中小企業診断士養成課程を修了しました

ご無沙汰しています。
azuki です。

入学して数ヶ月くらいまではネタを探してまとめていこうかなって思っていたのですが、思った以上に書ける内容が少ない(=倫理的に NG なネタが多かった)ので放置していました。

先日、修士課程および中小企業診断士養成課程を修了しました。
診断士は 5 月に登録予定です。

この二年間での実習は全部で五回ほど。
流通業と製造業をそれぞれ二回ずつ、最後に複合を一回実施しました。

やっていくうちに少しずつ慣れてきたとはいえ、どれも大変な作業でした。
実習班は7〜8人くらいなのでなかなか意見もまとまらず。

そのぶん、とても勉強になりました。
例えば、
・他業界・他業種の方々の考え方、
・問題解決のための考え方、
などですね。

このあたりは本を読むだけでは得られない内容だと思います。

普段の業務ではアイデア出しをする機会がないため、毎週のようにグループディスカッションをやっていたのはなかなかの刺激になりました。

あの日々が終わってしまったのは少し寂しいと感じますが、またどこかで関わることもあるかと思いますので、それを楽しみにしたいと思います。

そういえば。

同期の中で博士課程へ進学するのは私だけのようです。
同期諸兄はもう土日に研究したくないらしいです。

「二年間やってこれたんだから、もう三年間+α 頑張れますよね!!」
って冗談半分に言ってみたけど割とマジで皆さんやりたくないっぽいです笑
(α 0 ←ここ大事)

ということで、地獄研究の道へ進むのは私だけになりました。

…思えば、多少余裕があったのはテレワークのおかげかもしれません。
土日通い+実習期間中は平日の夜も…となると、やはりきついですね。

これから世界はどう変化していくのだろうか…。

さて。

このまま書いていくとすごい勢いで脱線する気がしてきたので終えます。
(というか眠くて文章のつながりがおかしくなってきたのでここまで)

ネタを見つけたらまた書きに来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?