見出し画像

ブッダの光を放つ白岩瑠姫くんに現場で沼落ちした記録用ブログ

流行りの沼落ちブログ。
新規の方のきっかけやプロセス、バックグラウンドが興味深いのであって、私の普通の元国プの沼落ちなんて大して面白くないけど記録用に書いておくことにしました。

まずはプデュを見るきっかけ。
プデュは48しか見たことがないのだけど、最初はへぇAKBの子たちが韓国でオーディション?私でも知ってる珠理奈や咲良も?と興味が沸いて視聴。
若い子が人生をかけて挑む甲子園のようなプデュにハマりにハマってIZ*ONEを箱推しで応援する親子WIZ*ONEの出来上がり。

アイドルに全く興味のなかった私がIZ*ONEではじめてアイドルに元気をもらえるという感覚を味わい、FCに入りTwitterを開設しオタクとしてデビュー。
(ちなみに日プ第1話の日はIZ*ONEのライブで、帰ってきてから地上波の放送を見た)

日本でプデュがやると知ったときは
「投票ができる!国プになれる!現場評価に行って国プができる?!」のワクワクで、日本だからレベルがどうなの?とか何にも考えてなかった。

ツカメ公開で心つかまれたのは蓮くんと拓実で、2人のチッケムばかり見てたし友達に2人のチッケムをLINEで送りつけて「すごい子たち日本にいるよ!」とプデュの布教をしたりしてたよ、吸引力がやっぱり素晴らしい。瑠姫くんは完全ノーマーク....チッケムも見てなかったごめんよ....

いろいろ端折ると、最初の推しは鶴房汐恩くんでした!
C CHANNELを見て何この華やかなオーラと子犬のような笑顔...となり放送で見せる素直な汐恩くんの姿にみるみると惹かれていきDNAでドボン!
毎日毎日チッケムを見る日々が始まります。(あれ汐恩の沼落ちブログ?)


ちょうどその頃、グループ評価の現場に当選!!!!!

当選した日、どでかい台風が来ていて我が家は危険な地域に該当しており避難したんですよ、、、
人生初避難、、、子どももいて不安で不安で風の音が怖すぎて眠れない、、と思いきや
「鶴房(絶対的苗字呼びだった)に会えるから生きなきゃ!」な前向きマインドになれました。
マジでメールのタイミング(笑)
自宅の窓ガラス割れてないかなどうしよう<<<<<<<<<<<鶴房のスローガン用意しなきゃ、になれたし
避難してるのにイキイキしてるお母さんに子どもらも救われたと思う、これ本当に。


そしてポジションバトル第4話放送です。
それまで顔の綺麗な子いるな〜くらいの印象だった白岩瑠姫くん。(知ってはいた)

一瞬だけ悪編されそうなところで「ん?」と気になり、何て華やかなんだろう物静かなところもいいし顔がどこからどう見てもすごく綺麗、ダンスはクセが強いけどそこが良いし何しろ本田くんの作るOTT2班がまるごと好きだ......になる。

そして本田くんの1位に涙する姿に「何て(心も)美しいんだ..」と驚愕。ここからチッケムをアホほど見ます。
OTT→瑠姫ツカメ→DNA→汐恩ツカメ、のループ。
2pickとしてアイコンは2人の写真に。


その後そんなに間もあかず2019/10/27。
運命のドボン日。


2人のスローガンを用意し、ワイ国プ最年長なんじゃ?と不安になりながらひとりでいざ湾岸へ。(今でこそJO1て年齢層幅広い人気だけど若い子しかいなかった、、けどみんなお話ししてくれて優しかった泣)

待ち時間に何人かと誰pickかお話ししていたら
「あ〜瑠姫くん?瑠姫くんて何位でしたっけ?」と
汐恩くんに比べてまだまだ"圏外"を思い知らされる現実。そのときまだ16位。


Twitterでは鶴房推し・瑠姫推しの世界で生きていたから分からなかったけど、
国プの中では瑠姫くんはデビュー争いに全く入ってないのだ、という現実に初めて直面しました。

現場国プは練習生がどんなチームを組みどんな曲をやるか知らされていない状況。だから瑠姫くんが「why?」なのも誰と登場するのかも分からず、手汗とまらず...超キラキラ曲かも?蓮くんや豆ちゃんと一緒だったりして??と妄想でドキドキ.....

そして割と序盤に心の準備をするまもなく「fire」の汐恩くんを生で見て死んだ。ハ?金髪?ハ?ラップ?ハ?芸能人?だったし、伝説すぎてあの...(fire語ったら止まらんから割愛) 



そして後半に真っ白な衣装にハーネスを付けた耳かけストレート瑠姫くん登場。


ここが間違いなく沼落ちドボンの瞬間。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

え、、、、、光を放っている?????
人間が???人間が光を??ブッダ以外でありえるの、、、、、、
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


放送で見ていた瑠姫くんと同じ人だとは繋がらずただ衝撃的なオーラに気づいたらスローガンを下げていました....

人間て究極こうなる、声でない。立ち尽くす。

名前も呼べず、スローガンも下げ、身体に力が入らなくて無言で立ち尽くすわたし(老い)
呼びもしないわ手も振らないわスローガン下げてるわでファンサもらうとか全く頭にないわたし(バカ)


この人、圏外なの何で??????


これに尽きました。


ブッダの光を放つ瑠姫くんが国プが死ぬほど頑張らなきゃいけない世界線にいるのはおかしくない?何で.......
このまま圏外なら一般人になるの.......何で........
パフォーマンスが始まる前に色んな事を考えました。


みんなから"ビジュアル担当"と言われてたのははっきり覚えています。ビジュアル強いメンバーたちに"ビジュアル担当"と言われ、否定もせず美しい佇まいで微笑む王子。
うん、ブッダも元王子様だから分かる、綺麗とかかっこいいとかじゃないんよ、"""光"""を放っているから、、
動物が集まってくる神の類いの出す眩しさだから、、

そしてパフォーマンスが始まるのですが放送を見て分かるとおりの伝説のwhy組だったわけで.....
安藤くんの声量に会場が揺れて、よなぴの美しさと色気のある歌声は時空を歪めたし、全員が神々にみえました。こりゃwhyがベネとる、、、、??と。
瑠姫くんの歌も初めて聞いたから驚いたし身体が折れてしまいそうな儚く力強いパフォにただ絶句.....
(これは現場レポではないのでそろそろ割愛します)

評価を終え、私は東京テレポート駅に歩いて向かう途中のベンチでひとりしばらく動けませんでした。
(ここから3日ほどお腹を壊します。瑠姫くんの放っていた光の強さが消化できなかった模様...知らんけど絶対そう、ずっとお腹がゆるかった)


なぜ瑠姫くんが16位なのか。  


この時点でもう瑠姫くんの天性のアイドル力を信じていたんだと思います。だから16位が不思議で仕方なかった。
そしてネタバレできないまま放送日がやってきて順位が最後に流れると、また16位............??信じられない。

何で???!??!早く!!早くチッケムだけでも出してよ!!出してくれてたら16位じゃなかったのに...と泣きました。早くみんなwhyを見てお願い............... 
瑠姫くんめちゃくちゃ良いから早くお願い..........

ようやくチッケムが数日後の日曜日に出て、そして迎えた順位発表式。


ここでやっと13位に。前半に放送されていたら圏内に入っていたかもしれないのに...と本当に悔しかったです。

その後のコンセプト評価では、

瑠姫くんはファンダムで決めたブラックアウトではなくハピメリに決まり「瑠姫 ごめん」のハピメリ事変をおこし、同情されることで自然とアンチも沸かず(この時点では)、瑠姫くん自身の努力と魅力で革命的に人気を上げ、お喋り迷惑キャラのギャップを絶妙なタイミングで運営から投下してもらい、お誕生日が重なり他ファンダムがお祝い投票までしてくれる空気になり、運まで味方につけて、彗星のように4分割にはいることになるのですが。



一番びっくりしたのは瑠姫1pickで応援していたわたしたちなんですけども、、、瑠姫くん偉大だよ、、、
(すごくない?この辺りの躍進はほぼ瑠姫くんの力で、シンプルに魅力で母数を増やしてしまうという凄さ)


話しを戻すと、

沼落ち!といえるのはステージにキラキラ光を放って登場した瑠姫くんを見たときであり
放つオーラに吸い込まれるように沼りました。
あれから沼から這い上がることなく白岩瑠姫くん一筋で応援しています。


瑠姫くんがアイドルでいたいと思う限りアイドル白岩瑠姫くんを応援したいし、そうでなくても幸せを願いたい、JO1が大好きで11人に幸せになってほしい。

私は瑠姫くんのJr.だったころも知らないし前グループのことももちろん知らなかったし、国プだったけど新規みたいな感じで「もっと早く出会いたかった」と思うこともあります。
だからこそ今瑠姫くんを好きになった新規の方の気持ちが分かるんだよね.....(そういう同推し多い気がする)

けど瑠姫くんて"過去"も現在に繋げて考える人で、どのタイミングに出会った人や物事も大切にする人だと思うから、今この瞬間に好きになってくれたことも瑠姫くんにとって抱きしめたい大切な過去になっていくんだよな、と。

自己肯定感が高くて"今"を生きてるからこそ"過去"の自分やファンが"今"の自分を形成してると瑠姫くんは繋げて感謝できるんじゃないかな。
だからどのタイミングで出会っても瑠姫くんにとって大切な"過去"になるし、必要な"今"になるのではないかと、私は思います。

そんな気持ちにさせてくれる瑠姫くんて最高だよね。
沢山の言葉を使って色々な方向へ向けて愛を伝えようとしてくれるアイドルで最高に素敵だよね。
自分は必要なんだ、って思わせてくれるもんね。



まだ書きたいことはたくさんあるけど、終わらないから今回はこのへんで終わろう。

この夫の言葉、真理つきすぎてて今見ても草、、、

最後に、私をフォローしてくださっている方ありがとうございます。
Twitterは瑠姫くんへの気持ちを溜め込まず解放するツールとして使っているため、誰かのために発信しようとか考えてないので面白ネタもしないし何も特徴のないアカウントで存在しています。

でも自分のツイートで"もっと瑠姫くんを好きになりました"と言ってくださる方がいて本当に嬉しかった。毎日好きを呟いていることが、回り回って瑠姫くんの幸せに繋がっていったらそんな嬉しいことはないなと思いました。


改行も文も下手くそな沼落ちブログでしたが
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
瑠姫くんの放つ光がたくさんの人へ届きますように。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


azu


【補足】
汐恩くんのこと。
汐恩くんは2pickまでずーっと投票していたけど1pick投票からは鶴推しの皆さんがデビューさせてくれると信じて託しました。

運良くファイナルも当選し、「さよなら青春」のときアリーナで汐恩くんの目の前の数列目にいたのですが
汐恩くんが泣き出したときはその近くの気づいた国プみんなぐすぐすともらい泣きしてましたし、私も泣きました。
熱くて仲間思いの優しい汐恩くん、今も変わってないね....汐恩くんがデビューして本当に本当に嬉しかったです。(汐恩くんと呼べるようになったのはデビュー後)

そして瑠姫くんにはファイナルではちゃんと名前を呼び、スローガンを見せることができ、練習生らしい控えめなファンサを頂き、YOUNGもさよなら青春も近くで見届けることが出来ました。我が国プ人生悔いなし。

しかし6位で名前を呼ばれ花道を歩く瑠姫くんを見て残された練習生のことも同時に見ると嬉しさと胸が張り裂けそうな思いで、今もそのシーンを見ると近くにいた脱落した子の国プたちのことがフラッシュバックして
単純に瑠姫くんおめでとう!!になれなかったなって。あのプデュファイナルの空気、地獄....泣

でも、いまメンバーと笑って充実した日々を送っている瑠姫くんを見てると本当にプデュでJO1としてデビューしてくれてありがとうって毎日思う!ありがとう!!
瑠姫くんが大好きです!!


って最後の最後の補足がありえん激重さ!!
ごめんなさい!!終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?