見出し画像

2023年美味しかった食べ物

今まで食費を計算するのが怖くて避けてたのですが、いよいよだと思い去年やってみたところすごかったです。

まとめ、遅くなってすみません!!!!
2023年に食べておいしかったものをまとめます!!!!

すごい悩んだ!!!美味しいもの!!食べた大体のものはインスタにあげていて、それを見返したらだいたい美味しかったなーっという思い出なのだが、心を鬼にして中でも「これは…!!」というものをピックアップしていきたいです。
美味しい食べ物の頂上決戦なのでだいぶ個人的な好みが強いです!!人によっては全然参考にならないかもですが、私と食の好みが似ている方は是非見かけたら食べてみて…!!

カフェアキラ 雪メロン

こちらはそごう横浜の催事で食べた!!
かき氷の氷の部分が冷凍した赤肉メロンを削ったものなんだけど、ずっと味が薄くならないし果肉の食感も気持ちいいし最高でした。うまいに決まってるよ!!!!!!!えーーーーん!!!!

ベイクドマロウ

こちらは去年のコミティアでお客さんから差し入れでいただいたものです。しっとりチョコがけクッキーでボリュームあるマシュマロをサンドしてあるんだけど、説明だけでうまいに決まってる!!!!!!!ことがわかる!!!!!!実際においしい!!!!!!

東京駅に実店舗があるので、東京駅に用事があるたびに行って買った。ミルフィーユでマシュマロ挟んだやつもうまい!!!!!!めちゃくちゃありがとうございました!!!!!!

菜香新館 海老のウエハース巻揚げ

去年は百名店にハマり、行けるタイミングがあれば積極的に百名店に足をはこんだ。菜香新館もそのひとつで、だいたいのものがすごくおいしかった。海老のウエハース巻揚げはお店の看板メニューでもあるがすごかった。海老自体の食感も風味しっかりあるし、ウエハースのパリッと感に特製マヨネーズのまろやかな酸味が合う〜!!!!食べた瞬間驚き、心が沸き、笑顔になった。

天一 季節の天丼

なんか見かけるけどあんまり行ったことなくて、なんとなく入ってみたら美味しかった!!!とくに海老とホタテのかき揚げがおいしかったーー!!!まだ一回しかいったことないけど絶対にまた行く!!

菜香新館 皮付き豚バラ肉の塩炙り焼き

またもや菜香新館!!写真が単体でなくて分かりづらいけど、奥のものです!皮がバリバリで、豚肉の上品な脂と塩の味付けが絶妙!!シンプルながら奥行きがある味わいでどうやったらこうなるんだ!?というお料理。付け合せの塩ゆで落花生もうまいし。

金の皿 チキン南蛮

そごう横浜の九州物産展で買いました!!
すごい皮がパリパリで美味しかった。既にお気付きになった方もいると思いますが、私、パリパリの皮が好きです!!!!!!

板前焼肉一斗 ヘレステーキ

一斗自体は数年前から大阪に行った時に行っているのだが、去年始めて天下茶屋の本店に行ったのだ。
一斗のおにく、全部美味しい…。塩タンもかなりうまいけど、ヘレステーキは柔らかくて口の中でジワーッと肉汁が溢れ繊維一本一本がほどけていくような舌触り。ほんと、天国。

アンリブレ ブルトンヌ

右上のもこもこしたクッキーですね。
ほどよい硬さがあり、バターの風味がファッと香ります。多少強めに塩が感じられて最高に美味しいです。今のところ私の中のベストクッキー1位かもしれないです!!

カルナ 塩ミルク

去年から結構ジェラートも食べてる!!プールの帰りに寄ったジェラート屋さんがカルナ!!こちらの塩ミルクがとーーーっても美味しかったーー!!!無限に食べたいジェラート!!

伊太利亜のじぇらぁとや

ここのジェラートもおいしいーー!!!!
横浜のヨドバシの地下出入り口付近にあるのだけど、いっつもちがう味があってすごい!!!選ぶのもかなり苦労する!!まだマイベスト味を探せてないけど、全部好みなので全部がベストかも。

菜香新館 ごま団子

写真変な色でごめん!!!!
中身が塩たまごのカスタードなんだな!!こちらもやたらと美味しい。ごまの風味、アツアツで柔らかい餅、ほんのり塩を感じるトロトロカスタード。頭に描いた味の10倍は美味しかったよ…

会津屋 ラジオ焼き

友達が1時間半遅刻したときに暇潰しで食べたラジオ焼きがやたらとおいしく、それ以来物産展で冷凍をたくさん買ったり大阪に行って食べたり、かなりハマった。中に牛すじとネギとこんにゃくが入ってるんだけど、外の生地の出汁の味もすごく美味しいし小さめのサイズなのでずーーっと何個も食べちゃう。友達に感謝!!

やまちゃん チーズたこ焼き

正式名称はチーズたこ焼きじゃないはず…!
これは毎月2回ぐらい遊ぶ友達が「いつか一緒に大阪旅行した時に食べようね!」と言ってたお店で、私が1人で大阪行った時に勝手に行ったという背景がある。友達に報告したら「一緒に行こうって言ったじゃん…!!」と、怒りと悲しみと呆れが混ざった感じに言われた。すごく気になって約束守るの無理だった…ごめん……しかもその後出張行くたびに行っちゃってるし…ごめん……

そんな裏切り行為を働いてしまうほど、やまちゃんのたこ焼きはとても美味しい。外側の生地の少しかたい感じとか、出汁の感じとか…!!すごく美味しい!!
チーズとヤングBが特に好み!!!

善治郎 真中たん定食

牛タン大好き!!!なかでも善治郎の真中たん(写真左)は私の中で別格!!!!!もっと分厚い極厚牛タン(写真右)とかもあったけど、やっぱ味が全然違うよ。優しく、柔らかいね。味もクセがないし脂が染み出る!!塩気が最高ーー!!ごはんすすむーーーー!!!

仙令鮨

ここのお寿司も思い出になるほど美味しかった…!!
何を食べたかとか、とくに何が美味しかったかというのは正直あまり覚えてないが、とにかく「おいしかった!!!!」という気持ちはかなり覚えてる。なのでもう一度行ってお寿司をたくさん食べたい…!!!

フロマージュの杜 クリームチーズMIX

これはすごい。甘すぎなく、かと言え甘さ控えめとは言えない丁度いい甘さのクリームチーズに、マンゴー、パイン、檸檬ピューレがはいってる!!!!私はこれをムシャムシャそのまま食べている。北海道物産展で知ったのだが、催事中に2個は買う。1日スプーン1杯まで…と自分との約束があるのに、気付いたら半分食べてたりする。クリームチーズ自体も凄い濃厚で美味しいんだよなーーそれにさっぱりフルーツの果肉だもん、進んじゃうよ。こってり+サッパリって無限に食べれちゃうから。

田所食品 ピオーネのスムージー

これは頭に描いてた理想のぶどうジュースが実際に頭から出てきたみたいな衝撃があった。本当に理想。最強ぶどうスムージー!!!!凍らせたピオーネをそのままクラッシュしてて、甘くて清涼感のある味にぶどうの皮の絶妙な渋みが加わって…!!!口当たりもシャリシャリで…!!!!実は今年既にそごう横浜の宮城物産展で来たんだけど、その日のうちに3杯飲んで、次の日もいって…とめちゃくちゃに通った!!
横浜以外でも出店調べて田所さんを追っかけようかな。

レストラン櫻 本日のオススメセット

ディズニーシーの中にある和食レストラン、櫻のメニュー。だいたいシーズンでメニューが変わるのだが、未だに私の中のベスト・オブ櫻がこちら。
メインは和牛の袱紗焼き!!和牛に甘辛い醤油ベースの味付けで、付け合せの大根も味がしみしみだし、確か大根をくり抜いて中に卵が落としてあって、下にすったあと熱したとろろが引いてあって、和牛をくぐらせて食べるやつだった!!!うますぎるよ。
本当に心から復活してほしい。ディズニーのこういったメニュー、食い逃したら二度と食べれないの悲しすぎる。

はぁーーーー!!!!
ということで2023年の美味しいものはこんな感じでした。また2024年も美味しいもの沢山食べたいね!!それではーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?