見出し画像

1年と9か月ぶりに小田原に行ってきた。

これぶり

画像1

桜の時期に逢えると思っていたのにまさか6つの季節を跨ぐなんてこの時期の僕は思いもしなかった……(poem)

月1~2度行っていたのが懐かしい。ワクチンも無事終わり、コロナもちょっと落ち着いてきたのもあって、再び北条巡りを開始。出発はほぼ始発で帰宅はピークを避けて夕方まで!というルールで。

画像2

まずは【小田原中央図書館】で開催中の「図書館の宝もの」で氏政と氏直の書状を見てきました(撮影は禁止なので案内チラシ等を上げてみる)初公開の書状のようです(小田原市郷土文化館研究報告(小田原北条氏文書補遺)に収録)氏政・氏直の花押の変化の紹介もありました。6/2で本能寺の変の話が届いてない氏直(北条家)~情報が入った後の氏政【不思儀之天道不及申立候】からも伝わる変動が臨場感あって良かったです。

画像3

Cafe Sannomaru カフェ三の丸で頂きました。小田原城目の前でオープンテラスもあって素敵。三ツ鱗がいいですね!味も美味しかったです(無糖なのもポイントめっちゃ高い)北条家なメニューもっと増えたらいいな(北条五代別ジェラートとか)

Cafe Sannomaru カフェ三の丸内の観光センターにはワークショップも展開しています。ヒノキに掘られた公式キャラクターを塗れたり(2個セットで¥550)絵柄を選べるので、五代目夫婦にしました(店員さんから【あら~このお二人(夫婦)の組み合わせですか~^▽^】って言われてちょっと恥ずかしかった)

これに油性マッキー等で塗っていきます(とても小さくて細かいので難しい)いや~~かわいいですね~~~↑↑推し夫婦だし、頑張って塗らなければ!

画像4

そして出来上がったのがコチラ!

画像5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリーチャー?

いやほんと真剣にやったんですけど……まじで難しかったです。リベンジしたい……店員さんが「うまいですね!」って滅茶苦茶褒めてくれたけど、ほんとすみませんでした・・・元が素敵な絵なのにこんな……私は…私は……。……お土産も買えるので、五代プリントされたヒノキボールも買いました。

画像6

そして久々の海!

画像7

からの小田原城!逢いたかったよ……(怖)私が来てから雲行きが怪しくなってきた。なんで?

画像8

11月にいつも開催されている菊花展。綺麗ですねえ~このお城とのコラボが良い。「郷土文化館」の最新出土品展も見てきました。戦国時代の出土品も豊富に出ているし、無料・撮影OKなので是非。

画像9

小田原城内では、この時期ならでは(ここ一年やってるのかな?)の特別企画が。北条五代記の宗瑞の逸話がコーナー化されていました。撮影可。北条ファミリーの会話しているやつ、ラインスタンプのやつも昔あったんだけど(飲食店とかに貼られている)家族で仲良くて可愛い。ここ一年で5代当主夫婦を一気に調べたのもあって、養珠院殿の項目で「氏綱の寵愛を云々」は改めて見たらニヤついてしまいますね。黒田先生の説だと妻で異母妹ってすごいな……。ガチャガチャもしてきました(小田原城限定なのも最高)

画像10

念願の武将印も5枚セットで購入 書き方がバラバラなのが良いですよねこれ。購入時に店員さんがチェックで全員のお名前を呼んでくれるのも嬉しい。天守閣内のお土産屋さんで買えます。ファイルももちろん小田原城仕様の御城印帳です。

グルメ編~ミナカ小田原は凄かった~

画像11

お昼に食べたミナカ小田原内の「回転寿司 北條」で食べたお寿司一覧。小田原産の地魚も扱ってます まじで美味しかった……アジは絶対食べるべき。五代にちなんだ【北條五貫】もあります。次に頼んでみたい。

画像12

同じくミナカ小田原内「パン焼処 ブンブンPlus」の小田原提灯がプリントされてるパン。切れ込みが入っていて、あんバターが入っているのですが。

名前が「切腹パン」なんですよね…………。小田原で切腹……まさか……ウッ。

本日のおみや。

画像13

前述にもチラリと語った物も含めた、本日のお土産。久々に虎朱印最中も購入。三ツ鱗飴は昔買ったのと同じ会社のかな?持ってなかったスタンプも買ってみました。三の丸カフェで購入した小田原産ヒノキボールは、インテリアに使うようです。とってもいいヒノキの香りがするので、推しをクンカクンカできるのにも良いのではないでしょうか(※そういう用途ではないです)お風呂には入れられないようです(ちゃんと聞いた)。お姫様版も売ってるので、次回買おうかな(3個入り)お城内で引いたガチャガチャは、氏康武将印シールと総構バッチ(なんと、氏直オンリーガチャ)あと限定バッチは今回は宗瑞でした。前は氏康と氏直だったかな(保管中)県内企画で配っているカード、小田原城では氏康でしたね。カードいいな~~~写真撮り忘れたけど、小田原城ワンポイントプリントされている、マスクも買いました。

久々に行けて良かったです。今回は久々なので短めの滞在(といっても総合6時間居た)なので、あまり回れませんでしたが、年末年始も小田原で過ごす予定なので(コロナが今より再び盛り返したら止めます)楽しみです。年末年始はフルで北条御城巡りしたいですね~~! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?