見出し画像

アークナイツ4周年フェス

2024/01/13
普段全く当たらない某チケット販売サイトでまさかの当選ということで、アークナイツ4周年フェスに行ってきました。2日ありますが当選したのがこちらかつ友人がちょうど同じ日に当選ということで、一緒に楽しんできましたので準備とか会場内の話をまとめようと思います。

下準備

去年は忙しいし年末年始は何もできないしで全く準備をしていないのと、実は国際展示場に行くのが初めてだったので、歴戦の戦士たる友人に準備を請いました。

  • モバイルバッテリー

    • アークナイツは当日何らかのステージクリアで報酬がもらえるイベントがあったり、デジタルスタンプラリーがあったので、バッテリーは用意しておいたほうが良いです。

  • 入れ物

    • 後述しますがかなり良いものを頒布していたので管理は結構楽だったのもの、やはりもらった小物を入れる袋はほしいですし、パンフはすぐ出せるようにポケット有りの上着なりポーチなりはほしいところです。

  • 水分

    • 一応フードコーナーはあるものの後述するようにぱっと利用できるものではないので、いざというときのためのペットボトル飲料は持っておいた方が良いと思います。

  • 小物

    • フォトスポットがいくつかあったので、もし小物があれば持っていった方が良いです。

    • とりあえず個人的にはIDカードがあったのでそれを首からかけたりしました。ツーショットとかで若干役に立ちましたw

当日は歴戦の戦士に従い8時半に現地集合しました。8時頃にはすでに待機列が形成されており、なかなかにやばかったです。今年は温かいので良いですが、寒い冬だとかなりしっかり防寒しないと厳しそうです。一方室内は結構温かいので調整できるような服装が良いと思います。(例えば内側に着込み過ぎないとかある程度パージできるとか)

会場入り

さて、配信でのイベントは10時から開始だったりしますが、9時から開場となり、会場内の様々な施策を楽しむことができました。列ごとに案内され入場に必要なリストバンドを渡されるので装着し、スタッフに見えるよう掲げて入場です。今回は物販とガチャの整理券を優先して入手してから見回るというスケジュールで始まりましたが、大まかにこの時点でフードエリアが2時間待ちとかでした。ここに関してですがショッパーがほしい、ここ限定のものがほしいという場合は物販優先でもいいかもですが、フードはほぼ会場限定なので場合によってはそちらを優先した方が良いかなと思います。ぼくは理性回復剤の入手に失敗しました……Yostarさんこちらオンラインで売ってください!!絶対に買いますから!!!

理性安定剤(ラムネ錠剤)に続く最高すぎるパッケージ

また入場時にイベント参加管理を兼ねたパンフレットとクリアファイルをもらいました。特にクリアファイルは二つ折りで紙っぽいものを収納するのにめちゃくちゃ便利で本当に使い心地が良かったです。他のイベントでもこれ配ってほしいですね。

A5サイズのクリアファイルを開くと……
こんな感じで色々挟めてめっちゃ便利!

ちなみにパンフレットは度々使うことになるので別途管理したほうが良いです。自分の場合はポケットが大きい上着だったのでパンフレットはそちらに入れていました。

展示物

見回った展示物はこんな感じでした。

巨大だれうさ

だれうさ

デカくて可愛いですね。王冠かぶってるあたりとても良いです。

オリジムシレース

去年参加できなかったのですがオリジムシレースがめっちゃ楽しそうだったので絶対参加したい企画でした。大盛りあがりでめっちゃ楽しかったです。

オリジムシレース!!

紙を配ってるのでそれをもらってレース開始までに穴を開ける。的中すればステッカー二種、外れると一種だけですが2回参加すると的中と同じ二種得られます。

別に賭けてるわけじゃないけど賭けてる感じがすごいいいんですよね。レースも一癖二癖ある展開でめちゃくちゃ楽しかったです。今年はWebでも参加できるものがあったので良かったですね。

4周年記念展示「回想」

イベントメインビジュアル再現区画

こんな感じでちょっと立体とか飾り付けされたイベントのメインビジュアルが再現されていました。お気に入りは草の生えた場所に立つムリおじです。

またムリおじはベンチも用意されてました。何か読み物的なものを持ってくればよかったなー

隣りに座って撮影も可能

マドロックの巨像

いやーデカくていいですね巨像!目線を合わせると恐怖感ありますね。こんなの召喚されたら逃げるしかない。

等身大Mon3tr

3mくらいあってでかい

こっちはこっちでエイリアン感強くて怖いですね!っていうかこんなのが女の背中から出てきたら一瞬固まって即この世とお別れしちゃう自信あります。

スペシャルスタンディングパネル

スカジ

異格オペレーターたちのパネルがありました。ほぼ等身大だと思いますが背景のデカさを感じでいいですね。

休憩所

ある意味大人気コンテンツの休憩所です。一応椅子とかありますが多分座れないですねwまたその一角にピザ屋がありました。

ピザ屋家具

立体展示物

ロドスのデカ模型

立体展示物にでかいロドスがありました。確か小さい方は一般販売される(された?)ものだったはずです。こんなので移動してるんですねー。無骨で飾り気がないところがあの世界で生き抜くためみたいな感じがしてとてもいいですよねロドス。

撮影フォトスポット

コスプレイヤーの方や着ぐるみが登場するフォトスポットがありました。アーミヤとWも大忙しですねw着ぐるみかわいい。

決めろ!岩崩し

報酬ありのアトラクション
ハンマー敗れる

こちらは報酬があるだるま落としでした。発泡スチロールのだるまを発泡スチロールのハンマーで落とすのですが摩擦や台にぶつけて破損など様々な要因がありなかなか壮絶な見た目になっていますw自分はうまく落とせず結構崩しちゃいましたが楽しかったです。そしてどんどん補修されるハンマーがめちゃくちゃ面白かったですね。こういうのをどうすればいいか考えちゃうのが理系だなと思いながら会話してた記憶がありますw

統合戦略

こちらは統合戦略の再現エリアとそれをモチーフとしたアトラクションが合体したものでした。再現エリアは出入り自由で雰囲気が良かったです。アトラクションも結構楽しくて並びはするもののある程度サクサク列消化はできていたので待機時間長めでも体感そこまでではなかったです。ちょうど特設訓練場でステージを条件付きでクリアしたスクショが必要だったりするのでこのタイミングでやってる人がそこそこいたような気がします。

ミズキのエリアの天井

オペレーターとツーショット

グリーンバックの前に立ち、良さげな照明とカメラで撮影してオペレーターと合成するところでした。緑の服のためのブルーバックも用意されてて配慮がすごいですね。オペレーターの一覧があるのでそれを見て番号を指定する形でした。スカジとドゥリンでちょっと悩みましたが寝袋を持ち込む女ドゥリンにするかー。衣装来てほしいしと思いながら番号をメモっていました。

ドゥリンはいいぞ

しかし、後ろの方に見つけてしまったのです。ロドスのヒロインであるLancet-2の姿を……

256番、ロドスのヒロイン

最後まで悩んでしまった……今回はドゥリンにしましたがそうだよな。ロボットもいるよな……なかなかに悩ましかったです。

アニバーサリービジョン

サブステージみたいな感じでライブを流したりしていました。周りにはオペレーター一覧もあってなかなか壮観です。
途中配信されないらしい?ライブとかもやってました。最初音割れがひどかったですがw後から見た感じだとちゃんと見れてよかったです。

ライブとか流してた

スタンプラリー

会場各地にQRコードを持っただれうさ達がいるのでヒントを元に探して撮影する感じでした。こちらはそんなに難易度も高くないですし後回しにしても良かったなと思います。またヒントにケルシーがいたのですが完全にケルシーだったので笑いました。

物販・ガチャ(物理)・フードコーナー

こちらは整理券が必要なコンテンツです。ちょっと売り切れが出た関係で友人たちはガチャ、ぼくはフードコーナーに並ぶみたいな感じになりました。

物販に関してはまず実物が展示してあるのが良いですね。特に愛用してるオリジムシのでかいクッションは抱き心地が良くて非常に良いのですがめちゃくちゃでかいのでこれどうするんだwwって思ったらショッパーがめちゃくちゃ大きかったです。このオリジムシのせいだろ絶対wwwwとりあえずオンラインで購入できるものが大半なので、即欲しい物にある程度購入して後は後回しにしました。ただライブに使えるペンライトがなかなか入手までに時間がかかるので間に合ってない感じがちょっと残念でしたね。

フードコーナーに関しては一度目の確認が2時間待ち、次見たときが110分待ちだったのですが完売が出てきたので並びました。ただ完売すると出ていく人より他のものに切り替える人が多いので完売が加速してしまうので、欲しい物があるならまっさきにこないとだめだなーってなりました。
また今回は天気が良くて比較的温かかったのですが、夕方からの冷え込みや少し雨がチラホラ降るなどあったので、やはり服装は少し考えないといけないですね。
ちなみに完走してないので正確ではないかも知れませんが、交換チケットを買うエリア(並ぶやつ)と実際に交換するエリアが分かれているのでこれでも結構対策はされてる感じでしたね。いやぁ当日のみなのは普通の物販より大変ですね。

その他

とりあえず出し物はこんな感じかなと思います。景品交換のための施策を全部やっても時間は結構余ったのでいい感じの規模感だったと思います。また大きいものは見ごたえがあって良いですね。整理券系の列形成はまぁ物量が物量なので結構大変でしたが列ができないカオスと言うほどではなかったです。それ以外の並ぶコンテンツはやはり優先順位を付ける必要があるものの、待ち時間はそこそこゆとりがある内容だったので表記よりは全然短かったかなと思います。

そして、最後に現れたのがこの方です。

コラボ発表後の特別ゲストでカーネルおじさんだったら笑うとか言ってたら本当にカーネルおじさんだったし、なんならロドスの上着着てて完全にこっち仕様で笑いました。こんな登場本当にすると思わないじゃんw最後退場を急いでしないといけない中頑張って撮影しましたw待ってるよキャンペーンww

まとめ

こんな感じでアークナイツのイベント初参加を楽しんできました。でかい展示物が多くて見応え・やりごたえがあってよかったですね。またあのクリアファイルがめちゃくちゃ便利で、基本的に配布されるステッカー類もA5以内に収まっていて本当によく考えられているなと思いました。他のリアルイベントでもこれ採用してください!

心残りは理性回復剤の入手に失敗したことくらいですが、大まかにイベントは楽しめたんじゃないかなーと思います。足パンパンですごく疲労感がありますがなんと来週はブルアカ(しかも両日当選)なので、これより過酷な戦いが待っています。ちょっと次回は対策して行こうかなと思いますw

おまけ

スクイーズオリジムシのぬいぐるみ、めっちゃさわり心地が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?