見出し画像

オリアカ編成考察 支援魏の型(曹操)〜瑠夏の雑記〜

皆さんこんにちわ〜(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
毎日のように編成考察を投稿してしまっている瑠夏です‪w
それだけオリアカ面白いんですよ(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

今回は曹操のUR化目処がたったので(星五までは来た)曹操編成を紹介します

編成の前に曹操のスキルをば

なんと言っても3枚目の通常、気力攻撃と反撃時に見方サポーターの気力を75回復するのが1番の魅力
反撃は通常運用なら1回あれば大丈夫な気はします
ただし今回紹介するのはレベル65で開放される幻武スキルありきで紹介しますので反撃が2回出来るUR3凸までしておくと良いと思われます
凸った分だけ被ダメカットやらしてくれるのでして損は無いですけどね
ほとんど前回紹介したものを発想の転換で作り替えたものなので基本的な理想ムーブとかは前回とそんなに変わりません 

それでは編成の紹介へ

大喬ではなく曹操がタンクになります
この配置は真ん中に敵が居ない時ターゲットは上に行くという習性を利用して配置しました
呂武姫はレベル65から獲得出来る幻武スキルというものでターゲットにならない効果を持ちます
通常攻撃のタゲは曹操に4回行きます
進化+8の通常攻撃を受けた時気力75回復を合わせて反撃でガンガン気力を稼ぎます
それだけでもサポーターの気力回復は凄まじいですが、大喬のUR5凸スキルも強くて

なんと攻撃が会心になる度に気力を300回復します

ただ、初手の会心率は安定しないので甄姫のUR3凸スキルで会心率を女性なので20%増加させてます
2ターンだけですが2ターンたった頃には大喬自身が自己バフで会心率を出しているのでなんの問題もありません

小喬はバフを持っている時に通常攻撃が倍近い威力になり防御無視50%も入ってきます
何がしたいかと言うと、呂武姫の悪夢への通常攻撃追撃を上手く使いたいんです
呂武姫の会心の乗った(ほぼ確定で乗る)気力攻撃240%に小喬の防御無視50%の190%通常攻撃×2と気力攻撃、というのは普通耐えれません(戦力差にもよるが)
そのために呂武姫の悪夢の敵が倒れた時に気力攻撃を発動する効果が発動(これだけならSSR5凸でも可能だが追撃するにはUR、安定にはUR5凸が必要)するので敵戦力をガンガン削っていける
そのためにも呂武姫の幻武スキルの解放が待ち遠しい限りである
幻武スキルは上でも言ったがターゲットにならない効果を得られるもの
無理なく小喬と前後になれて反撃持ちの曹操に上手く誘導できるようになります
ちなみに小喬のバフとは隊列スキルでも良い模様

そして、最後のメンバー王異
隊列スキルで自身の防御無視と魏の被ダメカット10%が入る
曹操と甄姫、そして王異でスキルは発動し、ただでさえ硬い全者2人がもっと硬くなります(曹操は凸しないと柔らかですけど)
そしてURだと自己会心率がアップ、R5凸パッシブで会心ダメージアップバフを味方全体に付与します
かなりパーティーコンセプトと相性がいいと思います

またしても未来の机上論でしたが私はこの編成を目標に頑張ってみようと思ってます


さて、一気に駆け抜けて紹介しましたが今回紹介したキャラを育ててみたいという感情が少しでも芽生えていたら私は嬉しいです、紹介したかいがありました(⑅ˊᵕˋ⑅)

こういう編成を探って欲しい、このキャラ使いたいけどいい編成ってなんだろう?
そんな気持ち解決します
私の方に気軽にコメントください
匿名の意見箱もこの後設置しておきますのでよろしければお使いください┏○ペコッ

それでは今回はここまで!
お付き合い頂きありがとうございました!
\(`д´)ゝデュエッ!さらばじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?