見出し画像

最近の出来事

イースター休暇が終わった瞬間、バババって予期しないことが起きた。一つ目は、最近新しくなった大家さんに出ていってほしいと言われた。息子さんが私のいるアパートに住むから。法律上、私が住む権利があるのだけど、出来るなら出ていく方向で交渉したいらしい。聞いた瞬間、何を言ってるんだって思ったけど…もし相手が良い条件を出してきてくれるなら環境も変わるし…いい転機かもしれない。

二つ目はオフィスの引っ越し。これは交渉の余地なしで箱に物を詰めて出ていくしかない。来週の日曜日が論文の締め切りでもそんなこと言ってられなくて…5月8日に引っ越すことが決まった。幸い、慣れて仲良くなったオフィスメイトとは同じ部屋だからいいけれど…。

こっちに来てからこういうことがよく起こる。引っ越しももう4度目だし、オフィスに入るカードが使えなくなったり、銀行の預金が上限ギリギリになったり…。すべてのイタリアでの書類にミスがあったり…。家探しでトラブったり。フラットシェアで喧嘩したり…。

日本のように建物がばばばってカッコよくなったりしないし、そこにあるものはいつも同じ。最近、ときめきもドキドキも笑えるくらいなくなって…。日々の生活がマンネリ化している。でも、そのマンネリ化の中にびっくりするような変化がバババとくる。それがここでの生活。

幸せなのは美味しいごはんが誰かと一緒に食べられること、自分は病気したりしてないこと、仕事は何とか続けられることだろうか。

日本ではうまくいかないことってそうそうなかった。いつも情報に溢れてて、映画館や美術館にもすぐに行けて…本屋さんや雑貨屋さんで遊んで…でも、丁寧な生活をしなかったかな。いつも情報をかき集めて、消費するような生活をしていたようにも思う。いろんな人にたくさん会って…コーヒーもたくさん買ったな。

こっちの生活のようにご飯を丁寧に作ったり、超規則正しく仕事したり…。仕事はしてたけど…。ハプニングに備える心構えみたいなのはなかった。

平穏な生活にこんなに感謝したりね。でも、こっちは人との距離が近くて…会いたいときに会える人が多い。そこは凄く素敵だと思う。

とにかく、こっちに来てからハプニングが多い。でも、皆が思ってるほど愚痴るけどへこたれたりしてないよって言いたい。日本とこっちのどっちの生活が好きかって言われたら、ゆったり時間が進むこっちかもしれない。

どっちが好きかって…まだ数年考える時間があるからしっかり考えようと思った。それが最近の出来事。

10分間で日々思うことを書けたらと思い始めました。