見出し画像

願掛けとは

毎日飲んでたお酒をやめて1ヶ月たつ。
奥さんは何かの願掛けだと思ってるみたい。

願掛けについて考えてみた。
願掛けってなんだろう。
神様との約束だろうか?それを破ったらバチがあたるんだろうか?

私は神社に詣ったりするのは好きだし台所の神棚も米を炊いたら供えるようにしている。

でも実は神様が存在してて悪い事をしたらバチがあたるってあんまり考えてない。

農業をはじめる前、サラリーマンの時は何か悪い事があったら全て人のせいにしていた。
当時は自分でそう思ってなかったけど今思えば本当に全て周りの人や環境のせいにしていた。
だから仕事もうまくいってなかったし、人間関係もあまり良くなかった。

農業をはじめる為にこの地に移住してはじめの一年でいろいろ経験して気がついた。
「あー、なんだ。全て俺のせいじゃん。」
良い事も悪い事も全て自分の行い次第なんだなと。
そう考えるようになったら、ものすごく楽しくなってきた。

人のせいにしてた時は、世の中にはどうにもならない事があると思ってたけど、今は自分次第でどうにでもなるって思っている。
まあそんなにうまくはいかないんだけど。

何かうまくいかない事があっても、それは全て自分の行動に問題があっただけで、運が悪かったり神様のバチがあたったなんて考える事は無い。

だから願掛けとは何かなと考えると、全ては自分との約束なんじゃないかなと思います。
トイレを毎日掃除する人もいると聞くが、あれもトイレの神様との約束じゃなくて自分との約束だと思う。

なかなかそれが難しくてうまくいかないんだけど(汗)

よし明日から毎日トイレ掃除しようw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?