見出し画像

4c オムナス目線で見るモダンホライズン2

これは何?

モダンホライズン2のカードギャラリーが公開されました。

MODERN HORIZONS 2
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/modern-horizons-2

ここではリストの中から 4C オムナス(エンチャントレス上陸食物連鎖)に採用できそうなカードを取り上げていきます。

虹色の終焉

画像1

万能パーマネント破壊。3マナまでであればこれまでの白の除去と比較してもペナルティを抑え気味にカバーできます。引き裂き/Rip Apart と同じくソーサリーなのが評価を下げている印象ではあります。

信仰の復活

画像2

待機付きの 補充/Replenish。EDH では待機は少なくないデメリットではありますが、待機コストが軽いのでエンチャントレスで早めのターンに仕込んでおく使い方であれば機能する可能性はあります。

火炎舌の一年仔

画像3

軽量除去能力を持つクリーチャーとしてはかなり軽い部類なのですが、タフネス3(ドラニスの判事/Drannith Magistrate など)に対処するために RR2 が必要になるのは微妙なラインです。

待機

画像4

青い 剣を鍬に/Swords to Plowshares 。せっかく白を使えるので、これに頼る必要はないかもしれません。

聖域の織り手

画像5

エンチャントレス専用のマナ加速として十分な強さです。オムナスを3ターン目に出すために貢献する軽さも良いですね。

激しい叱責

画像6

1ターン限定の能力限定 謙虚/Humility。キャントリップに加え瞬速が付いている点も便利で、相手のターンに差し込むカードが少ないエンチャントレスにとっては便利なカードです。

家宅捜索

画像7

攻撃抑制系カードの1種ですが、さすがに力不足かもしれません。

エスパーの歩哨

画像8

歩く リスティックの研究/Rhystic Study 。本家と比べると1マナと軽くなっている分、対象の範囲と回数に制約が付いています。食物連鎖型で序盤の相手へのけん制として入れるといった使い方が良さそうです。

敏捷なこそ泥、ラガバン

画像9

おそらくモダンホライズン2のトップレアだと思われるカード。EDH でも最序盤からマナ加速、ドロー、妨害と十分な活躍が見込めます。こちらも食物連鎖型で試してみたい1枚。逆に序盤に使える除去の重要性が高まっていると言えるかもしれません。

孤独

画像10

ピッチソープロ。ホワイトカウントはそこまで多くないので、流石にオムナスには採用は難しそうです。

緻密

画像11

対象と範囲が限定されているピッチの 霊気の疾風/Aether Gust。カウンター合戦で打ち消されづらいクリーチャーであることは独自性があります。オムナス的には使うよりも使われた方が嫌なカードと言えそうです。

忍耐

画像12

墓地対策のピッチクリーチャー。タッサの神託者/Thassa's Oracle へのカウンターとして機能するクリーチャーでありオムナス的にはこちらの方が使用シーンが多そうです。3マナ以下なので、森林の怒声吠え/Woodland Bellower からもアクセスできます。

不屈の補給兵

画像13

基本的には1マナ増えた 水蓮のコブラ/Lotus Cobra であり、上陸型のオムナスでは 大地の作り直し/Reshape the Earth などのランドブースト系のカードと強いシナジーを持てます。とはいえオムナスの3ターン目着地に貢献しないことは大きく、どの形にも入りうるというカードではなさそうです。

収穫の手、サイシス

画像14

2枚目の2マナエンチャントレス。各種エンチャントレスの上位互換となるカードなので、エンチャントレスを組むのであればノータイムで採用されるカードと言えそうです。

まとめ

オムナス的には大きなブレイクスルーがあったという訳ではないのですが、それぞれの方に合うカードが追加されたなという印象です。

食物連鎖
敏捷なこそ泥、ラガバン
エスパーの歩哨
忍耐

上陸
不屈の補給兵

エンチャントレス
収穫の手、サイシス
激しい叱責
聖域の織り手
信仰の復活

皆様も良きオムナスライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?