見出し画像

27歳になり、そこから産まれた27の気付き。(パート1)

27年前、寒い冬の夜に生まれて
クリスマスに生まれるはずが3日早く
この世界に誕生。

そんな雪王国のような場所から
永遠夏であるハワイに
移動し、今や日本に住み、
気づけばアラサーに突入した今

長くて短い人生
そして思えば何気に
波乱万丈な人生を通じて
いただけた27の気づきを
書き出したいと思う。


1。環境じゃなくて自分次第であること
たくさんの場所移動しても避けれない問題
や課題があった中で向き合って自ら変化
してこそ解決やより成長した自分に
なれるものだ

2。人を見た目で判断しない
20歳までは多国籍な環境に恵まれ
様々な国、背景から来た者同士が
友達、恋人、結婚したり
白人かと思いきや中国語ペラペラとか
気がきつそうと思えば親しみやすい人格
だったり性格やその人の心の中にある
ものを大切にしたい
ってハワイが教えてくれた。

3。必ずしも人の「せい」ではない
何かしら問題があるとき自分の責任だと
感じたり人のせいだと感じる時もあったり
するのが人間そこでよく喧嘩中にされる
誰のせい?って質問
時には誰のせいでもなく起こるよう
なったりそれが必要な出来事だったりする。
必ずしも「〇〇が悪い」というのがない
ことだってある

4。でも反省は大事な成長の鍵
確かに誰かのせいにしても解決にもならず
後味が悪いなだけ。でもそんな時、
もめごとでも何かあった時
一歩前から客観的に物事をみると良い。
どうすればもっと良い状況だったんだろう。
この経験から何を生かして何を
改善できるんだろう。

5。土台こそ貴重
もともと自由すぎるところもあり
後先考えない性格だけど
今年正直色々とあり
土台の大切さに気づかれた。
退屈とかつまらないものではなく
基礎、基盤がしっかりしてるからこそ
人間は綺麗にかれずに咲けるもの

6。全ては必然
たまたま何かが起きるには
必ず理由があると思っていて
その瞬間気づかなくても後々気づく時が多い
出会いも恋愛も仕事も小さなことでも全てね

7。ルールに縛られる必要なんてない
土台は大事。そこは間違いないけど
それ以降自分がどうありたいかどんな
選択肢するかどう歩むかは自分次第。
こうだからこうしなくちゃ規則がこうだから、縛るものばかり探してると
しまいには自分じゃなくてただただ
世間や社会の一部になってるしか過ぎない。
自分という人間は箱の中に一部
あるかもしれないけど、その慣れ親しんでる
箱からまた出ると今まで知らなかった
素敵な自分に出会えるはず

8。時間は勝手に進んでいく
いくらゆっくり進んで、止まって、巻き戻して、早く進んでってお願いしても時間なんて
勝手に進んでいく。
当たり前なのに人間は欲張りで時間
をコントロールしたがる
私もそう。でも改めて年重ねてみると
今じゃない他の時に集中
しすぎるといつまでたっても
時間の呪縛の毎日なっていくと気づいた


9。だからこそ今を楽しもう
先、過去にしばれると人生がどんどん
過ぎて後悔が増えていく一歩
だから今ある状態、今できること、
今生きてる自分に感謝し
今を生きていきたいって思った

10。人を信じず状況を信じること
こないだ見た映画で響いた言葉。
そして自分の人生の中で感じた言葉。
その状況で味方でも敵でもなれる、
それが人間。嫌いだった人があることで
好きになったり、大好きな人が一瞬して
裏切ったり。人間は予測不可能。
でもそれがまた面白くて、怖くて、楽しい。
それが人間関係でそこにはまた
人間の中に潜んでるポテンシャルが表すもの。

11。だから私は決めつけない
この人間はこう。これだからこう。決めつけてしまうそれの変化、それの成長、それの可能性を止めてしまい、そこで自分の視野というものが固まってしまいなんてもったいないと思う。

12。損得だって時には必要
元々そして多少今も損得関係に抵抗があり、
そしてそれを明らかに手に
入れようとする人は非常に苦手。
でも意外そんな人の多くは成功していて
そんな人を否定しないで見習えること
いっぱいあるとね。バランスは大事で
愛だけでは成り立たないものがあり、
時には損得考える必要もあるんだね。


13。期待せずにいると感謝が倍になる
昔からちょっと期待し過ぎてしまうところ
があって、でも年々がっかりする
ことばかりでね。ある日、いやこんな期待を
捨てて考え過ぎないように
しよう。そうしたら小さいことでも
してもらった全てのことに対して
「ありがとう」って思うようになり、
なんだか前よりちょっと幸せに
なれた気がする。

14。人は切るものじゃなくて自然の流れに任すと良い
嫌な人は切るとか色々言う時も人間関係
見直す時も思ったことあるけど
思ったのが自分がこういう人間に会いたい
と思えば、自分がそういう人
になれば良い。人は人だからそこから
求めるよりも自分が欲しいもの
を引き寄せれる人間になれれば良い。
そうしたら自然の流れで
引き寄せたいものを引き寄せる。
いるべき人はいる。いないべきは自然
と消えていく。だから無理してそこを
見直すよりはまずは自分自身を
見直すことの方が大事だと思う。

15。行動するだけでぼろ儲け
今は全然行動もできてないし、
正直人生の中でもあまり良い時点ではない。
でもそこから思ってのがどんな一歩
でもいいから少し行動するだけ
大きく変わることもある。そしてその
行動積み重ねると奇跡ばかり
が巡ってくる。だから今の自分は反省
でしかないけど、この言葉を
肝に銘じるもっと行動して、
ちゃんと一歩踏んで生きたいと思う。
怖がらず不安を無くして、まずは行動だ。

PS: 明日はパート2を書き、27の気づきを
以上とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?