見出し画像

【ポケカ】第三回W虹杯参加記念レポート/使用デッキについてなど


初めまして、記事をご覧いただきありがとうございます。あずと申します!
先日行われた「第三回いつかきっとダブルレインボー杯」に参加したので、楽しさの共有など含めて使用デッキなど色々を記事にしました!
note初投稿なので見苦しい箇所があるかもしれません、ご了承ください。

※この記事では「ポケモンカード旧シリーズ検索」様の画像を使用させていただいております!

めっちゃ良いイラスト、界隈にしか分からないポケモンの並び…

【ADVPCGとは?】

2003~2006年頃に発売されていたパックに封入されていたカードのみを使用して遊ぶフォーマットです。
もちろん新しいカードが追加されることも無いのですが、全世界のファンの間で今でも環境が動いており、大会も頻繁に開かれています(すごい)。
その他詳しい解説などは他にもインターネットに記事や動画がたくさんあるので、そちらをご参照ください!

【軽く自分について】

つい1年少し前までスタンダードレギュレーションでポケカを楽しんでいたところ、YoutubeでADVPCGの対戦動画を視聴し興味を持ち対戦会に参加⇒
激ハマりしました、当時少し触れていたのもあり未だに熱が冷めません…!
あとはチルタリスとチリーンが好きです、可愛いよね。

私が当時激ハマりしたきっかけの動画です!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


【デッキ選択/解説/採用カード/不採用(採用検討)カード】

・デッキ選択について

超悩みました、ここが一番時間かかりました。
好きなポケモンで戦うのか、パワーの高いデッキで戦うのか……
本番2週間前にやっと考えがまとまりました、せや!
「好きで強そうなポケモン使おう!!」
組むにあたって自分の組みたいデッキの特徴をまとめると
 ・マジハンが嫌い
 ・ポケパワー、ポケボディーロックされたくない
 ・カイリューorチルタリスを入れたデッキが使いたい(最重要)
それらを意識しデッキを組み始め、色々な記事やレシピを参考にした結果完成したデッキが以下です。

そんなことはない

・デッキ解説

まずはレシピがこちら。

デッキ名英語にするだけでちょっと強そうに見える
別名:ふわもこロックカイリュー

カイリューexδを主軸にしたトレーナーロックデッキです。このフォーマットのトレーナーとは、グッズ、ポケモンのどうぐ、スタジアムを指します。
カイリューexδの持つ、つんざくを出来るだけ爆速で打てるよう、流行しているバンギマイン(わるいバンギラス+マルマインex)にそれなりに勝てるように調整しました。

爆速で盤面を整えつつ、つんざくや幹部で相手盤面を荒らした後、つんざくでそのままサイドを取り進めるか、後ろに引かれた場合や後続の準備も完成且つサイドをまとめて取れる場合など、状況に応じてりゅうのさけびを撃ち勝利を狙います。

相手にマジハンを使われそうな盤面が出来てしまいそうな時はその時点でほとんど負けですが、2枚以上使われないよう直前に幹部を使うことを意識します。

運が良くてもカイリューを立てるまでに1,2ターンはかかるので、それまでは主に縦引きサポーターで手札を整えます。運が悪いと平気で3ターン以上かかるので、後続を育てたり幹部を使ったり、時にはハクリューδでたつまきを撃ってお茶を濁します。

チルタリスexδは、特殊鋼エネルギーなど打点をずらしてくる相手や、つんざくをあまり撃つ必要が無い相手などにりゅうのさけびを連打したい場合や急にりゅうのさけびを撃ちたくなった場合、こちらの後続育成が出遅れた時など、システムポケモンとして後ろに建てます。
逆にそれ以外だと悲しいことに使いません、チルットスタートしてしまった場合はそっくり!テレポーターでミニリュウδに変えます;;
使う場合でも基本チルットでベンチに放置し不意打ちで進化させる意識です。レックウザexδのポイントショートもポケボディー「ふわふわ」でダメージが入らないのであまり警戒しなくて良いのも使いやすかったです、チルットかわいい。

対バンギマインを強く意識したデッキで、実際対面とオンラインで回した結果対バンギマインへの勝率は100%でした。
練習では運も良かったのかもしれません。

・採用カード

カイリューexδ 3
今回の主役、本当は4入れたいけど枠の都合で3。

ハクリューδ 3
アメ進化も考えて控えめに3。
たつまきが本当に強いしホロンの冒険家を強く使えるのもGood。

ミニリュウδ(でんじは) 4
絶対ミニリュウでスタートしたいので気合いの4投、スタート出来なかったら泣いてください。

チルタリスexδ 1
デッキ解説の通り使う場面があまり多くないので1枚採用。
かわいいので本当は2枚入れたい。

チルット 1
レックウザexδやその他ベンチ狙撃に強く出るためにこちらを採用。
上と同じ理由で1枚、欲しい時にサイド落ちしていたら泣いてください。

ホロンのポワルン 2
特に説明無し。
導師で持ってこれるの偉い。3だと多いし1だと足りないです。

ホロンのトランシーバー 4
特に説明無し。

ふしぎなアメ 4
なるべく早くカイリューにする為こちらも気合いの4投。

ワープポイント 3
縛られたカイリューや瀕死間際のカイリュー、相手の草抵抗ポケモンをどかしたりします、結構使いましたがもしかしたら2でも良いです。

そっくり!テレポーター 2
役割の無いチルットやポワルンが場にいる場合ミニリュウに変えます。3は要らないです。

エネルギーつけかえ 2
瀕死間際の育ったカイリューから後続へ繋いだり、マジハンでエネルギーが足りなくなった時、急にりゅうのさけびを撃ちたい時に使います。
もしかしたら1で良いです、使う頻度は低めです。

スーパーポケモン回収 2
瀕死間際のカイリューや、縛られたその他ポケモンを回収するので採用。本当はもう少し欲しいですが枠の都合で2枚採用でした。

封印の結晶 1
ポワルンがデルタドローしたりハクリューがたつまきをしたりしながら相手のポケパワー・ポケボディーを止めます。
強いけど使う頻度は低いので1枚採用。

ホロンの導師 2
使う最低限の2枚採用。

ホロンの冒険家 1
枠の都合で1枚採用でしたが、体感縦引きすることが多いので2枚でも良いです。その場合はウツギかダイゴと1枚入れ替え。

ホロンの農夫 1
特に説明無し。最低限の採用。

ロケット団の幹部 4
デッキ解説に書いた通り、基本相手の状況を荒らす為に使います。
使用頻度が高いため4枚採用。最速つんざくから幹部を使うと非常に強かったです。

ダイゴのアドバイス 3
貴重な縦引きカードですが、上にも書いた通りホロンの冒険家と1枚入れ替えても良いかもしれません。

ウツギはかせのそだてかた 2
安定して早く進化ラインを揃えられるため採用、爆速つんざくを意識して2枚採用でした。実際まあまあ偉かった。

漂流者 1
封印の結晶を持ってきたい時に重宝します、次のターンの動きが安定するのでGood。封印の結晶の使用頻度や枠の都合で1枚採用。

クリスタルビーチ 2
とっても偉いです!!!!!本当は3枚欲しい!!!

呪われたほこら 2
役割対象が主に鋼ジラーチとピジョットくらいしかいなかった為思ったより使用頻度が低かったです。ただ鋼ジラーチの抵抗力が草で早めに倒したいため2枚採用。

δレインボーエネルギー 4
特に説明無し。

基本草エネルギー 6
余り。

・不採用(採用検討)カード

ミニリュウδ草
技が無色1エネ、弱点も無いのでオドシシ相手に強く出せるため採用検討。
私はでんじはを信じたので今回は不採用。
※でんじは表は1回も出ませんでした;;

ミュウδ
ハッサム単相手に強く出れるのが非常に魅力的だけど、δレインボーエネが引けない時が弱すぎたので今回は不採用。採用するならチルタリスを増やしたい。
今回はメガニウムも多かったので入れた方が強かったかもしれないです。

ラティオスexδ
超強いがデッキのコンセプト上、ラティオスに手張りをする余裕が無いため不採用。

ジュカインexδ-ジュプトルδ-キモリδ
私が下手すぎて上手く使えなかったので今回は不採用、絶対入れた方が強いです。無理やり1-1-1とかで入れれば良かったなって反省。

サンダース☆
痒い所に手が届く良いポケパワーだけど、サンダーススタートが嫌すぎたので不採用。入れても良さそう。

なんでもなおし
オドシシが嫌すぎたけど、スーパーポケモン回収とワープポイント入れた方が強かったので不採用。

オレンのみ
漂流者を増やすなら入れても良いかもしれないなと思ってたけど枠の都合で不採用、構築によっては入れる隙ありそう。

ラムのみ
オドシシのためだけに入れるか迷ったけど枠の都合で不採用。
サポーターを漂流者メインにするなら1枚くらい入れたい

逆転!マジックハンド
コンセプト上一方的につんざくを押し付けて勝利を狙うデッキなので、サイド負けをケアしてもしょうがないため不採用。

暴風
トレーナーロックをする都合、相手はどうぐもスタジアムも出せないため使いたい場面が無いので不採用。

エニシダ
主にスタジアムサーチをするのに強いので採用検討です。
今回は枠の都合で不採用でしたが絶対入れた方が強い、調整中の私は気付かなかったようです。

ホロンの科学者
トレーナーロックをした後相手の手札が溜まりがちなので採用検討。
書いてて思ったけど多分ダイゴよりこっちの方が強いです、考えをまとめる重要性がよく分かりました;;

2枚目の漂流者
オドシシよりバンギマイン対策をしたかったため枠の都合で今回は不採用。

バトルフロンティア
ピジョットもRウィニー全般も止められてとっても強いので、採用検討と言うよりもはや入れ替え候補。
今考えれば入れて良かったかもしれない、書きながら泣いてます。

以上デッキ解説兼レシピ紹介でしたが、私の知識も経験も乏しいため見逃しているカードや構築の仕方が沢山あるはずです(勉強中)。
絶対これ入れた方が強い!などあればこっそり私に教えてください

【当日のレポート】

公式Xから写真拝借しました、メタモるバンギラスかわいい
ラッタ怖いからこっち見ないで

当日いざ会場に着くと会場の大きさと比べて、人がいっぱいでした!(ジャッジの方も含めると90人超え!)
大人気レギュであるのを実感すると同時に、主催であるオガワさんの人望の厚さがうかがえます…
年齢も国も様々だけれども、みんなこのレギュが大好きなんだなあと思うとほっこりしました、素敵。
WCS2006、2008、2013チャンピオンのJason Klaczynskiさんも参加者の中にいて、ご本人からの挨拶もあり会場大盛り上がりでした!🔥

開会式も早々に早速1回戦目が始まりました、対戦しながらも周りの状況が気になって年甲斐もなくそわそわしちゃいました。
さすがADVPCG、対戦に集中していても聞こえます……嫌な宣言が……
「やみのめ使います」「やみのめで」「Pushaway」
は~~~当たりませんように、どうか当たりませんように…
と言うわけで簡易な対戦レポです、うろ覚えですが許してください。

公式Xより引用、人数の多さに壮観です…!

1戦目 オドシシバクーダ ❌2-3(種切れ)
後続もあまり育たないままオドシシのあやしいなきごえでカイリューを混乱させられ、無理やり何回もつんざくチャレンジするも表はなんと1回しか出ず…。順当にバクーダにダメカンをばら撒かれ、最後つんざくが撃てなかったターンに返しで岩マシンで退化させられ種切れ負け。
ワープポイント全然引けませんでした、こんらん嫌い;;

2戦目 スクランブルエッグ ❌5-6
踏みたくなかった青天井デッキ、りゅうのさけびを使い勝負を決めにいったところ隙を許さず相手のマジハン連打でエネを枯らされ、最後はたまなげMAXでコイン7回投げられ200ダメージのオーバーキル……
実際甘いプレイングだったので反省。

3戦目 カメルギ ❌4-6
ジュカイン入れれば良かったなあと後悔しているところにカメルギ…入れなかった後悔が更に募ります。
つんざく連打しているところに鋼ジラーチを出され、何も引けず悠長に6回つんざくを撃っている間に相手はアメを使わずベンチが順当に育っていき、エレメンタルブラストを連打されて負け、ジュカイン~;;

ここで既にDay2進出不可決定、無敵の人間になりました。

4戦目 フォレトスベトンレックスチル ⭕6-0(投了)
こちら奇跡の爆速2ターン目つんざくを決め順当にサイドを取っていき、フォレトスにはれつを決められるも、お相手の後続がなかなか育たず投了勝利。チルットがサイド落ちしていた気がするのでマジで危なかった。

5戦目 ライチュウナッシー ❌4-6
お相手はなんと日本に住んでいる海外の方でした、乏しい英語力を使い会話をしているとなんと会話が大盛り上がり!!住んでいる場所が駅3つ分しか離れていませんでした、近すぎるだろ…
会話の内容はさておいて対戦内容です。
こちらがやや手札事故っているところお相手順調にナッシーを育てていき、こちらも幹部やスーパーポケモン回収、チルタリスを立てつつ応戦するもサイドが間に合わず敗北…お相手の方とは今度フリーでやろうぜ!と話をしました。
「W虹杯の 力って すげー!」

6戦目 ハッサム単 ❌0-1(種切れ)
先行3回マリガンの後にまさかのポワルンスタート、手札にシーバーも無ければ導師も無い絶望状況。2ターン目にビーチを張りポワルンに手張りをして番を返したところ、見事にスタジアムを剥がされストライクがハッサムに進化。ブーストエネルギー手張りにふりおろすで爆速敗北。なんでや!

7戦目 ジュカイン ⭕5-0
お互い手札が事故り気味…縦引きサポーター連打するもほとんど盤面が動かず…やっと動き始めたのがこちらでした。りゅうのさけび連打の後つんざくでロックを決めた後サイドを取り切り勝利。
取り切ったのに5-0…?と思った方がいるかもしれません。
何を隠そうこの試合お互い途中で気付かないとんでもミスが発覚し、お互いにサイドペナルティを受けました。
めちゃくちゃにジャッジの方を困らせてしまったので反省です、ごめんなさい!!;;

ご覧の通りあれだけ対策したバンギマインには一度も当たらず、対戦結果はボロボロでした、悔しい!w
反省点も多々見つかったので来年までの宿題にしておきます…
対戦した方以外にもお喋りに付き合ってくれる優しい方がたくさんいて、おしゃべりな私にはとても嬉しかったです✌

【その後】

Day1の対戦会が終わった後は体力が無くなってしまったのでフリー対戦はせず、トレードをしたり他人の対戦を遠目で眺めていたり、参加者の方とお喋りしたり!対戦後のオフ会ならではの雰囲気、熱冷めやらぬ感じがとても良い空間でした( ´ω` )

トレード品!
使いたいデッキが沢山あるので嬉しい!

Day2は残念ながら不参加が確定しているのでレポートが出せませんが、本戦の雰囲気やサイドイベントの内容などは他の方の記事、またはXでのハッシュタグ #W虹杯でも見ることが出来るのでぜひ確認してみてください!
前回同様今回も毎試合配信卓があったので、Youtubeでも対戦内容動画が上がるはずです!👀

【最後に】

ここまで長い文を読んでいただきありがとうございました。
誇れるような成績でも無いのですが、去年出来なかったしせっかくだからと記念にnote投稿してみました、改めて誤字脱字があったら申し訳ありません。
結果や構築のミスはともかく、今回参加されていない方や普段過去レギュに触れない方にも、少しでもこの大会の楽しさが伝わっていれば幸いです!
この為にデッキ構築に費やす時間、練習や調整する時間、実際に本番で対戦する時間、全て経つのがあっという間でした。
主催のおがわさん、運営、ジャッジの皆様、サポートをしていただいた旧裏オフの皆様、対戦やトレードにお喋りをしてくれた皆様本当にありがとうございました!
もっと頑張ろ~!ADVPCG最高~~!!

ありがとうカイリュー!ありがとうチルタリス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?