見出し画像

ショートが(プチ)バズるまでのまとめ

どうも、あずきです。

実はDJ機材を買ってからずっとショートをこの2ヶ月ちょい上げ続けています。

基本は平日帰った後か休日に撮れるだけ撮って、高クオリティというよりかは思いつくままネタを投稿し続けるという感じです。

最初はDJだったんですが音の設定とかやりたい繋ぎとかをやってると1分に収めるのが難しんですよね(YouTubeショートの制限)。

そうなると考えた時に以前とある方の炎上後にネタ半分で購入していたオタマトーンが目に入りました。

自分のショート動画の活動コンセプトを「音で遊ぶ人」という意味で「音遊人(おんゆうびと)」と定めたので、「これもありか・・」と思って投稿をし始めました。

その後のプチバズまでの軌跡を残しておく本日は健忘録です。

はじめのプチバズ

投稿開始直後は大体200-400再生ぐらいをうろちょろしており、1回おすすめフィードには乗るが後が続かないみたいな感じでした。オタマトーンを担ぎ出したはじめの動画がプチバズします。

※とある方が炎上した時にその火柱を一緒に見ている彼女が最近猫ミームにハマっていましてその猫ミームをオタマトーンでやった動画を送りつけてきまして・・・

私「これはやれってことですか?」
彼女「はい。私の頭の中でずっと流れてるねん」

というやり取りがあり、何も考えずに上げた動画が約700再生という当時の1番を記録します。

当時は「DJネタでバズらんかなぁ・・・」と思っていたのでそっちを作っていきたかったのですが、私の住環境的にDJコントローラーを出しっぱなしにするということが厳しく気がついたらオタマトーンを擦るようになっていきました。

もはや弾いてない動画が4桁再生

その後はまたいつも通りの400再生程度に落ち着いていましたが、ずっと「猫ミームに勝ちたい」と言っていました。で、その翌週に"I wonder"のオタマトーン演奏動画を作成した時期からちょっと曲も練習してみるかぁと練習していました。

ただ、Indigo la Endの名前は片思いの音源で「オタマトーンを可愛く見せようというコンセプトで演奏も入れよう!」と練習はしたものの、カメラワークをしながら演奏するのは無理だ!と途中で諦めて演奏は適当にした動画が・・・

YouTubeショートで8000再生越えという記録を達成します。。。

猫ミーム超えて嬉しい!という気持ちと「時間かけて考えたDJネタやら練習してるフィンガードラムネタが・・」という気持ちがぶつかりあった結果。





「もうオタマトーンでええか」

と開き直るようになり、思いつくまま流行りの音源や自分が好きな効果音などをひたすら練習するようになります。

そして、先日起こったニコニコのサイバー攻撃に端を発した動画がどちらかというと並行投稿しているTikTokで話題になりました。

ちなみにその次の日に作ったニコニコの削除動画風動画は黒背景に文字が流れるだけという挑戦的動画すぎたせいでAIから嫌われYouTubeショートは初の2桁再生止まりという見事な黒歴史入りを果たしました笑TikTokで桜ノ雨バージョンお願いされてるけどきちいわ・・・・笑

その調子でいろんな動画を作って行った結果先週末に・・・

この2つの動画が同時にプチバズするというところまで成長することができました。(合わせて大体2万再生)

ちなみに下の動画に関してはTikTokではこの記事を執筆している土曜日の夜現在で1.8万再生突破しており勢いが止まることを知りません。

別にバズ目的で投稿したわけではないですがやっぱり盛り上がると楽しいですね。

単純な演奏力では既存の奏者の方々に勝てないのでなんとか組み合わせて一工夫入れることで勝負をしようと考えた結果です。

本当にありがとうございます。なんとか演奏力も上げて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?