語り、振り返ってみると、このミッションではテスト、エンジニアリング監査、設計変更などが「適切な量」行われたと述べました。「簡単に見えたということは、この瞬間までに正しいことをすべて行ってきたということです」と述べました。

この望遠鏡は箱から出してすぐに使えるものではありません

今回の展開は、100億ドルを投じた宇宙望遠鏡のコミッショニングの一段階が終わったに過ぎません。
今後数ヶ月の間に、エンジニアは望遠鏡の鏡の光学系を調整し、観測所の4つの機器をチェックします。
探査機自体は、1月23日頃にマヌーバを行い、地球から150万km離れた地球-太陽間のL-2ラグランジュ点を回るハロー軌道に入ります。
JWSTは、打ち上げから約6カ月後に科学運用を開始できる予定です。

ゴダード社でJWSTの光学望遠鏡要素マネージャーを務めるリー・ファインバーグ氏は、ブリーフィングで、ミラーが完全に整列するのはミッション開始から約4ヶ月後であると述べました。最初は「非常にずれていることが予想される」と述べ、ミラーを波長の数分の1以内に揃えるためには細心の注意を払う必要があるとしています。「少し長いプロセスですが、最終的には星のように見える星の画像を見ることができると期待しています」

「この望遠鏡は、箱から出してすぐに使えるものではありません。最初の画像は醜いものになるでしょう」とゴダードのJWST運用プロジェクトサイエンティストであるジェーン・リグビー氏は言います。彼女によると、NASAはこれらの画像を公開する予定はなく、望遠鏡が完全に整列し、機器の準備が整うまで待つとのことです。「我々は、世界が見る最初の画像、人類が見る最初の画像が、この100億ドルの望遠鏡を正当に評価するものであることを確認したいのです」

プロジェクト関係者はJWSTの打ち上げ前に、主に展開システムに関連した探査機の単発故障が344件発生したことを指摘しています。ゴダード社でJWSTのミッションシステムエンジニアを務めるマイク・メンゼル氏によると、主要な展開が完了したことで、これらの故障のうち49件を除くすべての故障が解消されたとのことです。「この49件は、宇宙船の推進システムや観測機器など、すべてのミッションに共通するものです」と彼は言います。場合によっては、それらの故障は特定の科学目標にのみ影響し、ミッション全体そのものには影響しないと付け加えました。

また、正確な打ち上げを行うことで、L-2に到達するために使用する推進剤を減らし、探査機の寿命を延ばすことができると述べています。
「ミッションの予定されている科学的寿命である10年に対して、現在はかなりの燃料余裕があります。"大まかに言えば、20年分の推進剤があるということです。"  NASAは以前、正確な打ち上げによって寿命が「大幅に」延びると述べていましたが、これまでは数字を示していませんでした」

これからの作業にもかかわらず、NASAの関係者は展開完了のマイルストーンを祝いました。
NASAのビル・ネルソン長官は声明の中で、「旅はまだ終わっていませんが、私はウェッブチームと共に少し楽に呼吸し、世界にインスピレーションを与えるに違いない未来のブレークスルーを想像しています」と述べています。
NASAのビル・ネルソン長官は次のように述べています。
「すでに達成された偉業、そしてこれから達成される偉業は、このミッションに人生の情熱を注いだ何千人もの革新者たちの証しです」。

NASAの科学担当副長官であるトーマス・ズルブシェン氏は、NASA TVでの最終展開ステップの中継で、打ち上げ以来一度も髭を剃っていないことを指摘し、プロのスポーツ選手が伸ばす「プレーオフ用の髭」に例えました。髭はJWSTが完全に展開するまで伸ばしておくつもりだったようです。

最後の鏡の翼が所定の位置に折り畳まれたとき、彼はその髭が長くは続かないだろうと確信したと言います。"私は今日剃ることを十分に期待しています。"
#JWST
#ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
#ビル・オックス
#ゴダード社
#ノースロップ・グラマン社
#リー・ファインバーグ


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。