見出し画像

オリアカ編成考察 呉の型(張春華呂武姫入り)〜瑠夏の雑記〜

皆さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)瑠夏です
今日も今日とて呂武姫の幻武を前提とした編成のお話です
と、その前に

大喬さんUR5凸が終わりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
キャラランキング見るにまだやってる人は居ないっぽいので全鯖最速かと思われます
会心出すだけで気力がゴリッと増えるので支援パには曹操の次に欠かせないレベルかもしれません

と、この話はこの辺で

今日紹介するのはこんな編成

今回は速攻パなのでヒーラー無しです
肝は呂武姫の気力攻撃による悪夢と張春華のHPがいちばん低い敵に通常攻撃するUR5凸スキル
呂武姫もUR5凸なら悪夢への通常攻撃は2回確定になります
そして孫策はHPのいちばん低い敵に気力攻撃を行います
つまり?HPの低い敵に強烈な一撃を瞬時に浴びせる編成になりますね
SSRが4枚も入るので育成は大変に思えますが、実は孫策と周瑜は魏延と黄忠でも問題ありません
というのも魏延も孫策もタンクで気力攻撃のタイミングはほとんど一緒で敵が減った時に発動するような感じになります(厳密には張春華の攻撃で1人散った後に貰う通常攻撃で発動の見込み)
タイミングが合わないぜって人は前回記事、英魂の隠しスキル(気力)を解放する をご覧下さい
特定の英魂解放で気力上昇値が上がるので要チェック!
まあ、+8進化でも気力上昇値が追加できるのでそれも確認してみるといいですね

そして大喬と小喬は縦攻撃から横攻撃に繋げたいので採用
というのも大喬の気力攻撃で前列3体目、小喬で後列を攻撃したいから、です
魏延と黄忠を使う場合は、張郃と徐晃を大喬と小喬の代わりにすることも可能です
気力を上がりやすくしている場合魏延の気力攻撃発動で黄忠が気力攻撃発動してくれると思うのでおよそ前列は片付くかなーと思います
大喬と小喬を選んだ理由は私が5凸終わってるからなのもあるので育ち具合と相談で

そんな感じで今回の必須枠は呂武姫と張春華(タイトルは呉の型だが( ˊᵕˋ ;)💦)
張春華は凸が進むとHPの低い敵に対して強いので呂武姫と合わせることでガンガン攻めて行けると思います
もし呂武姫と張春華を育てている人がいましたらぜひぜひやってみて下さい

このゲームはUR5凸まで進めるとどのキャラも一線級に強いです
なので強いから育てるでは無く、好きだから育てる、をやってみてみる方がモチベ的にはいいと思います
推しキャラのコンセプトで編成を組んでみることで、推しがいっそう活躍すると思います(この編成は呂武姫がMVP取り続けるけど(゜Д゜))

wikiでは呂武姫はSSRの中では評価低いですが配布だからわざとに下げられてるだけで私の評価では9.9でいいんじゃないかと思ってます
というのも他のゲームで考えてみてくださいよ
MVPを取り続けるキャラってめっちゃ優秀なコンテンツにあったアタッカーだけでしょ?
ということはほぼすべてのコンテンツで最適解な訳です
このゲームは比較的単体攻撃が強く感じるところはありますし、全体攻撃連打はヒーラーに苦戦するシーンも多く素早く敵単体を落とすコンセプトの呂武姫は優秀なアタッカーと言えます
幻武スキルのステルス効果でタンクに攻撃誘導も出来ますしホントに優秀故に配布されたキャラなんじゃないかなと思いますね

とと、話がめっちゃ脱線しましたが今回はこんなところで

まとめ
○凸した呂武姫と張春華を合わせると強い
○今回の編成は自由枠多め
○呂武姫は世間の評価ほど弱くはない

と言ったところで今回はこれでおしまい
それではッ! \( 'ω')/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?