見出し画像

9月28日ディズニーシー

ディズニーシーに行った。
本当は行く予定じゃなかったのだが、どうしてもレストラン櫻のスペシャル膳が食べたくて残り僅かな有給を使い、午後会社を休んでウィークナイトパス(17時からパークに入れるチケット)を使った。

なんか今年のハロウィンからまた装飾が復活してきて嬉しい。ゲートにかぼちゃが!!!
去年のハロウィンのゲートの装飾はディズニーのファンの間では「コンビニ」と揶揄されていたから。

「よくぞここまで…」という感じだ。ちなみに、40周年開始当初は旗の垂れ幕だけでファンは結構ハラハラしてた。20周年に続きろくでもない周年になりそうだぞ!!みたいな。

そんなこんな、スタート時は嫌な予感しかしなかった40周年だが、盛り返してきていて尻上がりという感じ。ほんと嬉しい。やっとディズニーが返ってきたぞ!!って感じ。

入ってすぐフォトグラフィカという写真関係のグッズを取り扱うお店に直行。最近出たミッキーの写真が熱すぎて買うしかないのだ。

開脚ミッキーが面白かわいいと話題。なぜ開いたんだ!?脚を!!と思いつつ、そのセクシーな可愛さ(そして面白さ)に感謝が湧き出る。ミッキーはかわいい、かっこいい、セクシー、おもしろい、全ての良い要素で構成されているから凄い。

そして肝心の櫻!!


櫻のご飯で和牛が甘辛く味付けされてる回は当たり。前回のちらし寿司はヤバかったな。良くない意味で渋すぎたから。

櫻は玄人過ぎるときがあるから子供舌は注意が必要。

前菜の鮪とモッツァレッラと海藻の和風サラダ。

こんなにご飯にかけたいと思ったサラダは初めてだ。
結構しっかりダシが効いてて、マグロのマイルドさとチーズの風味、細かく刻まれたシャキシャキのキュウリなどの野菜の食感が飽きない。味もしっかりついてるのでご飯に合いそう。うんめぇー…
一口食べた瞬間、友達に「来たかいがあったね」と言った。

メインの和牛と蟹のまぶし丼。

魚卵は友人に食べてもらった。

うまーーー!カニのほぐし身がほんのりゆず風味で美味しい!しかも結構沢山乗ってる!ご飯も刻み昆布が入っててこれまた出汁のうまみが効いてるぜ!!!
上のフライみたいなのは、カニの脚!カニの脚の湯葉?揚げ?みたいな。贅沢。

和牛も凄いご飯進む味だから、ご飯が足りない。

鰆の西京焼きと薩摩芋のとろろ寄せも美味しかった。これもご飯進む系。
鰆は臭みが苦手なイメージだったのだが、全然臭くなくて美味しかった。経験上、高いご飯って食材の嫌な部分を凄い消してくる。

こんな美味しいのに、このメニューは10月31日まで。ショボショボ。

あと、櫻と言ったら味噌󠄀クラムチャウダーは美味しいからオススメ!

食べ終わったらウォーターフロントパーク(タワテラの前の広場)へ。

ハロウィン限定で、ウォーターフロントパークにキッチンカー的なお店が2個できててちょっとした酒屋さんみたいになってる。

ここで、コミュニケーション苦手な人には今年かなり厳しいイベントをやっているらしい。

仮装してここにきたら、記者に扮するキャスト複数人にインタビュー&激写される(本当に撮られるのかは分からん)という絡みを受ける…と、聞いてます。

やってるか?と思って行ったけど、夜遅かったから記者扮するキャストはいなかった。ちょっとどんな感じのイベントなのかは見てみたかったな。温度感確かめたい。場合によっては仮装して行ったときここに近寄らない方いいかもだし…

ミックスフルーツのティーを頼んだ。(友人はミックスフルーツ&白ワイン)

飲みきれなくて空のペットボトルに移し替えて持って帰った。

一部のトラックドライバーが窓から投げ捨てるペットボトルみたいになってしまったが、ディズニーから持ち帰ったフードって、家でありがたさがお宝級になるよね。ポップコーンとか。


夜のショー、ビリーヴをみた。
昔、コロンブス像(アメリカンウォーターフロント入口に立ってる像)の下が割と穴場だと聞いて試しにそこで見てみた。ショー開始20分前ぐらいに像の下の腰掛けに座って開演待ち。

見え方はこんな感じ。全体はよく見えるけど、ミラコスタのプロジェクションマッピング、ミッキー&ミニー、水面は全く見えない!
ショー、モアナの「私は!モアーナー!!」のとこ、毎回泣きそうになる。実はモアナ観たこと無くて、モジャモジャの男(マウイ?というらしい)が釣り針が壊れかけて?マウイが激怒?してるシーンのときに、友達に「釣り針ぐらいまた買えばいいのにね」とか「釣り針ぐらいであんなに怒るなんて、凄く魚が好きなのかな?」と言って「モアナ観ろ!!!」と怒られるくだりが毎回ある。ディズニー好きの風上にもおけない稚拙なくだりなので、さすがにモアナ観たい。


ショーを見終わったらぐるりとパークを見回る。

これは40周年のダッフィー版みたいな催しのモニュメント。
長い航海に出るミッキーに、しばらく会えなくなっちゃうから皆で「いってらっしゃい会」をしよう。みたいなイベント。

まずさ、航海に出るミッキーが寂しくないようにミニーちゃんが作った旅のお供がダッフィーなんだよな…

「航海、ダッフィーは行かないのかい!!!」

これは、イベント詳細が明らかになった時、ディズニーのファンが誰しも抱いた疑問だ。
友達にその話をしたら、「最近友達が沢山出来たから航海に行きたく無くなっちゃったのかな」と言ってた。
ダッフィーが、友達>>>>>>>ミッキーなの嫌だよ!!!!かわいそうだろ!!!!!!!!かわいそうだろて!!!!!!!皆で航海行こうよ!!!!行ってよー!!!!


ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの近くのやたら背もたれが斜めなイスに座って空を見ながら花火待ちをしてたら、上空の気流の乱れで花火中止のお知らせ。

花火、上がるときは絶対に見たほういい。
ディズニー=毎日花火みたいな印象抱きがちだけど、全然あがんねーから。花火。まず、夏2ヶ月ぐらい中止されるし、天候で花火2週間あがらないとか全然ある。花火は上がったら見た方がいい。

マーメイドラグーンに隠れミッキーを見に行った。

ネットで見て、実際に見たくて見に行った。隠れミッキー、見つけたとこで何もないんだけどちょっと嬉しいよね。心意気が。

アリエルの陸上コレクションに紛れ込んでる美女と野獣のチップ。ポット婦人、今めっちゃチップ探してるんだろな…と思うと胸が痛くもある。

マーメイドラグーンは海の中の国なので直線の物がないらしい。水中だと全部歪んで見えるから。

そう思ってエリック王子の像を見たら、確かに像ってこうはならないよなってバランスだ。
陸上で見る人間の像って、もっとスマートな気がする。
このエリック王子は、意識して見ると腕や脚の太さや顔の大きさがアンバランスで海の中の見え方っぽい。
すごい!!!
陸上のエリック王子像と見比べてみたい。


そんなこんなで帰宅。いつ行っても色んな発見があって楽しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?