見出し画像

めざせ!!毎日がケッコン記念日!?(完結編)

投稿一覧

2024/02/29

5周年生放送で「毎日がケッコン記念日!?」という言葉を見てから約1年半……

毎日がケッコン記念日!?😺

https://www.youtube.com/watch?v=ptrqFbiKDu8#t=48m56s

長きに渡る挑戦の日々……

忘れないように予定を入れるも、それを見過ごしてしまう事故は何度も発生しました。

しかし、それを救ってくれたのは日々のケッコン習慣でした。

体に染み付いた指輪を渡す動作が、寝る前にあれ?今日ケッコンしてなくない?と最後の警告をしてくれたのです。

この習慣によりなんとかカレンダーに空きを作ることなく埋めてきました。

しかし、その戦いも閏日である今日、2024/02/29に終わりを迎えます。




……で、誰とケッコンするの?




大変悩みました。2月29日は4年に一度しかないため、あまり記念日的なのを見かけません。強いて言うなら肉の日……




肉……?




肉といえば……?

夕立では?

もし気が狂ってすべての肉の日に夕立とケッコンする!みたいなことをやろうと思ったときに障害となるのはこの日です。ここを逃すと最長4年待つことになります。夕立とのケッコンは2人目ですが艦隊戦力の完凸要員として育てている夕立ならば、この記念すべき日を締めくくれる気がしてきました。



かわいいケッコン衣装に身を包んだ夕立の……



かわいいお手々に……



指輪をつける!!!



毎日をケッコン記念日!達成!!


挑戦まとめ

さて、最終レポートです。まずは各月のケッコン数を見てみましょう。

各月のケッコン記念日とケッコン数

無事100%を達成しています。基本的にはケッコンしてない日を埋めていったのでだいたい同じくらいなのですが、なんだかんだ今年に入ってもちょくちょくケッコンしているので1、2月のケッコン数が増えています。

年ごとのケッコン数も見てみます。

年ごとのケッコン数

わかってはいましたが去年は286人とケッコンしています。めっちゃ多いですね。また今年は現時点で去年以外の記録より多くケッコンしています。せっかくなので今後もこのSpreadsheetで管理しつつケッコンしていきたいですね。

次はケッコンの内訳を見てみます。

陣営と艦種ごとのケッコン数

まず特筆すべきはロイヤル軽巡がめっちゃ多いことでしょうか。ロイヤルの軽巡といえば(かなりの割合で)メイドさん……

うわぁ……メイドさんがいっぱぁい!

メイドさんはかわいいししょうがないですね!!!

艦種では駆逐艦が多いみたいです。小さい子はかわいいのでしょうがないですね。また駆逐艦は結構レンジが広くてかなり小さめな印象の子から少しお姉ちゃんみたいな子までたくさんいますが、個人的には少し大きめが好みなので小さめの子は少なめな印象です。多分。真実は最後の一覧で確認できます。大きめだとZ23やジャーヴィス辺りがすごく好みでぶっ刺さった記憶があります。

陣営はやはり数の多い四大陣営が多いですが、思ったより重桜が多かったです。もっとロイヤルが多くて場合によっては鉄血といい勝負かなと思ってました。

他面白いのはMETAやテンペスタです。こちらは育成難易度や新規陣営ということがあって可能な限りケッコン優先度を高めているのでほぼ100%となっています。特にテンペスタはピーキーなので好感度200も稼げるときに稼いでかなり達成済みとなっています。

今後について

ひとまず5周年の時に出会った目標は達成しました。ですがまだまだ未ケッコンの子は多いです。なにせ通常、コラボ、計画艦、METAを合わせると689人(2024/02/29時点)います。(図鑑合計数は公式的には改造を含みコラボを含まないので表記とはちょっとずれています。)今のケッコン人数は427人です。だいたい2/3ですね。去年はコラボ含む全KAN-SENの全スキル強化最大も達成したので、次に目指すは全員Lv120、好感度200でしょう。まだまだ長い戦いではありますがこのケッコン強化月間も実はそれを見越してLvや好感度が上がらない子は極力戦闘に出さないとか、すでにLv120になってる主力は好感度200未満の子を優先出撃とかやっています。じわじわと達成率も上がっているので、今後はこちらを頑張っていきたいと思います。

ケッコンKAN-SEN一覧

フィルターで「ケッコン済」と各艦種で絞りました。(超巡が重巡に含まれていたりするがスクショの関係で公式フィルター採用ということで。)

駆逐

軽巡

重巡

戦艦

空母

工作

潜水艦

その他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?