見出し画像

Ax-1、長期滞在を終えて宇宙ステーションからドッキング解除(spacenews翻訳4/24-1)

ドッキングするAx-1

ワシントン - 4月24日、クルー・ドラゴンが国際宇宙ステーションからドッキングを解除し、4人の民間宇宙飛行士を乗せ、当初の予定より2倍近い時間、ISSに滞在しました。

クルー・ドラゴン宇宙船「エンデバー」は、米東部時間午後9時10分にステーションからドッキングを解除しました。
このドッキング解除により、東部時間4月25日午後1時6分に予定されているフロリダ州沿岸での着水が設定されました。
スペースX社はいくつかの着陸候補地を持っているが、NASAによれば、主要な場所はジャクソンビル沖の大西洋であるといいます。

4月9日にISSとドッキングしたAx-1クルー・ドラゴン宇宙船は、天候により出発が数日遅れた後、4月24日にようやくドッキングを解除しました。

クルー・ドラゴン宇宙船の司令官であるマイケル・ロペス=アレグリア氏は、宇宙船がドッキング解除後まもなくISSの近くを出発すると、宇宙ステーション管制官に対して「私たちの想像以上に長く、刺激的だったこの素晴らしい冒険を通して、すべてのサポートを改めてありがとうございました」と述べています。

このドッキング解除は、4月8日にケネディ宇宙センターからファルコン9で打ち上げられたアクシオム・スペース社のAx-1ミッションの最終段階を意味します。このミッションは、米国の宇宙船による初の民間宇宙飛行士ミッションで、元NASAの宇宙飛行士であるロペス-アレグリアが指揮をとり、3人の顧客とともにISSに向かうものです。
ラリー・コナー氏、エイタン・スティーブ氏、マーク・パシー氏の3名です。

エンデバー号は、4月9日にISSにドッキングし、当初は8日間の滞在とされていました。しかし、宇宙船はISSで15日以上過ごし、その出発は主に着水地点の悪天候によって遅れました。
NASAもアクシオム・スペース社も、4月23日から24日にかけてのドッキング解除を遅らせた「わずかな強風」以外に、風や波の状態など、ドッキングを妨げた特定の気象条件について詳しく説明していません。

この延長された滞在は、ISSの運用に重大な影響を与えるものではありませんでした。「NASAとアクシオンのミッション計画は、民間宇宙飛行士がさらにステーションに滞在する可能性に備えており、宇宙ステーションにいる11人のクルー全員に対して十分な準備がある」と、4月20日のブログ記事で述べています。

しかし、アクシオムとその民間宇宙飛行士の顧客により多くの費用がかかるかどうかについては、疑問を呈しました。
アクシオムの広報担当者ダコタ・オーランド氏は4月24日、SpaceNewsに「NASAとアクシオムの間の合意は、日数延長の可能性を認めている」と述べたが、その合意の詳細についての質問には答えませんでした。

NASAの広報担当者ステファニー・シールホルツ氏は、4月24日、合意には遅れをカバーするための「公平なバランス」が含まれていると述べました。「最近行われたロシアの宇宙遊泳や天候の課題のような国際宇宙ステーションのミッションの目的が、アンドックの遅れにつながる可能性があることを知って、NASAは追加のアンドック遅延に対する払い戻しを必要としない戦略で契約を交渉しました」と彼女は言いました。

ステーションでの追加の時間は無駄にはなりませんでした。
4人の民間宇宙飛行士は「研究スケジュールがぎっしり詰まっていて、1日に14時間働くこともあった」とオーランド氏は言います。
「打ち上げが遅れたことで、彼らはよりゆったりとしたペースでこれらの研究やアウトリーチプロジェクトを続け、青い惑星の景色を楽しむ時間も増えました」
打ち上げ前、アクシオムの幹部は、ステーションが提供する観光よりも、彼らが行う研究を強調しました。
彼らは窓の上に鼻を置くためにそこにいるのではありません。
アクシオム・スペース社のマイケル・サフレディーニ社長兼最高経営責任者は、2月のミッションに関するブリーフィングで、「彼らは本当に有意義な研究をするために上空に行くのです」と述べました。

ドッキング解除は、4月23日のISSの操作の影響を受けません。
ISSのロシアセグメントにドッキングしているプログレスMS-18宇宙船は、10分23秒間スラスターを噴射し、ISSの軌道を約2キロメートル増加させました。
NASAはこの作戦を「将来ステーションに到着する訪問機のために位相を最適化するもの」と宣伝しているが、もともとはステーションに接近すると予測されるデブリを回避するためのものだと説明されています。

NASAのスポークスマンであるゲイリー・ジョーダンは、飛行制御装置がステーションへの破片の接近を追跡している間に「接近が緑になった」
つまり、もはや脅威を与えなくなったといいます。
「飛行制御チームは名目上の再ブーストを行うことを選択した」と述べました。

ジョーダン氏によると、問題のデブリはノーラッド IDが51157の物体で、2021年11月にロシアが行った対衛星兵器デモで、消滅したロシアの衛星「コスモス1408」を破壊してできた1000個以上の追跡可能なデブリの1つだといいます。
#クルー・ドラゴン
#アクシオム


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。