見出し画像

オリアカ編成考察 二喬型(大喬小喬)〜瑠夏の雑記〜

皆さんこんにちわ、瑠夏ですコンチワーヾ(ˊᗜˋ⋆*)
今回紹介するのは二喬、いわゆる大喬と小喬を使った編成になります

本noteの方針としましては最強編成を考えていくのはもっともなのですが、どのキャラも魅力的故に最終的には個人の愛かなと思います
SSRだから強いことはなく、どのキャラにも強みはちゃんとあるしそれを生かせれば誰にでも活躍の機会はある、と思っています


それでは二喬を紹介してから編成紹介に移りたいと思います



二喬の紹介

まずは大喬から

会心に関するスキルがてんこ盛り
基本的に大喬のバフが小喬にかかるように編成し、小喬のバフ獲得時のスキルを活かしていく
気力攻撃のバフも魅力的だがUR凸時の会心発生時気力回復の方が私は目に付いた
最大時は通常攻撃、気力攻撃で300も回復するために1ターンに2回発動も可能であろう
更には気力攻撃の攻撃範囲が孫堅と同じで同じ行に配置することで好きな行から殲滅できる、無限探索でお世話になりそうなもの
孫堅の絆編成バフも攻撃加算ですしとにかく相性がよく使い勝手は良好です

小喬はバフを持っている時に攻撃能力が上がります
特段通常攻撃が強力で複数バフを持っている時の防御無視も合わさって実質200%を超えます
更には大喬のバフで会心ダメージが盛られるのでもっと強力になります
気力攻撃は前列なので大喬と同じタゲにも攻撃可能です
バフを自前で用意できないのは弱みなもののカバーすれば十分活躍は見込めると思います

それでは編成紹介へ

曹操孫堅編成


1つ目は味方の気力攻撃時に気力を回復する蔡文姫とサポーターの気力を自身攻撃時に回復する曹操を組み合わせ、更に袁紹も入れて後列とサポーターの気力回復に特価した編成
威力が少し低めなぶん手数でカバーする感じ
曹操が被ダメ上昇デバフ、袁紹が与ダメアップバフを扱えるため2ターン目にはエンジンがかかることを想定できる
倍率も正義だけどバフデバフ最大にするのはもっと正義ってどこのソシャゲでも言われるからね
まだまだレアリティが低いので実感は出来ないですけど育てればかなりのものになると思います


呂武姫入り編成

袁紹の枠を呂武姫に変えたもの
みんな大好き呂武姫を使わんとは無課金が泣くわってことで試しにやってみた
が、なんとも言えない
袁紹のバフと気力回復はやはり偉大ということか


甄姫型大喬タンク編成

最後に紹介するのは大喬をタンクにして被ダメプラス甄姫の気力攻撃の回復の副次効果の気力回復300でさらに盛って回してみようって編成
レアばっかりだから育成大変だけどね( ˊᵕˋ ;)💦
ガチャ回せる人なら強さを実感できるかも?
張星辰と関銀屏のところを張春華と諸葛亮にするのもひとつのプラン
曹操に頼らなくなるぶん編成枠をアサルトに割ける(配布にアサルト多すぎるため)育成効率はいいと思われる
諸葛亮の嵐で味方の気力回復を狙うのもいいが最終的には曹操の方が最適解になってきそうな気はしている
序盤において育成効率はとても大切なのでレアリティのバラけた編成も紹介しておきたかった(許して欲しい)

最後に

今回は二喬を中心とした編成を3つ紹介しました(最後のやつはダークホースすぎるが_(:3」∠)_)
二喬は2人とも後列に置きたいキャラなので前衛の用意に苦労すると思いきや孫堅、曹操と相性の良い単独で使える前衛にも恵まれ編成こそ固定されがちになりそうですがパワフルな編成に育成できそうです

それでは今回はこの辺で
シュビドゥバ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?