見出し画像

2024年5月コミティア



コミティアに参加した!人生2回目!!
新年会のときに野田さん、かとみさん、鬼谷さんとコミティアの話になり「コミティア会場、広くてブース探すの大変だから仲間同士でまとまってた方が皆見やすいのかな」と言ったら、面白そうだからと皆で合同出展する運びになった。


前回もかとみさんと合同出展したのだが、合同出展は体感良いことばかりだった。
良かった点
・買い物やちょっとした離席のときに安心してブースを離れられる
・お客さん不在時も雑談できるので楽しい
・忘れ物をしても誰かが何かしら持っている
 私は今回テープ類(セロテープ、マスキングテープ、ガムテープ)を忘れたのでかとみさんに貸していただいた。
・失礼を言ったり慌てて訳わからないことを言ってもフォローしてくれる
 今回日記にある通り、知り合いの方と間違って初対面の方に馴れ馴れしい口をきいてしまったり、100円と500円を間違いお釣りを5倍の額で渡そうとしたりと勝手に奇行展覧会を開催していた私だが、それもかとみさんがさり気なくフォローを入れたりしてくれた。1人だったらますます慌てて更なる奇行に走っていたかもしれない。
・情報が共有できるので取り残されない
 いつだって誰かが重要な事を教えてくれた。
・流れで自分の本も見てもらえた
 私の場合は野田さんの隣だったので、野田さんの列に並んでいる方に私の本を見ていただいたりして嬉しかったです。
・色々な対応の勉強になる
・単純に心強いので安心感がある

このように良いことずくめだった。ささやかな部分では「皆のブースにお客さんがいて、自分だけ暇なときモジモジしてしまう」というのがあったが、それは喜ばしい事でもあるので堂々としてようと思った。

野田さん、かとみさん、鬼谷さんには非常に助けられ感謝の気持でいっぱいだ。

その他感想
「ラジオ聞いてました」と言ってくださった方が結構いらっしゃって嬉しかったです。以前やっていたラジオを聞いていると言われるとマニアック過ぎて笑っちゃう。照れ笑いに近いかも。今でも何か起こるたびに「ラジオやってたらなぁー」と思ってます。

また、ディズニー好きの方が現れた際ディズニーの話をしすぎてしまった。ディズニーの話、ディズニー友達としかしないから新鮮で楽しい。ハシャギすぎたかも。

そして、みんなからいただいた差し入れのお菓子おいしすぎ!!!!!!!!みんなそれぞれマイベストを持ってきてくださったんだなぁというのが伝わり嬉しかったです!!でもほんと、立ち寄ってくださるだけで充分幸せですのでお気遣い大丈夫ですよ!!
今回は5月に青森に帰省していたので青森の超有名なお菓子屋さんラグノオの「いのち」をお返しに用意してました。苦手だった方いらっしゃったらごめんなさい!!!

次回気をつけたいこと
・テープ類、太いマジックペンを持ってくる
・お金入れ、お札と小銭を分けたほうが良い
お金をクッキー缶に入れていたのだが、前回は本1冊だけだったのでお札を受け取ることが少なく気にならなかったのだが、お札が小銭を覆い尽くし小銭が取りにくかった。
・早く来た方が良い
今回サークル入場時間から30分後ぐらいに会場について準備をしていたのだが、設営に時間がかかり朝ご飯・昼ご飯を食べそこねあまりにも空腹だった。(2時ぐらいにおにぎりたべたけど)
・指の毛がボーボーだった
 お客さんに「天野さんは指の毛に頓着がないんだなァ」という印象だけが残ってしまう可能性を避けたい(指の毛に頓着あります!)
・本音すぎるコミュニケーション
 家からスーツケースで本を持ってきたのだが、あまりにも重くて「全然売れなかったらまた持って帰らないといけないのか…」の絶望が強かった為、お客さんが本を受け取ってくださる度に「ありがとうございます」より先に「助かります!!!」という言葉が出てしまった。感謝をまず伝えないと。

4人の合同誌『パンきじ』は、現在野田さんのBOOTHでデジタル版が販売中です!

販売期間が短めですので、買い逃した方はおはやめにー!!!私はオススメのパン屋さんや、かとみさんと埼玉県の羽生にパンを買いに行ったときの様子を描きました!!


最後になりますが、今回立ち寄ってくださった方々ありがとうございました!!次回は今年の冬頃に単独で参加する予定ですので、その際はまたよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?