見出し画像

さゆりイラスト反省点

今回もイラストを描いたので反省点などなどまとめていきたいと思います!

上が全身図で下がアップな感じです。

今回は色々設定の沿ってイラストを作成しました。(内容は割愛しますが)

ちなみに前回描いたイラストの反省点をざっくりまとめます。

①資料を見る
②色選びを丁寧にする
③線画はシルエットと流れを意識する

①に関して…今回はなるべく資料を見て考えながら描きました。
特にスーツとタイツです!
個人的にタイツはいい感じに描けたなと思います。

②色選び…色調を細かに選んでみました。でも陰の色が少し濁ってるように見えますね…考えて実践を繰り返すのみです。
あとは素敵なイラストをスポイトで分析するとか。

③線画シルエット…線画はまだまだ修行が必要だなと思いました!と強弱を付けたり線の太さを変えたり…丁寧にしないとですね。

◼️今回に関しての反省点
・塗りは目から始める
→最後に目を塗って凄い微妙…ってなってしまったので、一番最初に見られる目を最初に塗ろうと思いました。

・下書きで色を塗るのは形状確認も兼ねる
→今まではとりあえず配色とかなんとなく光源確認…で下書きの段階で色塗りもしていましたが、イラストの終盤で「下書きの時点で形状の確認もすれば迷いが少ないのでは?」と感じました。
例えばスカートの形状など…
なのでテキトーに陰を付けるのでなく形をちゃんと確認しながら付けていきます。
下書きでほぼ完成させて線画と色塗りでは確認作業って感じですね。

・反射光を入れる
→リッチな感じにしたいので。

・背景が終わってる
→始めてデジタルイラストで背景を描いたのですがマジで終わってるなと思いました…(笑)
アイレベルとかは何となく理解してますが、そもそもの描写力がなさすぎましたw
背景を描く時間も考慮しないといけないなと思いました。描く!

◼️良かった点
・イラストを完成させる時間の目安が知れた
→大体10時間ぐらいで描けました。
もっと早く描きたいですが…計画が立てやすくなりました。
・作業時間は朝晩に分けると続く
→夜2時間やるより朝と夜で1時間ずつに分ける方が集中が続いて自分的にはやりやすかったです。
特に朝は会社に行くまで!と決まっているので集中力マシマシです。
30分だけだとしても修正が終わらせられたり、1パーツ塗り終えられたりと、少ない時間でも進められると精神的に大変良いです。

◼️次回組み込みたい課題
次回ってか下書きまで着手しているんですが…
・背景描く
・下書きで形状を作る
・線画を上手くしたいなー→素敵なイラストを観察する

少し前まで目がしっくりこなかったのですが、観察しまくってこれかも!ってのが描けたので、そんな感じで線画とか配色・背景などなど少しずつレベルアップしていきたいです〜