オセロが簡単に強くなれる方法

みなさんこんにちはついたてです。
今回はオセロで初心者相手に簡単に勝てるようになるちょっとしたテクニックを書いていきたいと思います。

僕のオセロの実力

まず、そもそもお前いきなり何オセロのこと書いてんだ?って思った方いると思います。一応世界大会に出てたり、ヨーロッパ選手権で2位に入ったことあります。
オセロ界ではtop of topではないけどその下くらいに入ると思います。過去の栄光です

で早速本題に入るわけですが、これは決して詐欺ではなく結構ガチ目なコツになります。オセロってルールは簡単で小さな子供でもわかります。猿でもわかると言いたいところだが流石にやめとく ですが、結構戦術とか定石がしっかりあって、全部マスターするのは経験者でも困難です。今回は初心者でもすぐ実戦できるようなテクニックを伝授したいと思います。

1.角は強い

角はオセロ界では隅って言うのでオセロ関係者から叩かれそうですが、それはさておき角は強いです。そんくらい知ってるぞお前なめとんのかって思ってる読者の方も多いと思うので、そう言う方は次の項に行ってください。まあなんで強いかって言うと角に石が乗るともう二度とひっくり返らないからです。こういう二度とひっくり返らない石を確定石って言って、究極的には確定石が33個以上あれば勝てます。

2.Xに打つな

Xってなんぞやって思った方のために言うと、Xっていうのは、角の1つ斜め内側のマスのことを言います。なんでこのマスに打つのが弱いかというと、ほとんどの場合、相手に無条件で角を渡すことになるからです。特に序中盤では絶対打ってはいけません。

3.序盤は少なくとろう

オセロって最終的に石が多ければ勝てるゲームなので、最初に石が多くても関係ないです。というかむしろ序盤に石が多いと不利なことが多いです。
オセロの形勢評価はほとんど打てる場所の数で決まります。で、なんで序盤から多く取ると打てる場所の数が少なくなってしまうかなんですが、それを説明するのはめんどくさいし時間がかかるので、

これみてください。shortsなんですぐ終わります。
ってわけで序盤は多く取るようになるべく一個だけ返す手、特に外側の辺ではなく内側に打つことを意識してみてください。

いかがだったでしょうか。もしこれらは全部知ってて他にも学びたいとか練習したいとかあったら、さっきリンク貼ったshortsのyoutubeチャンネルにいっぱい動画がありますし、websiteだったら

これがおすすめです。オセロのこと、オセロ界のことだったら僕は基本何でも知ってるので気軽にDMしてください。喜んで話します。
それじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?