見出し画像

【Ragnarok Online】物理猫装備などのあれこれ(2023/9/16)

拡張二次実装が夏と言われたのに未だに来る気配がなくて不貞寝しているドラム族です。こんにちは。
本稿は、MMORPG:Ragnarok Online(RO)にて、筆者がメインで使っているキャラクターの職業・取得スキル・ステータス・所持装備について記録するものです。


1.roratorioデータ

2.職業

サモナー
生命の魂を取った、いわゆる「物理猫」型です。

3.ステータス(Lv200、補正なし)

STR:112
AGI:81
VIT:110
INT:91
DEX:130
LUK:8
エンチャでExDexを多用しているのでDEXカンスト
それ以外は、STRに振り切っても良かったけど、ステポイント効率が悪いのでバランスよく
使うは今のところ予定はないけど、魔女のスキルカードを使うことになったら、コンセントレイションが発動するステータス振りにしました

4.スキル(Job50、その他スキル省略)

メイン攻撃手段はサベージの魂、キャロットビート
タロウの傷はモーションが…あとショートカットの空き無い…
グルーミングは超重要
エルヴィラキャンディのCT中に精神衝撃を治せるのはこのスキルのお蔭
ソウルアタックもスキル発動用には重宝していたけど、グルーミングには代え難かったので切った
アクラウスダッシュはLv4で遠距離攻撃補正が最大になるので4止め Lv5はほとんど意味がないぞ!
大トロとマグロシールドだったら断然マグロをMaxにしましょう バリアは偉大
大トロは手持無沙汰になったときに使うもの、マグロは隙あらば使うもの

5.装備品

太字がメインで使用している装備品です。

武器:

  • ドラキュラc刺 +9白の騎士団の猫じゃらし<聖属性付与><強撃3><強剛>

  • ハンターフライc刺 +8精巧な猫じゃらしの模型

  • cなし +9ロイヤルフォックステイル<闇属性付与><強撃3><強剛>

ドラキュラcがないとspかっつかつで生きていけません
mob密度が低いエリアだとドラキュラ+ペット月夜花でも全然足りません
精巧じゃらしは夢幻でのHP回復用&無属性攻撃用 いっぱい武器持ち帰りたいので3%剤はなるべく持ち込みたくない

頭上段:

  • 逆世界c刺 +10フェイスオブユグドラシル<死の欲動><異界の統括者><殺意の怨念>

安心と信頼のFoY エンチャがほぼ自由自在に変えられるのは頼もしすぎる
他に頭に刺せる有用なcがなかったので逆世界刺しました

頭中段:

  • フェンリルc刺 ゴルゴーンの花冠<ExDex><必中攻撃+25%><石化耐性>

  • サラの幻影c刺 ヘヴンリーオーダー

フェンリル+英雄の凱歌の固定詠唱-80%が最高に快適です
大トロマグロの詠唱速度、これに慣れたらもう戻れない!!!!
そしてゴルゴーンの花冠!MaxHP+15%、全種族からのダメージ-5%に加え、エンチャで攻撃必中石化耐性取れるの優秀すぎて手放せない
メロンヘッドフォンは逆世界cを消費するのが許せなくて採用しませんでした

頭下段:

  • ロードオブロイヤルズ<詠唱妨害不可><アレス><王の神威>

  • 群星<詠唱妨害不可><グリード詠唱-100%><Dex3>

  • メモリアルクロース<睡眠耐性><Mdef50%無視>*2

王の神威は神 白じゃらしとのセットでaspd+15%とゴスペル使えるの有難すぎる
群星のグリード詠唱-100%は、昔ステ無詠唱取れていなかったころに超重宝してました 今はステ無詠唱取れてるからいらないけど、今後また取れなくなった時禁断症状が出ると思うのでこのままにしておきます
メモクロはギミックで睡眠させてくる敵用 他のエンチャは、リーパーでも使う&物理猫で有用なエンチャが特になかったのでMdef無視にしてます

盾:

  • 黄金蟲c刺 +10降霊術師の手鏡<シンソウの王><MaxHP5><アルカナ>

  • ハルワタート<SpecialStr><SpecialDex>

我が家の自慢の一品その1、安心と信頼の金ゴキcです
ディスペルもPWもRoGも怖くない
壁やらないのに金ゴキ?と思うかもしれませんが 攻撃役にこそ金ゴキが有用だと思うのです 壁は金ゴキ使うと種族耐性取れなくてむしろ困るらしいし
ハルワタは金ゴキ要らない時用 ノクバ耐性がない?うふふ…

鎧:

  • マーガレッタ=ソリン(MVP)c刺 +10グレースアニマルローブ<死の欲動><毒属性付与(鎧)><スキルディレイ-15%>

  • マルクc刺 +9グレースアニマルローブ<死の欲動><聖属性付与(鎧)><スキルディレイ-15%>

  • マルクc刺 +8オケアノスの加護<念属性付与(鎧)>

グレース鎧に+10の時のボーナスが追加されたときはびっくりしたね
究極で成功してよかった
安心と信頼のマガレc アスムは偉大 アスムは偉大(復唱)
オケアノスは夢幻の生体Fで使ってます 与ダメも下がっていい感じ

肩:

  • シャドウチェイサーガーティー(MVP)c刺 +10ヴァルキリーカースブライト<黒翼の使途><英雄の凱歌><必中攻撃+25%>

Vカースはマジで頭おかしい装備だと思う(その1)
念耐性、HPSPステ上昇、錐効果、黒翼の使途…どこを取っても隙が無い
代わりになる装備が出た時が怖い
獄葱MVPcは、当時何でもいいので20G以下の獄MVPcが欲しくて買いました
無属性耐性50%がメインですがこれのおかげで必中が100確保できてます

靴:

  • 古王グローザc刺 +10スターリースカイ・ツインプライム<王家の栄光><豪傑><攻撃速度+15%>

我が家の自慢の一品その2、古王グローザcです
本当は自分でゲットしたかったのですがゼニーの力で解決しました
次の回廊で今度こそ…今度こそは深グロcをこの手に…
そしてスターリー これもマジで頭おかしい装備だと思う(その2)
ステータスディレイ攻撃HP盛りに盛れる…
Vカースとスターリーでうりぼう肩&靴投げ捨てた物理猫多いんじゃないですか?私もーーー!!!!!!!!

アクセ:

  • ポー・リハルト(サイン入り)c刺 ノブレスオブリージュ<王家の栄光><スキルディレイ-15%><MaxHP+15%>

  • ホロンc刺 覚醒深淵の王の指輪<シンソウの王><アルカナ>

  • オシリスc刺 イリュージョンモルフェウスの指輪<起源の王><エンチャ何か>

我が家の自慢の一品その3 ノクバ耐性の為だけに手に入れたポーリハルトサインcです
本当にノクバ耐性の為だけに買いました
夢幻だとフルコートと生体Fがかみ合ってくれるとちょっとうれしい
ノブレスオブリージュもほんとマジで頭おかしい装備だと思う(その3)
リフレがこんな手軽に発動していいのかよおおおって思うし、グレースアニマルとのセットで警戒が実質使い放題なの本当にヤバイ
第二アクセは古グロcの都合上覚醒深淵で固定です
創星アミュ?悠遠で発動する神力が、発動する度MaxHPの値が上がるのですが、その都度現HPの値が絶対発動前のMaxHPの値以上にはならないようになっているので、神力発動する度実質ダメージ受けることになる
生命の魂でHP100%を維持することが非常に重要な物理猫にとってこれは特大マイナスなので採用はなしです
深グロ・・・深グロcさえあれば・・・・
オシリス+起源でQMが使えるようになるので、逃げ撃ちでボスたおすときは使える…が、今はショトカが足りぬ…いつかは使いこなしてみせる…

ペット:

  • 月夜花

  • フリオニ

  • 深淵の騎士

月夜花は夢幻・ピタヤ農園などで使用 特にピタヤ農園では重要なSP回復手段
フリオニはタナトス、GHCなどの強敵相手用 HPやDEFが上がるのは強い 特に私の場合はDexカンストさせているので尚更です
深淵の騎士は、将来的にLoRを恒常的に外す時が来たら採用を検討します

消耗品

回復剤:

  • 3%剤(王級メロン他)

  • イグドラシルの実

  • エルヴィラキャンディ

  • 復刻メロンパン

  • 妖精の涙(スタン)

  • サテ

  • ジークフリードの証

みんな大好き3%剤 ドカ食いできるのは助かる
イグ実はパスタソロ、アムダソロなど強ボスソロ用の緊急回復手段です
みんな大好きエルヴィラキャンディ 精神衝撃耐性早く来ないかな…(多分来ない)
みんな大好き復刻メロンパン 状態異常回復はこれかゴスペルでおk アサイーの実でもいいよ! まぁ大抵リフレ発動してるから滅多に使わないんだけど…
妖精の涙はファロスのタオ戦開始寸前に使います 大抵、涙の効果時間切れる前にリフレ発動するので1回使えば大丈夫
サテは切らすな サテを切らした時にPTメンバー起こせないのすごい申し訳なさすぎて涙出そうになる(n敗)
ジークは絶対に絶対に1キャラ1個は持たせる MVPと相打ちになってc出た、とかいうシーンが来たら泣くに泣けない(今のところ0敗)

属性付与:

  • 4属性コンバータ

  • 闇水

とりあえず全キャラに10個ずつ持たせてます
ピタヤ農園用のキャラには水だけ100個とか持たせてます

ペット用品:

  • 各種エサ

  • 携帯用卵孵化器

エサは50以上は持つようにしてます
孵化器はマジで重要 移動を右クリックでやってるせいでたまにしまっちゃうんだ…

6.日課

時間に忘れられた飼育場(通称ピタヤ農園)

最高記録
よーいドンの時点で00:10だったからラップタイム2:49 もちろん1000点です

休止気味の今は毎日はやってないけど、6垢で毎日回してます
一定の需要のあるピタヤの尻尾が1周で20個ずつ、ボスピタヤの尻尾が1個、バルミチケが80~100個、ちょくちょくワースホイールやスペルピアストリングなどの10m超えの武器が手に入るのでお気に入りのMD
ボスピタヤcは未だ出ない 回し始めて2年ぐらいは経ってるはず…

7.たまにやる

夢幻の迷宮(異形、ルキ雇用ルート)

おそらく現時点での最高記録

パスタは倒せなくはないんですが安定しないのと、道中で拾った武器を倉庫にしまいたいのでルキルートでやってます。
ダガーは絶対に拾う メロンイベマダー?
え?ボスc??ヒュリエルさんとDOPcを拾ったことがあります。それだけです。何週もしてるんだけどなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?