見出し画像

【EDH】続:エンチャントレスを作りたい - Prismatic Enchantress

きっかけ

EDH Enchantress を作りたい
https://note.com/azsa_hobby/n/n138729944b32

EDH エンチャントレス - マガジン
https://note.com/azsa_hobby/m/m46329fcbc1d8

昨年 10 月に書いたこの記事がきっかけで EDH を始めました。以来多くの方にご参照していただいています。ありがとうございます。
この記事ではカルドハイムで登場した「統率者領域における5色エンチャント」である 樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋 を軸に据えたエンチャントレスを組んでみようと思います。

樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋 

Esika, God of the Tree / 樹の神、エシカ (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 神(God)
警戒
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたがコントロールしている、他の伝説のクリーチャーは警戒と「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

1/4
The Prismatic Bridge / 虹色の橋 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーかプレインズウォーカーであるカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

第2面の虹色の橋の効果でクリーチャーまたは、プレインズウォーカーを場に出すことができます。巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider や 倍増の季節/Doubling Season と併せてプレインズウォーカーの奥義を速やかに決めることが基本的な勝ち筋になります。クリーチャーのエンチャントレスは入れられませんが、以前組んだ 4c エンチャントレスデッキに黒を追加できると思うと自由度はかなり高いですね。

4C オムナス(エンチャントレス)
https://note.com/azsa_hobby/n/nd31c2d9e5ccb 

エシカでサーチするカード(9 枚)

不撓のアジャニ/Ajani Unyielding
卓絶のナーセット/Narset Transcendent【Blue】
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage【Blue】
実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher【Blue】
精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon
ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria【Blue】
戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General
副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun【Blue】
巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider

EDH では比較的除去されにくいプレインズウォーカーの比率を高めにとっています。1枚ずつ解説を入れていきます。

ダウンロード

不撓のアジャニ/Ajani Unyielding
特にエンチャントレスタイプではパーマネントの数が多いので +2 能力が効果的に機能します。-2 能力も除去としてベンチですね。奥義もこのデッキの形とよく合っています。難点は倍増の季節を経由してもすぐに奥義が打てないことです。

ダウンロード (1)

卓絶のナーセット/Narset Transcendent
奥義前提での採用となります。決まれば EDH ではほぼ勝ちとなるので、これを決めるのが1つのゴールです。-2 能力は 時間のねじれ/Time Warp 系統のカードを対象に取ると勝ちにぐっと近づきます。

画像6

月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
こちらも奥義前提の採用となります。時間のねじれ/Time Warp 系統のカードで無限ターンに入るのがこのデッキのもう1つの主要な勝ち筋です。+1 能力は殴りジェネラル相手にはピンポイントに刺さることがあります。

画像7

精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon
奥義前提ではなく、通常の能力も十分に強いというのがありがたい重いプレインズウォーカーの代表格といったウギンです。もちろん奥義も強力で、大量のパーマネントを叩きつけてそのまま勝つケースも少なくありません。

画像15

王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh
奥義前提ではなく、通常の能力も十分に強いという点で、前述のウギンに近い存在です。特に手札破壊が対戦相手全体に飛ばせる点が素晴らしいです。

ダウンロード (2)

ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria
安定感もありかつ、奥義も強いとスタンダードの時代から大活躍していた英雄テフェリーはこのデッキでも便利です。奥義は決まればほぼ場を制圧できますし、とりあえず出てきた場合でもどちらの能力でも仕事ができるというのはありがたいです。ただし奥義はコンボをすぐに止める力があるわけではないのでその点は注意が必要です。

ダウンロード (3)

戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General
どちらかというと奥義目当てでの採用となるリリアナですが、-4 の除去を使うケースも少なくありません。中途半端にならないように運用することを心掛ける必要があります。奥義はこれ1枚では勝ちが決まりませんが、コンボデッキも含めて大幅に相手のテンポを落とすことができるので採用しています。

2枚のクリーチャーはこのデッキのコンボの核を担います。

画像12

副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun 
副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun は追加の開始フェイズに The Prismatic Bridge / 虹色の橋 の効果を起動したり、英雄譚を進めたりすることができます。もちろんドローも重要で、実質 時間のねじれ/Time Warp を毎ターン打っている状態に持ち込めます。

画像13

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider
歩く 倍増の季節/Doubling Season こと、ヴォリンクレックスです。手札に溜まったプレインズウォーカーとの組み合わせることで、奥義を即打ちできるのが強みです。スタンダードよろしく、出現の根本原理/Emergent Ultimatum から引っ張り出してくることもあります。

土地(37 枚)

冠雪の森/Snow-Covered Forest
冠雪の島/Snow-Covered Island
冠雪の平地/Snow-Covered Plains
冠雪の山/Snow-Covered Mountain
冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
Tropical Island
Savannah
Taiga
Bayou
Tundra 
Volcanic Island 
Underground Sea
繁殖池/Breeding Pool
寺院の庭/Temple Garden
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
草むした墓/Overgrown Tomb
神聖なる泉/Hallowed Fountain 
蒸気孔/Steam Vents 
湿った墓/Watery Grave
吹きさらしの荒野/Windswept Heath 
霧深い雨林/Misty Rainforest 
樹木茂る山麓/Wooded Foothills 
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 
乾燥台地/Arid Mesa 
湿地の干潟/Marsh Flats 
沸騰する小湖/Scalding Tarn 
汚染された三角州/Polluted Delta
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
虹色の眺望/Prismatic Vista
豪勢な大通り/Bountiful Promenade
尖塔の庭/Spire Garden
回復の温泉/Rejuvenating Springs
下生えの競技場/Undergrowth Stadium
統率の塔/Command Tower
真鍮の都/City of Brass
マナの合流点/Mana Confluence 

緑と青マナをしっかりと確保することを前提に、5色を均等にばらしています。

マナ加速(16 枚)

繁茂/Wild Growth【Enchantment】
楽園の拡散/Utopia Sprawl【Enchantment】
明日への探索/Search for Tomorrow
花の絨毯/Carpet of Flowers【Enchantment】
肥沃な大地/Fertile Ground【Enchantment】
豊穣の痕跡/Trace of Abundance【Enchantment】
狼柳の安息所/Wolfwillow Haven【Enchantment】
不屈の自然/Rampant Growth
三顧の礼/Three Visits
北方行/Into the North
遥か見/Farseek
自然の知識/Nature's Lore
創発的配列/Emergent Sequence
偉大なる存在の探索/In Search of Greatness 【Enchantment】
予言により/As Foretold【Enchantment】【Blue】
輝く霜/Glittering Frost 【Enchantment】

目標としては 3-4 ターン目に The Prismatic Bridge / 虹色の橋 を着地させることです。基本土地が枯渇することも少なくないので注意が必要です。偉大なる存在の探索/In Search of Greatness と 予言により/As Foretold は 副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun や 逆説のもや/Paradox Haze とのシナジーがあります。

除去・妨害(14 枚)

炎の印章/Seal of Fire【Enchantment】
ケンリスの変身/Kenrith's Transformation【Enchantment】
燃えがら蔦/Cindervines【Enchantment】
当惑させる難題/Confounding Conundrum【Enchantment】【Blue】
ケイヤの誓い/Oath of Kaya【Enchantment】
リリアナの誓い/Oath of Liliana【Enchantment】
沈黙のオーラ/Aura of Silence 【Enchantment】
独演の代償/Monologue Tax 【Enchantment】
支配魔法/Control Magic【Enchantment】【Blue】
古き神々への拘束/Binding the Old Gods【Enchantment】
息詰まる徴税/Smothering Tithe【Enchantment】
エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death【Enchantment】
最古再誕/The Eldest Reborn【Enchantment】
不実/Treachery【Enchantment】【Blue】

黒が使えることで除去の質がかなり上がりました。これらのカードで PW を守っていきます。偉大なる存在の探索/In Search of Greatness を意識してマナコストを散らしています。性質上白と赤のダブルシンボルの単色カードを出しづらいので、沈黙のオーラ/Aura of Silence は別のカードに差し替えるかもしれません。石のような静寂/Stony Silence も良さそうです。

ドロー・サーチ(14 枚)

Mystic Remora 【Enchantment】【Blue】
渦まく知識/Brainstorm【Blue】
吸血の教示者/Vampiric Tutor
森の知恵/Sylvan Library【Enchantment】
悪魔の教示者/Demonic Tutor
ヴァラクートの探検/Valakut Exploration【Enchantment】
リスティックの研究/Rhystic Study【Enchantment】【Blue】
女魔術師の存在/Enchantress's Presence【Enchantment】
ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy【Enchantment】【Blue】
思考の旋風/Whirlwind of Thought【Enchantment】【Blue】
スカルドの決戦/Showdown of the Skalds【Enchantment】
僻境への脱出/Escape to the Wilds
出現の根本原理/Emergent Ultimatum【Blue】
発生の根本原理/Genesis Ultimatum【Blue】

やはり黒のサーチは強力ですね。発生の根本原理/Genesis Ultimatum は 2021 年スタンダードとほぼ同じ動きができます。Enchantmentは 現在 35 枚。これだけあれば 女魔術師の存在/Enchantress's Presence は十分に機能します。

コンボパーツ(4 枚)

逆説のもや/Paradox Haze【Enchantment】【Blue】
倍増の季節/Doubling Season【Enchantment】
エストリッドの祈祷/Estrid's Invocation 【Enchantment】【Blue】
ニクスの星原/Starfield of Nyx【Enchantment】

The Prismatic Bridge / 虹色の橋 の効果を2度起動できる 逆説のもや/Paradox Haze はこのデッキのもう1つのキーカードです。倍増の季節/Doubling Season は各種英雄譚やプレインズウォーカーとの組み合わせを狙っています。エストリッドの祈祷/Estrid's Invocation は英雄譚のコピーにも便利です。ニクスの星原/Starfield of Nyx は英雄譚を初めとするエンチャントメントの回収を狙った裏の勝ち筋ですが、やや冗長ですので別のカードに置き換えてもよさそうです。

ユーティリティ(5 枚)

激情の後見/Fierce Guardianship【Blue】
意志の力/Force of Will【Blue】
時間操作/Temporal Manipulation【Blue】
荊州占拠/Capture of Jingzhou【Blue】
新たな芽吹き/Regrowth

最低限のカウンターと、タイムワープ系のカードです。

まとめ

樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋 を軸に据えたエンチャントレスデッキを組んでみました。エンチャントレス成分は薄めですが、派手な決め技を持っているので遊んでいて楽しいデッキに仕上がったと思います。こんなエンチャントを入れると良いのではなどありましたらお気軽にコメントください。長文お読みいただきありがとうございました。

デッキリスト(Prismatic Enchantress)

統率者(1枚)
樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋

クリーチャー(2枚)
副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun
巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider

スペル(60枚)
不撓のアジャニ/Ajani Unyielding (*)
卓絶のナーセット/Narset Transcendent
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh
精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon
ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria
戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General
繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
明日への探索/Search for Tomorrow (*)
花の絨毯/Carpet of Flowers
肥沃な大地/Fertile Ground
豊穣の痕跡/Trace of Abundance
狼柳の安息所/Wolfwillow Haven (*)
不屈の自然/Rampant Growth
三顧の礼/Three Visits
北方行/Into the North
遥か見/Farseek
自然の知識/Nature's Lore
創発的配列/Emergent Sequence
偉大なる存在の探索/In Search of Greatness (*)
予言により/As Foretold (*)
輝く霜/Glittering Frost (*)
炎の印章/Seal of Fire (*)
ケンリスの変身/Kenrith's Transformation (*)
燃えがら蔦/Cindervines (*)
当惑させる難題/Confounding Conundrum (*)
ケイヤの誓い/Oath of Kaya (*)
リリアナの誓い/Oath of Liliana (*)
沈黙のオーラ/Aura of Silence (*)
独演の代償/Monologue Tax (*)
支配魔法/Control Magic
古き神々への拘束/Binding the Old Gods (*)
息詰まる徴税/Smothering Tithe (*)
エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death (*)
最古再誕/The Eldest Reborn (*)
不実/Treachery
Mystic Remora (*)
渦まく知識/Brainstorm
吸血の教示者/Vampiric Tutor
森の知恵/Sylvan Library
悪魔の教示者/Demonic Tutor
ヴァラクートの探検/Valakut Exploration (*)
リスティックの研究/Rhystic Study (*)
女魔術師の存在/Enchantress's Presence (*)
ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy (*)
思考の旋風/Whirlwind of Thought (*)
スカルドの決戦/Showdown of the Skalds (*)
僻境への脱出/Escape to the Wilds
出現の根本原理/Emergent Ultimatum (*)
発生の根本原理/Genesis Ultimatum
逆説のもや/Paradox Haze (*)
倍増の季節/Doubling Season
エストリッドの祈祷/Estrid's Invocation  (*)
ニクスの星原/Starfield of Nyx (*)
激情の後見/Fierce Guardianship (*)
意志の力/Force of Will
時間操作/Temporal Manipulation
荊州占拠/Capture of Jingzhou
新たな芽吹き/Regrowth

土地(37枚)
冠雪の森/Snow-Covered Forest
冠雪の島/Snow-Covered Island
冠雪の平地/Snow-Covered Plains
冠雪の山/Snow-Covered Mountain
冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
Tropical Island
Savannah
Taiga
Bayou
Tundra 
Volcanic Island 
Underground Sea
繁殖池/Breeding Pool
寺院の庭/Temple Garden
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
草むした墓/Overgrown Tomb
神聖なる泉/Hallowed Fountain 
蒸気孔/Steam Vents 
湿った墓/Watery Grave
吹きさらしの荒野/Windswept Heath 
霧深い雨林/Misty Rainforest 
樹木茂る山麓/Wooded Foothills 
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 
乾燥台地/Arid Mesa 
湿地の干潟/Marsh Flats 
沸騰する小湖/Scalding Tarn 
汚染された三角州/Polluted Delta
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
虹色の眺望/Prismatic Vista
豪勢な大通り/Bountiful Promenade
尖塔の庭/Spire Garden
回復の温泉/Rejuvenating Springs
下生えの競技場/Undergrowth Stadium
統率の塔/Command Tower
真鍮の都/City of Brass
マナの合流点/Mana Confluence 

その他の形 (a) プレインズウォーカーコントロール (パワーレベル 7-8)

樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋 とプレインズウォーカーによるコントロールにフォーカスをあてる形も考えられます。デッキリストで (*) を付けた 30 枚を以下のカードと置き換えることで完成します。デッキレベルとしてはこちらの形の方が高くなると思われます。

マナ加速
友なる石/Fellwar Stone
秘儀の印鑑/Arcane Signet
威圧のタリスマン/Talisman of Dominance
独創のタリスマン/Talisman of Creativity
好奇のタリスマン/Talisman of Curiosity

全体除去
毒の濁流/Toxic Deluge
Fire Covenant

単体除去
コラガンの命令/Kolaghan's Command
プリズマリの命令/Prismari Command
突然の衰微/Abrupt Decay
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile

カウンター
払拭/Dispel
精神的つまづき/Mental Misstep
紅蓮破/Pyroblast
白鳥の歌/Swan Song
秘儀の否定/Arcane Denial
遅延/Delay
否定の契約/Pact of Negation
ドビンの拒否権/Dovin's Veto
夏の帳/Veil of Summer

統率者がどうしても重いので、統率者を出すことを支援しやすいカードを追加しています。カウンターの選択肢については、以下の記事で整理しました。

EDH で使用するカウンター系スペルについて
https://note.com/azsa_hobby/n/n563c3bdf2639

ドロー・サーチ
巻物棚/Scroll Rack
表現の反復/Expressive Iteration
思案/Ponder
定業/Preordain
夜の囁き/Night's Whisper
宝船の巡航/Treasure Cruise
苦い真理/Painful Truths

ドロー手段が大きく減ることになるので、追加で汎用的なドローカードを増やしています。

ユーティリティ
運命のきずな/Nexus of Fate
有毒の蘇生/Noxious Revival

デッキリスト(プレインズウォーカーコントロール)

統率者(1枚)
樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋

クリーチャー(2枚)
副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun
巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider (-)

スペル(60枚)
卓絶のナーセット/Narset Transcendent (-)
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage (-)
精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon (-)
王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh (-)
ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria (-)
戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General (-)

繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
花の絨毯/Carpet of Flowers
肥沃な大地/Fertile Ground
豊穣の痕跡/Trace of Abundance
不屈の自然/Rampant Growth
三顧の礼/Three Visits
北方行/Into the North
遥か見/Farseek
自然の知識/Nature's Lore
創発的配列/Emergent Sequence
友なる石/Fellwar Stone
秘儀の印鑑/Arcane Signet
威圧のタリスマン/Talisman of Dominance
独創のタリスマン/Talisman of Creativity
好奇のタリスマン/Talisman of Curiosity

毒の濁流/Toxic Deluge
Fire Covenant
支配魔法/Control Magic
コラガンの命令/Kolaghan's Command
プリズマリの命令/Prismari Command
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
突然の衰微/Abrupt Decay
不実/Treachery

渦まく知識/Brainstorm
思案/Ponder
定業/Preordain
夜の囁き/Night's Whisper
宝船の巡航/Treasure Cruise
吸血の教示者/Vampiric Tutor
森の知恵/Sylvan Library
悪魔の教示者/Demonic Tutor
巻物棚/Scroll Rack (-)
表現の反復/Expressive Iteration
苦い真理/Painful Truths
僻境への脱出/Escape to the Wilds (-)
発生の根本原理/Genesis Ultimatum (-)

払拭/Dispel
精神的つまづき/Mental Misstep
紅蓮破/Pyroblast
白鳥の歌/Swan Song
秘儀の否定/Arcane Denial
遅延/Delay
否定の契約/Pact of Negation
ドビンの拒否権/Dovin's Veto
夏の帳/Veil of Summer
意志の力/Force of Will

倍増の季節/Doubling Season (-)
時間操作/Temporal Manipulation
荊州占拠/Capture of Jingzhou
運命のきずな/Nexus of Fate (-)
新たな芽吹き/Regrowth (-)
有毒の蘇生/Noxious Revival

土地(37枚)
冠雪の森/Snow-Covered Forest
冠雪の島/Snow-Covered Island
冠雪の平地/Snow-Covered Plains
冠雪の山/Snow-Covered Mountain
冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
Tropical Island
Savannah
Taiga
Bayou
Tundra 
Volcanic Island 
Underground Sea
繁殖池/Breeding Pool
寺院の庭/Temple Garden
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
草むした墓/Overgrown Tomb
神聖なる泉/Hallowed Fountain 
蒸気孔/Steam Vents 
湿った墓/Watery Grave
吹きさらしの荒野/Windswept Heath 
霧深い雨林/Misty Rainforest 
樹木茂る山麓/Wooded Foothills 
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 
乾燥台地/Arid Mesa 
湿地の干潟/Marsh Flats 
沸騰する小湖/Scalding Tarn 
汚染された三角州/Polluted Delta
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
虹色の眺望/Prismatic Vista
豪勢な大通り/Bountiful Promenade
尖塔の庭/Spire Garden
回復の温泉/Rejuvenating Springs
下生えの競技場/Undergrowth Stadium
統率の塔/Command Tower
真鍮の都/City of Brass
マナの合流点/Mana Confluence 

その他の形 (b) コンボ特化(パワーレベル 8-9)

画像14

5色使えるのであれば cEDH で使われているようなコンボ特化の形に仕立てることも可能です。The Prismatic Bridge / 虹色の橋 を設置した次のターンに、Demonic Consultation / タッサの神託者/Thassa's Oracle or 神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries のコンボを決めに行きます。プレインズウォーカーコントロールの形から (-) が付いている 13 枚のカードを以下に置き換えることでコンボ特化の形となります。

コンボパーツ
神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries
タッサの神託者/Thassa's Oracle
Demonic Consultation
汚れた契約/Tainted Pact
ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond
思考停止/Brain Freeze
直観/Intuition
死の国からの脱出/Underworld Breach
セヴィンの再利用/Sevinne's Reclamation

2 軸目の定番コンボとして、死の国からの脱出/Underworld Breach を併せて積んでいます。統率者を経由せずに決まりクリーチャーやプレインズウォーカーを必要としないので、このデッキでも決めやすいですね。

サーチ・ドロー
伝国の玉璽/Imperial Seal
法務官の掌握/Praetor's Grasp
むかつき/Ad Nauseam

全体的なコストを落とすことで、むかつき/Ad Nauseam が採用できるようになりました。

妨害
沈黙/Silence

デッキリスト(コンボ特化)

統率者(1枚)
樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree / The Prismatic Bridge / 虹色の橋

クリーチャー(2枚)
副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun
タッサの神託者/Thassa's Oracle

スペル(60枚)
神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries

Demonic Consultation
汚れた契約/Tainted Pact
ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond
思考停止/Brain Freeze
直観/Intuition
死の国からの脱出/Underworld Breach
セヴィンの再利用/Sevinne's Reclamation

繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
花の絨毯/Carpet of Flowers
肥沃な大地/Fertile Ground
豊穣の痕跡/Trace of Abundance
不屈の自然/Rampant Growth
三顧の礼/Three Visits
北方行/Into the North
遥か見/Farseek
自然の知識/Nature's Lore
創発的配列/Emergent Sequence
友なる石/Fellwar Stone
秘儀の印鑑/Arcane Signet
威圧のタリスマン/Talisman of Dominance
独創のタリスマン/Talisman of Creativity
好奇のタリスマン/Talisman of Curiosity

毒の濁流/Toxic Deluge
Fire Covenant
支配魔法/Control Magic
コラガンの命令/Kolaghan's Command
プリズマリの命令/Prismari Command
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
突然の衰微/Abrupt Decay
不実/Treachery

渦まく知識/Brainstorm
思案/Ponder
定業/Preordain
夜の囁き/Night's Whisper
宝船の巡航/Treasure Cruise
吸血の教示者/Vampiric Tutor
森の知恵/Sylvan Library
悪魔の教示者/Demonic Tutor
表現の反復/Expressive Iteration
苦い真理/Painful Truths
伝国の玉璽/Imperial Seal
法務官の掌握/Praetor's Grasp
むかつき/Ad Nauseam

払拭/Dispel
精神的つまづき/Mental Misstep
紅蓮破/Pyroblast
白鳥の歌/Swan Song
秘儀の否定/Arcane Denial
遅延/Delay
否定の契約/Pact of Negation
ドビンの拒否権/Dovin's Veto
夏の帳/Veil of Summer
意志の力/Force of Will

時間操作/Temporal Manipulation
荊州占拠/Capture of Jingzhou
有毒の蘇生/Noxious Revival
沈黙/Silence

土地(37枚)
冠雪の森/Snow-Covered Forest
冠雪の島/Snow-Covered Island
冠雪の平地/Snow-Covered Plains
冠雪の山/Snow-Covered Mountain
冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
Tropical Island
Savannah
Taiga
Bayou
Tundra 
Volcanic Island 
Underground Sea
繁殖池/Breeding Pool
寺院の庭/Temple Garden
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
草むした墓/Overgrown Tomb
神聖なる泉/Hallowed Fountain 
蒸気孔/Steam Vents 
湿った墓/Watery Grave
吹きさらしの荒野/Windswept Heath 
霧深い雨林/Misty Rainforest 
樹木茂る山麓/Wooded Foothills 
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 
乾燥台地/Arid Mesa 
湿地の干潟/Marsh Flats 
沸騰する小湖/Scalding Tarn 
汚染された三角州/Polluted Delta
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
虹色の眺望/Prismatic Vista
豪勢な大通り/Bountiful Promenade
尖塔の庭/Spire Garden
回復の温泉/Rejuvenating Springs
下生えの競技場/Undergrowth Stadium
統率の塔/Command Tower
真鍮の都/City of Brass
マナの合流点/Mana Confluence 

その他の検討カード

どちらのタイプにも採用はされていませんが、採用候補に挙がったカードをまとめておきます。

画像3

実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher
全知/Omniscience + ドロー3枚の奥義を持つもう1枚のタミヨウです。卓絶のナーセット/Narset Transcendent や、 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage と同様に奥義ありきでの採用となるものの、+1 能力で実質ドローできないところと、奥義単体では勝ちにつながらないのが悩みの種で採用を見送っています。

画像2

アミナトゥの占い/Aminatou's Augury
プレインズウォーカーが加わったことで、カード・タイプに幅が出て採用を検討しました。5 マナ出した以降の裏のからめ手をこれ以上採用する必要性がないことと、8 マナ出せるデッキでもないので見送りました。別途、上陸型のオムナスには入りうるかもしれません。(クリーチャー・ソーサリー・インスタント・エンチャントで最大4種はマナコストを無視できる。インスタントがほとんどカウンターなのが難点。)

画像4

墓場波、ムルドローサ/Muldrotha, the Gravetide
墓地に落ちるエンチャントとのシナジーを見込んで採用を検討していたのですが、それだけでは冗長すぎました。

画像8

テフェリーの誓い/Oath of Teferi
プレインズウォーカーの能力を2回起動させることができるカードで、このデッキのテーマには良く合っているのですが、奥義前提のプレインズウォーカーが複数おり、+ 能力がそれほど意味を持たないケースが少なくなく今回は外しています。


画像14

秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets
+1 でドローをしつつ、奥義でソフトロックに持ち込むことができます。これ単体で勝てるカードではないので、奥義を中心に採用するカードとの選択になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?