見出し画像

オリアカ編成考察 燭型〜瑠夏の雑記〜

皆さんこんにちわ、残党こと瑠夏という名前でオリエントアルカディアを遊んでいる人です
開始からワンテンポ遅れてやってるので130代のサーバーにいます

オリエントアルカディアことオリアカ、やってはいるけど編成がよく分からないんだけど?って人結構多いと思います
そこで今日は私が持ってる比較的出来のいいと思う編成ふたつを紹介しようと思います

が、その前に紹介しておきたいキャラがいます
甄姫さんです

スキルはご覧の感じで5凸になると被ダメ30%を味方に分散させるというバリアを情事展開します
それによって並のタンクより硬くなる、と思います(未開放故察して欲しい
そしてこのスキル、UR凸まで持っていくと40%カットになり被ダメ分は20%軽減して味方に、女性なら40%カットに変更するというもので、甄姫の絆スキルも加味すると男性からなら50%以上カットして分散すると思われる、と思ったがこのダメージを与えているのが甄姫なのか、敵キャラなのかによって大きく変わってくる
分散させるだから敵キャラだと思うのだが(;-ω-)
まあ、ここまでできる人は今現在ではそんなにいないと思うので伸びしろ的なものだと思って欲しい
今日の編成は女性中心で、UR効果までは知らない人もいるかと思うので紹介しましたm(_ _)m


それでは本題行きましょうか!

紹介する1つ目はこちら

燭を中心としたほぼ女性編成です
ちょうせいしん張星辰と関銀屏に呂武姫という誰でも確定で持ってるキャラをフル採用
ガチャSSRはなしとなっています
この編成、何が強いって育成のしやすさなんですよ
と言いつつもRが3人もいるために欠片交換でやっていくのはちょいと辛いんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦
ある程度はガチャ回す必要アリです

ではキャラの紹介
張星辰
タンクで凸スキルに被ダメを確率軽減を持ち、UR凸ならその確率と軽減率をさらに上げてくれる上、通常攻撃時にシールドも展開できる
必殺は前列攻撃
絆は銀屏

関銀屏
単体を攻撃し、その周囲のキャラに拡散ダメージを与える必殺持ちアタッカー
その対象に確率で行動不能デバフをつけれるため重宝する
単体攻撃のために攻撃倍率が高く拡散ダメージで強めの列攻撃を行う感じになる
凸が進むとこの必殺強化がメインとなる
絆は星辰

甘寧
5凸で通常攻撃時気力300減少という意味のわからないパッシブを覚えるアサルト
これによって前衛配置することで正面のアサルトの開幕必殺を封じた上継続的に削るために相手は必殺を使うことなく死んでいく
防御パッシブも多く前衛配置に向く
必殺は単体攻撃
絆は陣営の異なる英雄3種なのだが、甘寧が呉、呂武姫が郡、甄姫が魏、星辰銀屏は燭と見事にバラけているため有用に使える

甄姫
上で紹介したために割愛

呂武姫
単体攻撃必殺のアサルト
お世話になっている人も多いだろう
このゲーム基本的に目上と戦うことが基本となるために全体攻撃を連打するよりも単体攻撃で1人ずつ仕留めていく方が圧倒的に効率が良い
そのためにどう足掻いても入ってくる1人になるためにこのキャラを如何にして上手く編成に組み込むかという話になってくる
郡編成は全体攻撃が多く要の袁紹も全体攻撃の支援
そのために郡を捨てて編成する方が効率よく感じる
というちょっと複雑な心境になる持つキャラクター
ちなみに絆パラメーターは星辰銀屏で上がってくれるので上手く使うならこの編成ではないかと思った
絆はタイプの異なる英雄3種

黄月英
全体攻撃必殺のアサルト
前述の全体攻撃が効率悪いとはなんなのか?となるが全体攻撃のみを連打するのが効率悪いというだけである
逆に端から逆端のキャラを殴れると考えている
そのため配置は必ず端にしておこう(銀屏が必ず真ん中に来ると思うので気にすることもないが)
絆は燭の英雄3人以上

最後におさらいして終わろうと思う

○今日紹介したのは燭を中心とした女性編成
○女性で固めることにより最終的な甄姫の硬さが上がる
○呂武姫を上手く使える編成を探れ
○低レアでも派手さはないが強力なキャラがいる(むしろURより強いのでは?)

あと、余談であり、本文で触れていないが黄月英の絆スキルで燭英雄の与ダメ10%アップと甘寧の与ダメ5%アップが重複するために燭英雄の攻撃力は高い
甄姫の枠を馬超にすることで超絶的な火力をたたき出せるようになることは覚えておいて損は無い(馬超の凸は必要になるが…)

今回はここまで!
長々とお付き合い頂きありがとうございましたペコリ((・ω・)_ _))
それではサラダバー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?