見出し画像

ニュルブルクリンク24時間レース参戦車両を見にSTI Galleryへ行ってきた

アズールレーン6周年生放送にて鈴鹿8時間耐久レースに続き、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦するというニュースが流れてきました。レースクイーン実装のためなら海外まで行くぞアズレンは。

そんな今回のコラボ相手はSTIとのことで、結構いいところにロゴのステッカーが貼られていてなかなかびっくりした記憶があります。

レース詳細は7周年生放送で見るとして、こちらの車両が東京・三鷹にあるSTI Galleryにて展示されるようです。

展示日程は以下です。

  • 8/24

  • 8/25

  • 8/31

  • 9/1

またアズールレーンとのコラボ展示は8/24~11/24までの土日だそうです。

恐らく車両展示は4日だけなので行きたい人は次の土日に行くしかなさそうです。

とりあえず気軽に行ける範囲だったこともあり、8/25に行ってきたので軽くまとめていこうと思います。

いざSTI Galleryへ

そんなわけで朝10時開店らしいのでそれに合わせて向かいました。バス停も近くにあってわかりやすいです。

STIの施設

道路に面した外の階段から2階に上がると展示会場となります。アズレンコラボ展示は入って左側にあります。今回は車両展示ということで速攻で例の車が展示されていました。

瑞鶴といっしょにお出迎え

車両展示

そんなわけで早速実際に走った車両を見ていきましょう!

車両に関してはスタッフさんが近くにいて、ボンネットは開いたり閉じたりしてくれた上に、中も写真を撮らせてもらえました!すごい!!

エンジンとか

ちょくちょく説明やお話をしてくれたところによると、エンジンは普通のやつだがその他色々カスタマイズモリモリ!だとか、これは実際に走った車だが今回は色々あってかなりダメージが少ない状態だとか教えてくれました。

正面と牽引用の紐

特にぼくは免許持ってない勢なので車知識ゼロです。これは?みたいな質問にも丁寧に応じてくれて非常にためになりました。

後ろから
横から
正面から
タイヤ

外装本当にかっこいいですね。ちょっと細かい砂っぽいものがついてくすんでる?辺り走ってきたんだなぁ。という実感を感じます。

そして、なんと……

人生初の運転席乗車

乗らせてもらいました!!!免許持ってないから車の運転席に座るのはこれが初です。うひょお!

左のバーを持ち、下のバーを乗り越えていく

レース用のため入るための入口もちょっと狭くてバーを掴んで乗り込む感じでした。体が大きいときついかもしれません。

中の様子

また乗った感じもかなりキツキツで狭かったので、レースのために色々削ってそうな感じがすごく伝わってきました。右とか完全に地肌見えてますもんねw

上下の視野が狭くてびっくりした

中からはこんな感じなのですが、ちょっと遠くを見るので上下の視野はこんなもんで良いそうです。普通の車とは全然違いますね。

左の2連パイプは送風機

またクーラーはなく変わりに外気を取り込む送風機がついているとのこと。40度とかになるらしいので昼は相当熱そうですね!

いやー、本当にガッツリマシンを楽しませてもらいました。スタッフの方本当にありがとうございました!乗りたい人!アズレンフェスの展示は乗れるかわからないので行くなら次の土日の10時に駆け込もうな!!!

写真コーナー

また近くにはこんな感じのコーナーがありました。

立体写真コーナーで、肉眼だと立体感がすごかった

いい感じに右の人みたいなポーズで左側に立つと、車を押してる風の写真がとれるみたいです。

運転遊具

またこんな感じの遊具が展示されていました。

ボールをスタートからゴールに導く

スーパーボールをスタート地点に置き、ハンドルで左右の傾き、下のペダルで前後の傾きを調整してゴールの穴に落とすのが目標です。結構難しくて楽しめましたw

ちなみに、ド下手でした!!!

運転体験

上の近くにはこんな体験ゲームもありました。

グランツーリスモのなんか良さげなやつ

ちょっと不具合でぼくはプレイできませんでしたが、後ろのロゴにはグランツーリスモが書かれていたので多分それだと思います!やりたい人は名前を書いて待ちましょう。

パーツ展示

一部パーツも展示されていました!

長いくて複雑なパーツ

ニュルブルクリンク振り返り

今回のニュルブルクリンク振り返り動画も再生していました。

見覚えがある動画も……?

今回アズレンコラボということでニーミ先生と学ぶニュル24hの動画も再生されていました。見てない人は見ような!

瑞鶴と翔鶴

今回の等身大パネルも設置してあります。

かっこいいレーサー瑞鶴
かわいい整備士翔鶴

衣装早く入手したいですね。

ピールオフポスター

貼付けられたカードを剥がしていくことでイラストが少しずつ見えてきます!

古のブロック崩しか?

古のブロック崩しですね!!!しかも欲望がめっちゃわかりやすく反映されてるのに笑ってしまいました!!!ある意味いい時期に来れましたねww

ちなみに自分はAを露出させてきました。

Aを開けた

本当はAZUを開けたかったけどしょうがないですね!ZURは誰かに任せた!

と思ったら開いてた

目を離した隙にZURも開いていました。上のロゴは誰か頼んだぞ!!

まとめ

そんなわけで、STI Galleryにてニュル24hに参戦したアズレンコラボカーを見てきました!なんかちょろっと写真撮影して終わりかと思ったらガッツリ説明とか体験とかさせてもらえて楽しかったです。まさか人生初の運転席が実際のレーシングカーになるとは思ってませんでしたwまた実物もかなりかっこよくて間近で見れてよかったです。もし次回があるならやっぱり戦った傷跡みたいなのを見たいので、ダメージが入った状態が見れたら嬉しいですね。

アンケートとかツイートするともらえるものたち

おまけ

振り返りトークショーの動画が出てたので貼っておきます。笑いや笑顔のたえない面白いお話が聞けて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?