【愛してるに代わる歌 8選】

他の方が書いていたので書いてみます。

「いまさら何を・・・」と思う方もいるかもしれませんが、お付き合いください。

「愛してる」に代わる歌なので、失恋もあります。

**********

霞ゆく空背にして / Janne Da Arc

口づけて 愛し方 教えてくれたなら
忘れ方も教えてよ

約10年の活動休止期間を経て惜しまれながら解散した Janne Da Arcの失恋ソング。
「わかるわー」と共感が止まりません。

feel the wind / Janne Da Arc

for Dear......
I’m feelin’ the wind in the sky
without your love
だけどこれ以上は悔しいから綺麗にならないで
I’m feelin’ the wind in the sky
without your love
ただ逢いたくて、逢えなくて、君の幸せだけ願うよ

続けて Janne Da Arc。
「わかるわー」という共感系ですね。
yasuさんの言葉に共感する男性は多いと思います。

君という光 / GARNET CROW

愛なんて淡い幻想(ゆめ)思い思いみるもの
それなら誰かと同じ現実(ゆめ)がみたくなる

誰かと生きたい。幻想ではなく現実で。
すごく好きなんです。こういう言い回し。
作詞はAZUKI七さん。

君は僕に似ている / See-Saw

どうしても楽じゃない道を選んでる
砂にまみれた靴を払うこともなく
こんな風にしか生きられない
笑って頷いてくれるだろう 君なら

共に生きていきたい。君は僕に似ているから、僕を受け止めてくれるだろうから。
作詞は石川千亜紀さん。(現在の表記は石川智晶)

Level4 / T.M.Revolution

是が非でも お願いしたい
夢に遜色 劣らない女よ
欲望のレベル 振り切れ
君がカギを 握ってるから

作詞は井上秋緒さん。
秋緒節が心地良いです。
性格じゃなく、見た目で選んでもいいでしょ?

winter comes around again / globe

やさしさが欲しい
やすらぎが欲しい
あなたがとなりにいるなら
私もとなりにいる

作詞は小室哲哉さん。
結局はこういうことなんです。
特別はいらない。

この曲を知らない方も多いとは思いますが、この曲は「踊る君を見て恋が始まって」というフレーズがある曲です。
「DEPARTURES」と「Can't stop fallin' love」のメロディおよび歌詞の一部を引用した非売品の曲でした。
後にリミックスバージョンがベストアルバムに収録されましたが、8cmシングル版が私はとても好きです。
手に入れられそうな方はぜひ。
サブスクリプションで出されているのはだいたいベストアルバムに入っているリミックスバージョンです。

Love Is In The Air / AAA

何でも無い様な会話の端から端まで逃したく無い
終わりはない…来させたくない!!ドツボの恋患い
鼓動がもう届きそうな ちょっと未来を想像しよう
昨年比倍の彩りを 約束された一時を

作詞はMUSOHさん、Rap詞はMitsuhiro Hidakaさん。
引用はラップ部なので、ちょっぴりSKY-HI風味です。
何気ない会話の内容だけじゃなく、言葉と言葉の間の息づかいだったり、まばたきタイミングだったり、その瞬間の目尻のシワだったり。
すべてを逃さず記憶したいような恋、ありますよね。

さぁ!いきなり結婚しよう! / 新堂敦士

さぁ!いきなり今夜結婚しよう!

作詞はもちろん新堂敦士さん。
この曲はストレートすぎますか。
この言葉のインパクトに負けてしまっていますが、全体を通して砕けた言葉で良いこと書いてるんです。
うたまっぷ等のサイトではこの歌詞は出てないのですが、JOYSOUNDにあったので、よかったら読んでみてください。

この曲以外にも、彼の曲の破壊力は凄まじいです。
ポップンミュージックでの難曲「サムライ・シンドローム」(ポップンミュージックでの曲名は「パワーフォーク」)、こんなこと言われたら逃げ出したくなるメロン記念日の「This is 運命」、「愛のボタンを連打!連打!」というなんだかヤバめのフレーズを脳みそに叩き込んでくるメロン記念日の「さぁ!恋人になろう」などなど。
でもどれも、平易な言葉で良いこと書いてる名曲なんです。(サムライ・シンドロームはちょっと違いますが)

**********

いかがでしょうか。
「愛してる」を表す歌たち。
大切にしたいです。

伝え合いましょう。気持ち。