見出し画像

青色デッキのススメ

どうもこんにちは!!
Aです!!
vsロイヤルナイツ発売されてそこそこ経ちました!
今環境色々いて楽しいですね!!
そこで基本的には青色のデッキをこねくり回してるのでせっかくなのでおすすめしたいと思います!

現状なんとなくおもだって見るデッキのみのそれなんで適当に読んでみてください!

ただーっと書くとなにかよーわからんくなると思うので
・対面有利不利(青以外)
ハンター
ウォーグレイモン
ブラックウォーグレイモン
シャイングレイモン
ロイヤルナイツ
赤ハイブリット
ブルムヒュドラ
ベルゼブモン
ベルフェモン

・簡易デッキレシピ
仮組みに使って。そして強くして教えて

・雑な立ち回り
ほんまに雑に。

の三つくらいを載せていきます。

あとは最後に個人的におすすめカード紹介します。


エグザモン

なんかずっといるけどずっとtear1になれないの

・対面有利不利
ハンター ▲
横に出したら引っ込むのでテイマーはらないでエグザモン一本でドコドコ殴っていくと大丈夫
ただ盾から大輔でたら泣きましょう。
言うてそんな簡単にテイマー4枚ならばねぇの気持ちで割り切りもあり

ウォーグレイモン ⭕️
エグザスレイヤー入りたてりゃ勝ち
突進?しらない!寝てもろてええですか?で勝てる
DPライン高いから先に立たれたら辛い

ブラックウォーグレイモン⭕️
ウォグレとあんま変わらん。寝てろ!!

シャイングレイモン✖️
DP−はやめてくれ耐性がないんだ!!
アニキ盾にいくな!打点が少ないんだ!!

ロイヤルナイツ▲
出てきたやつ寝かせて倒していく作業をします。
ただ思いの外奴らは早いのとアルファモンくんさぁ....

赤ハイブリット❌
速さで勝てねぇのと育成フェイズ飛ばされてテイマーからひょっこりはんつらいんだ

ブルムヒュドラ▲
向こうの繁殖力に勝てません。しかもクォーツたったら無理なのです

ベルゼブモン⭕️
雑にスレイヤーたてればいける

ベルフェモン▲
スリープは嫌いだけどスリープもげたら寝るもん。エグザきもちいーー!!!!ってなります。

アルファモン▲
強制アタックさいきょー!!!!アルファモン投げてこ無いで!!

これは最近遊んでるやつ

・立ち回り
とにかく最速でエグザモン立てることだけを考えるので途中のカードをいかに引っ張ってくるかなので
探しまくりましょう。
普通にスレイヤーからエグザに進化しても別に進化元にブレイク入れれるし充分強いです。
ヘブンズジャッジメントは全国の嫁エグザさんのデッキ見てまじ天才かよ!!ってなったんで入れ得すぎる感じします。


アルスォースブイドラモン


・対面有利不利(青以外)
ハンター❌
マジ無理ぃ.....クォーツ嫌い....スペリオルやめてぇ.....
テイマーいっぱいなんだょ.....

ウォーグレイモン⭕️
レオモン入れてるとかなり有利。
あのレオモン無理ぃ...って言われます
順当に組むとたぶんショットとらないときつい

ブラックウォーグレイモン▲
テイマーやかれるの辛いんだよなぁ。
退化もやめてほしい。
けどやっぱレオモンなんだよなぁ!!!

シャイングレイモン⭕️
耐性ないやつは手元に返せればそれでええ。

ロイヤルナイツ▲
順当だと無理だからハイブリット入れて
こづいていくのが無難。

赤ハイブリット⭕️
最速やっほー!ってされなきゃあとからまくっていける。

ブルムヒュドラ❌
クォーツモン無理ぃ.....
テリアやめてぇ....

ベルゼブモン⭕️
インプモン手札にかえってもろて

ベルフェモン▲
スリープ来る前に道中バウンスきめてりゃええ。
横に出てきたやつバウンスしたらショットはない
倉田は回避する

アルファモン▲
アタックできなくてもハイブリでこづいていけばいい

これはこないだ優勝できたときのやつ
・立ち回り
ショット取りに行くイメージが強いですがそれだとメタガルで良い。
相手盤面干渉しながら相手面枯らしてテイマーならべて
ハイブリで連打するデッキ。
ストラクエアロのハンド8枚以上が割と増えなくて起動しないので
アルスォースたててテイマー増やして
ハイブリでラストって感じ
アルスォースに回避ブロッカーついてると取られる心配は少ないし突進に対してはレオモンが有効なので
リナをわざとレストさせないでターン返すとか
細々考えますが
アルスォースは2枚くらいセキュリティ触れればOKです。
もはやレオモンデッキである



ミラージュガオガモン

希少カッコ良すぎる

・対面有利不利(青以外)
ハンター❌
回避ミラージュあればわりとやりやすいかも。
オメガシャウトつえぇ
でも有利ではない。

ウォーグレイモン▲
クールボーイはエサ。ミラージュ君はBT11.13共にお互いのターン効果なので最速ミラージュ目指そう

ブラックウォーグレイモン▲
テイマー焼かれるのはやっぱ青はきついのよ....
ただアクティブアタックも回避はできるからね!
バーストでメモリー稼いでフルムーンメテオインパクトしよう。

シャイングレイモン▲
ニコライジャミング大作戦が一番強い。
DPマイナスはきついので割とシビア
進化途中のバウンスで相手面触ってこ
ミラージュは殴っちゃダメ

ロイヤルナイツ▲
ニコライないと無理だけどニコライいると勝てる。

赤ハイブリット▲
テイマーから突然除去飛んでくんのは普通にきつい....

ブルムヒュドラ⭕️
進化してたら相手面全部無くなっちゃった。

ベルゼブモン⭕️
全部バウンスします。トラッシュ増やさせないぜったいの気持ち

ベルフェモン⭕️
全部バウンスします。相手ハンドが増えます。メモリーもらいます。オプション引かれなきゃ勝ち

アルファモン▲
ドリモンドローご馳走様なんだけど。メモリーもらえるし
だけどやっぱBT13アルファたつとしんどいね。
あいつ二回バウンスせな手札いけへんのや

これはこないだチーム戦で4-1したミラージュ

・立ち回り
アタックしなくても盾減らせるからとにかく早くミラージュたててドロー、サーチしにくくするデッキ
ミラージュくんはたってるだけでいい。
トーマからスピエボしてミラージュ二体たてると相手のアクションかなり絞れる。
バーストに進化する時トーマいなくても基本メモリー操作入るから2cくらいは返ってくるからトーマなくてそのまま進化してもいい。
ハイブリ型の理由はトーマハイブリに進化したらトーマいなくなるからまたガオガに進化したらただで貼れるし無駄遣いしやすいから。
ニコライは初手最強札。
フルメテはどこからでても強い
BT13ミラージュはまだどう枚数持ってくるか考えてる途中。


ブルーフレア

こいつパラレルどこにもないよね

・対面有利不利(青以外)
ハンター⭕️
メタグレ投げづければえぇんやで

ウォーグレイモン▲
突進やめてー。連打できりゃやれる

ブラックウォーグレイモン❌
ブラウォX無理!!!起きないで......

シャイングレイモン▲
どっちが早く連打できるか勝負

ロイヤルナイツ⭕️
どっかしらのタイミングで2面立つし
ジャミングで殴ればええ

赤ハイブリット▲
とりあえず止めとこう。止め続けて逃げる

ブルムヒュドラ▲
クォーツくんとりあえず返ってくれ。

ベルゼブモン⭕️
止めて止めてジャミングパンチ

ベルフェモン⭕️
スリープめくれた瞬間殴れなくなるギミックかなしいね!!

フルムームメテオインパクトどこにでも入る

・立ち回り
とりあえずブレイジング投げてキリハかキリネネ捻り出して連パン
ジークでリーサル
ジャミングのメイルバーとにかく偉い。
引ける引けない問題もブレイジングとガオスでケアできるしめちゃくちゃいい
デッカーは二枚引いてこなきゃいけないからちょっと悩む


アーマー体

無限回収ください。

・対面有利不利(青以外)

ハンター▲
盾で基本死なないからロケットすーぱーパンチ

ウォーグレイモン▲
マグナは死んでもいいカードだからトラッシュに送って無敵マグナ作って殴ろう

ブラックウォーグレイモン❌
退化すんな!!!全部焼かれる!!

シャイングレイモン❌
速度が向こうの方がはえぇ。

ロイヤルナイツ▲
ジャミングブイモンってつええよな

赤ハイブリット▲
アーマーパージで耐え

ブルムヒュドラ❌
起きねぇのはダメなんだ。

ベルゼブモン⭕️
マグナX無限吸収の枚数

ベルフェモン❌
パージで耐えてゴリラマグナ作れれば無理ではない


マグナモンかっこよすぎる

・立ち回り
新規マグナにより殴りやすくなったのでとにかくアーマー体でこづいてく。
足りてなかったドローも少しやけど増えたので安定してきた感じする。
大輔タダではれたらもっと宇宙なんだ!



アンフィモン

テキスト割とややこしい

・対面有利不利(青以外)
ハンター▲
進化時効果でテイマー下からひたすら抜けばワンチャン

ウォーグレイモン❌
突進2発くらったら消え去るので....
貫通とれば耐えれるは耐えれる....

ブラックウォーグレイモン❌
テイマーを焼くな!!!!!

シャイングレイモン❌
DP−には抗えない

ロイヤルナイツ⭕️
最速でアンフィでずっとボトムいってもろて。

赤ハイブリット▲
テティスまでいければ拓哉くん何もできなくできるよー

ブルムヒュドラ❌
増える面に抗えないんだよな。

ベルゼブモン❌
止めれはするけど頑張って育てたアンフィモンは盾でしぬ....

ベルフェモン❌?
ほぼやってないけど普通に消滅して出てきてっえやられたら無理だと思ってる。

なんだかんだズィードないと多面処理しきれん

・立ち回り
とにかくアンフィに早く進化してボトム送り続けるしかない
テイマーは踏み倒していきたいけどその時前に出すのも怖い。
進化元器用に抜くし消滅耐性あるし連パンできるしハンターとかロイナには気持ち強く出れる気がしてる。
無理じゃないけどかなり上振れないと勝ちきれねぇなぁ。って感じ。
もう少し強化きたらなんとかなりそう。

メタルガルルモン

お前が最強!っていいたい

・対面有利不利(青以外)

ハンター▲
クール張らずにどこまで走り切れるか。
ブロッカーたてられるとリーサルずれるからスピード勝負

ウォーグレイモン▲
突進は耐えれるけどブロッカーつけられるときついなぁ。
抗体引かれてないことを祈るしかない。

ブラックウォーグレイモン❌
ブラウォX超えられせん。

シャイングレイモン❌
盾からなんか出たら即死。

ロイヤルナイツ▲
とりあえず耐性使いながら殴るしかないかなぁ。

赤ハイブリット▲
バウンス噛ませながらでトントン

ブルムヒュドラ▲
ズィードガルル入れてるならワンチャンだなーくらいで基本はしんどい。

ベルゼブモン❌
盾から何も出すなー!!!

ベルフェモン▲
先に走り切れればいける

一番思い入れがあるけど今はつらそう


個人的におすすめカード


ラーナモン

青の全デッキに入れたい。
青のデッキは基本どっかしらにテイマー入るからリーサル要員としても使いしバリューが凄い。

自爆ブロッカー最強。迷ったら入れろ。って思うカード

相手のデケェの簡単に飛ばせるので良い。
現状5枚使ってます


ざざざーっと書いてみましたが
こんな感じ。どれが頭でで強いって聞かれるとどれもいいのでぜひ!
僕はアルフォースかミラージュが今のトレンドです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?