我神エネル~非公認大会準優勝~
6/12 不採用カード追記しました。
6/15 大会結果&おまけ追記しました。
自己紹介
初めましての方は初めまして。
あずといいます。
仲間内で作ったデッキが面白い割に思ったより強かったので暇つぶしがてらnoteを書いてみようと思います。
普段はCS入賞等を目指してそれなりに真剣にカードゲームをしていますが、今まで大きな大会で成績を残したことがありませんでした。そんな自分が、今回3on3という形ではありますが"準優勝"という結果を残すことができました。(その節は横の方々にお世話になりました)
なぜこのデッキを握ることになったか
各仲良しさんは僕がエネル握ってる経緯を知ってると思いますが、ざっくりいうと3月の公式3on3でエネルを使うことになって以来なんやかんやずっと使い続けています。
そんなこんなの今期。
一向に勝てん。
現状の自分の中でのエネルの有利不利はこんな感じです。
赤紫ロー:微不利以下。相手が事故るorエネル側のハンドが相当良くないと無理になる。
ルッチ:不利。よく除去漏れすれば~とかいわれるけど基本しない。今期ジャックが入ったことでより除去力も上がった上にルーターが増えたため、ハンドに整う確率も高くなっている。
黒黄ルフィ:微有利。ナミが入ったことで無理せずに自傷ルフィを除去することが可能になり、より追い風チックに感じている。
ボニー:五分。10ドフラ型に戻ったことでプレイングが必要な対面に戻ったイメージ。8キッドはカタクリでなんとでもなったんだけどな…。最近は9ゾロ抜けてる?ので少し有利に傾き寄りかも。
カルガラ:微不利。相手がライフを自傷する関係で引きこもりができない、6カルガラをとる手段が雷迎しかない、大型で圧殺するにはターンが足りない、等。
黄紫プリン:不利。10マムによる強制リソース差の作成、それを返しで除去することもできないためド不利へ。ただの不利じゃねぇぞ、ド級の不利だ。
とはいいつつもこれはあくまで通常プレイの場合。
"トリガー"が絡めば話は別。
とはよく言ったもので!
エネルの現トリガーはほぼ全てKO+ライフ回復のためのディフェンシブトリガーであるため、クリティカルタイミングでめくれなければそもそもトリガーなんざ関係ないのです。
しかも1枚めくれた程度で勝てる現環境ではありません。
そんな環境でエネルをわざわざ握るのは得策ではない、というのが僕の結論です。
はい。
ここで終わればこんなnoteは書いてないわけで。
降ってきました。こいつが。
まさに天啓、神の如し。
デッキコンセプトはこちら。
今回のデッキはこのカードがキーカードです。
構築論に持論をゴリゴリあふれさせています。
嬉しいことにエリアやフラシに持ち込みたいかもという方が数人いるため、各採用理由から有料設定させていただきます。
デッキに対して、カードに対しての知見は必ず深まると思いますので少額、されど大金をいただけると僕が化粧水を買えるのでよければ購入をお願いします。
デッキリスト
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?