見出し画像

ブラジル生活16日目#我が家紹介

今日は朝から一日中雨。ブラジルに到着してから初めての何も予定がない日。不思議の国のアリスの映画に出て来る「なんでもない日、おめでと〜」と歌うシーンを思い浮かべてみる。なので、今日はなんでもない日、おめでと〜。

おめでと記念に我がマンションと我が家を少し紹介したいと思います。

共有施設>プール、ジム、パーティールームが備え付けであります。利用するには管理人さんへ一声かける必要あり。

私が住んでいるカンブイ地区のマンションには当たり前についているプール、ジム、パーティールーム。利用していますよって言いたいところですが、一般ピーポーとしては使い慣れていないので、いつも素通りでございます。上から、プールで楽しむパーティー家族をすごいなあと見ております笑

画像1

個人専用施設(部屋:トイレ)>2LDK+シャワートイレルーム2つ+トイレ1つ+駐車場2つ。トイレだけで3つ!?そしてトイレ早速壊れる。

日本では1LDKに住んでいた我が家。上の件名で見てわかるように、トイレ多くない?笑。しかし、自分専用のシャワートイレルームができたのは嬉しい!なぜなら、ブラジルではトイレットペーパーを流せず、ゴミ箱に捨てるので共同だと何か気になりそうだから。ただ、私が来て2週間でトイレのタンクに穴が空き、水が1日止まらない日もあり。普段使っていない3つ目のトイレだったので、全く困らず。3つあってよかったと初めて思いました。

画像4

個人専用施設(部屋:家具)>テーマは「木のぬくもりを感じるナチュラルテイスト」茶色率高め。

家具については、日本からブラジルに持ってきていい家具が限られているので、今の部屋の家具はほぼブラジルで購入、もしくは借りている家具。家具をもう少し欲しいのですが、いかんせんブラジルは家具が高い。日本並もしくは日本より高い。今我が家にあるソファーは日本円で10万円するらしいです。値段を聞いてから、座り方を正しました。

画像5

個人専用施設(部屋:キッチン)>棚が多く便利。

キッチンは日本のような広さ^^棚が多い!ただ、そんなに置くものがない笑 そして食器を洗う洗い場の高さが高い。蛇口から出ている水圧が高いので、よく服に水もかかるし。毎日海外に来たんだなと実感するのはキッチンです。(ちなみに奥は洗濯機)

画像3

個人専用施設(ベランダ)>広くてシュハスコを焼く用の釜もあり!

ブラジルでは、景観の関係上ベランダに洗濯物はあまり干さないようにと言われています。なので、大抵の家はベランダにテーブルと椅子を置いてカフェみたいな雰囲気でベランダでくつろぐ人が多い。あと数ヶ月で届く船便にベランダに置く椅子を送っているので、サングラスをかけてワイングラスを持ち、飲む予定です。(エセセレブw)

画像2

と、ここまで部屋の大枠をご紹介しましたが、ブラジルでの家でかなり快適に過ごさせてもらっています。たまに虫が入って来て、真剣に虫退治をしていますが、アリ、コバエ、クモは瞬殺。部屋にいてももはや驚かなくもなってきた。こうして強くなっていくのでしょう。


いただいたサポートは新しいスポットへの研究に使わせていただきます^^