見出し画像

ノートルダム大聖堂

昨日のニュースがショックすぎて立ち直れない私…。フランスの人はもっとだろうな。昨年の夏に登った建築物があんなに燃えるなんて。
この像たちも燃えちゃったのかな。悲しい。
修復で火事としたら、今私が住んでいるミラノのドゥオーモも気をつけてねと心から思う。
これが燃えたら悲しすぎるから。

フランスはフーケッツも暴動で大変だったと聞いたし、まさかのノートルダム大聖堂?!と昨日は言葉を失った。

このステンドグラスも熱で溶けたって見たけど、本当なのか気になる。
この火事が人為的なものなのか、ミスなのかそれも気になる。
このイースターの時期に。
10年封鎖ということは登る際の入場料ももう取れなくてなるから、募金もだけど…いくらお金あっても足りないだろうなと思う。50年くらいの再構築になるらしいし。
生きてる間にもう一度登ることはできるのかな。

ひたすら修復がうまくいくことを願ってる。希望は教会内の十字架がまだあのまま立っているということ。
21世紀のノートルダム大聖堂大聖堂にうまく生まれ変わりますように。

10分間で日々思うことを書けたらと思い始めました。