見出し画像

電車スケッチ、顔だけシリーズ

最近は絵の教室を再開して、遠距離の電車に乗る機会が増えて、ラッキーなことにちょうどよい乗車率でスケッチができます。

マスクは大半のひとが。
しかし、マスクの要を成していない人も大勢見かけます。
なんの為に…、目的と手段を取り違えている人が多いですね。
というより、体裁だけでもって人も多いのかも。

画像1

電車に乗るといつも周りを見渡すのですが、何をしてるかはわかりませんがスマホ率は高いです。
最近は電車で本を読まないという記事をどこかでみたのですが、全然
本を読んでいる人も結構多いです。

本は高齢者が多いのかなと思ってみているのですが、そんなことはなくて、若い人も大勢読んでいます。
高齢者の読書で特徴的なのは、裏表紙を見ると図書館のシールが貼ってある割合が多いですね。
実は私も急がない本は図書館の予約リストに載せています。

あと、新聞を読んでいる人はめっきり少なくなったというより、ほとんどいませんね。新聞の販売部数も減るわけだ。

以上、電車の中を見渡した時の考察でした。 :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?