Fallout カード評価 (Omnath / Enchantless)
これは何?
3/9 に発売される Fallout で 創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation および、エンチャントレス系デッキに採用されそうなカードを眺めていきます。今回は特にオーラが豊作でしたね。
RAD カウンター
プレイヤーに付与される特殊なカウンターで、戦闘前メイン・フェイズ開始時にRADカウンターに等しい数だけ 切削 を行い、これによって土地以外のカードが切削された数だけライフを失わせます。エンチャントテーマでは活用できるケースはそこまで多くないですが、一部使い勝手の良いカードがあります。
Jank トークン
生贄に捧げることで 衝動的ドロー をできるアーティファクトトークン。ソーサリータイミングではある物の、置いておける点は便利です。
Enchantless 系
有能な執事、コズワース/Codsworth, Handy Helper
召還酔いするのは厳しいですが、オーラを付け替えられる能力は 僻境宮廷のエリヴェア/Ellivere of the Wild Court によくあいます。ささやかながら 護法 も便利ですね。
戦前の正装/Pre-War Formalwear
どちらかというと装備品系ジェネラルで便利に使えるカードですが、オーラ系のサーチスペルはセットで装備品にアクセスできることもあり、リアニメイトの選択肢ができるのは悪くありません。テレポーテーション・サークル/Teleportation Circle などで流用できるとなおよいですね。
Vault 101:誕生日パーティー/Vault 101: Birthday Party
1章の弱さはかなり気になりますが、2章・3章で墓地からオーラや装備品をリアニメイトできるのは悪くありません。
ブラザーフッド・アウトキャスト/Brotherhood Outcast
緑白系のオーラテーマのデッキで便利に使える1枚。3マナ以下という縛りはある物の、アクセスしやすいクリーチャーで直接場にオーラや装備品を出せるのは便利です。
Vault 12:ネクロポリス/Vault 12: The Necropolis
エレボスの手、アニクテア/Anikthea, Hand of Erebos を Saga テーマで組む際に便利な1枚。相当数のゾンビを出しそれらを全体強化でき、Rad カウンターで墓地も肥やすことができます。
浄化プロジェクトを懸けた戦い/Struggle for Project Purity
Brotherhood を選ぶことで、全プレーヤーに1枚ドローさせる代わりに、3枚ドローできます。ドローまでにラグがあり対戦相手にもひかせるのがネックですが、アンタップ後にドローできる点は魅力です。
グリムリーパーズスプリント/Grim Reaper's Sprint
条件を満たせば 2 マナで 連続突撃/Relentless Assault でき、オーラ系デッキの押し込みに便利なカードです。ソーサリーやインスタントと比較すると改修しやすく、無限戦闘を狙うことができる組み合わせが複数あります。
スーパーミュータント・スカベンジャー/Super Mutant Scavenger
オーラを回収する用途では ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa に使い勝手が近く、2枚改修することができることでコンボを組める可能性があります。サイズも悪くありません。
十分な休息/Well Rested
献身のドルイド/Devoted Druid との組み合わせが強力で、1周する間に 4 枚ドローし +4/+4 サイズが上昇します。次の自分のターンが来ると自爆すれば 7 マナまで出すことができ、狙う価値がある組み合わせと言えそうです。
ストロングバック/Strong Back
祖先の仮面/Ancestral Mask の上位互換で、後続のオーラのコストを大きく軽減できます。除去耐性がないのはネックですが、緑を含む 皇の声、軽脚/Light-Paws, Emperor's Voice の選択肢として見かけることがありそうです。
忠実な友、ドッグミート/Dogmeat, Ever Loyal
いずれの能力もオーラをテーマにしてアドバンテージを稼ぐことができ、ナヤ系のオーラデッキを組む際に便利な1枚です。一応 食物連鎖/Food Chain 適正もあります。
復讐者、キャス/Cass, Hand of Vengeance
再誕のパターン/Pattern of Rebirth + サクリ台で全てのクリーチャーを場に出すことができます。既存のデッキでは 敬愛されるレンジャー、ミンスク/Minsc, Beloved Ranger で 変幻の大男/Protean Hulk コンボのサーチ先を引いてしまってきているケースなどに使える余地があるかもしれません。他にもサクリ台問題を解消できれば面白い動きができそうなカードです。
ミニットマン、プレストン・ガービー/Preston Garvey, Minuteman
自身がアタックする際にエンチャントが付与されているパーマネントをアンタップできることから、召還酔いが解けてアタックできる時点で少なくとも 4 マナは土地がアンタップできる換算で、追い討ち/Aggravated Assault との1枚コンボが注目されています。
重装パラディン/Armory Paladin
上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer に連なるオーラ系エンチャントレスの亜種。衝動的ドロー ではあるものの、次のターンまで持ち越せるので比較的先達に近い性能と言えそうです。Trample を持っているのは優秀。
ギャラクシー・ニュースのDJ、スリードッグ/Three Dog, Galaxy News DJ
修正値の大きなオーラをコピーできると相当な打点を出すことができます。ナヤ系のオーラテーマデッキで使ってみたい1枚。
Omnath 系
暴れ狂うヤオ・グアイ/Rampaging Yao Guai
X=0 でも 0 マナのアーティファクトを一掃でき、PiEDH でプレイしているようなミッドレンジ系の Omnath で差し込んでおくと便利な1枚。汎用性が高いので、1枚は持っておきたい所です。
その他気になるカード
主にこれまでに記事で書いたデッキで使えそうなカードを取り上げます。
最初のニューメン、ハロルドとボブ/Harold and Bob, First Numens
ジモーンとダイナ/Zimone and Dina で生贄に捧げると次のターンには概ね 8-9 マナに到達することができるのは強力で、フルパワーで構築する際には試してみたい1枚です。
アルケイド・ギャノン/Arcade Gannon
3マナなら別レベルのカードだった気はしますが、動き始めるとさすがに強いカードではあります。とはいえ流石に 秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets には入らないか。
ピップボーイ3000/Pip-Boy 3000
3番目の能力で、疑似的にマナ加速できるのが便利な1枚。効果がアタック誘発で発生するのも便利で、ウルザの物語/Urza's Saga のサーチ先として時々見るカードになりそうです。
まとめ
オーラと装備品関係のカードが多く、個人的には色々と試してみたいセットだと思いました。≪復讐者、キャス/Cass, Hand of Vengeance≫、≪忠実な友、ドッグミート/Dogmeat, Ever Loyal≫、≪ミニットマン、プレストン・ガービー/Preston Garvey, Minuteman≫、≪グリムリーパーズスプリント/Grim Reaper's Sprint≫ 辺りから遊んでみようと思います。
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