箱根駅伝苗字妄想①

みなさん初めまして。
今回から少しずつ同じ苗字の選手でチームを組んで妄想する企画をしていきます。それでは前置きはここら辺にして早速本題に行きましょう。
今回チームを組む苗字は「佐藤」です
※本戦で90回大会以降に走った選手のみでチームを組んでいます。悪しからず。

区間配置 

①佐藤 敏也②佐藤 一世③佐藤 舜④佐藤 孝哉⑤佐藤 弘規 
⑥佐藤達也⑦佐藤 真優⑧佐藤 諒太⑨佐藤航希⑩佐藤 和仁

控え 佐藤 慎巴、佐藤 広夢、佐藤 淳、佐藤 史弥

チーム佐藤は大エースこそいないもののかなり強そうなチームになりました。佐藤淳選手を山下りにして佐藤達也選手を平地に回すのも考えました。10区はかなり迷いました。補欠の選手は誰が走ってもそれなりにいけると思います。

レース展開(2022箱根に参加したとして考えます)

1区 佐藤敏也
山下りのスペシャリスト→チームのエースへと成長した選手。4年次の駅伝シーズンを故障で棒に振ったのはとても残念だったと感じたファンも多いと思います。いくら佐藤選手といえど吉井選手についてくのは厳しいと思うので、第二集団の争いくらいで中継すると予想します。

1:01:25区間5位総合5位

2区 佐藤一世
青山学院のエース格の佐藤選手だが、このチームでは花の二区に抜擢します。高瀬、松崎、伊地知、近藤選手とほぼ同時に走り始めますが、、力的に伊地知選手と並走する予想します。序盤スローな入りから、オニエゴ、ムルワ、中村の集団についてほとんど同時に中継すると予想します。

1:07:37区間11位 2:09:02総合6位 先頭との差1:30

3区 佐藤舜
上武3本柱の一人佐藤舜選手を3区に起用します。3年時に区間10位で走ってます。序盤ほぼ同時にスタートした遠藤選手にはつけず、山梨、創価よりは早く入ると思います。藤沢の定点で國學院に並ばれ、その後13キロくらいまでは付けると思う。茅ヶ崎で國學院から7秒遅れ、湘南大橋で20秒遅れ、平塚中継所では東洋に迫られて中継することになると思います。

1:02:51区間10位 3:11:53総合6位 先頭との差2:19

4区 佐藤孝哉
ここでエース格の佐藤孝哉選手を4区に投入します。こちらも佐藤敏也選手と同じく最後の箱根を故障で走れなかった選手。出雲駅伝3区3位の実績もあります。序盤からそれなりに早いペースで刻み、二宮では既に寺島選手に迫っていそう。酒匂橋の時点では先頭とは2:10秒差、中西選手が見えるだろう。中継所までの登りでさらにつめ、区間賞争いをしそうです。

1:01:25区間2位 4:13:18総合4位 先頭との差1:58

5区 佐藤弘規
大東大出身の佐藤弘規選手。93回大会で区間7位で走っている力のあるランナーです。12秒前に殿地選手がいるが、突っ込んで入らずに自分のペースで行くと思われる。函嶺洞門では先頭とは1:51, 大平台では2:19,小涌園で2:45,芦ノ湯で3:14,元箱根で3:10くらいで推移し金子選手とデットヒートを起こすと思います。

1:12:08区間8位 5:25:26総合3位 先頭との差3:20

往路ではなかなかの健闘を見せたチーム佐藤。果たして復路はどうなるだろうか。

6区 佐藤達也
東京農業大学出身の佐藤達也選手。2年生の時に6区を区間2位で走り、4年生の時に5000m13分43秒で走っている選手です。ここはかなり攻めた区間配置にしてます。後ろの佃選手は序盤そんな突っ込んでおらず、前の北野選手は失速気味なので、北野選手を抜いてから単独走になると思います。タイムは前出走した時は5925ですが、シューズも進化しているのでもっと早く走れると思います。

58:30区間2位 6:23:56総合2位 先頭との差2:47

7区 佐藤真優
現在東洋大3年の佐藤真優選手。昨年の箱根駅伝では、3区8位の見事な走りでした。その時は前半抑えて後半ペースアップしていたので、復路でも走れるかなーと思い、7区にしました。
(佐藤舜選手は競り合いの方が力を発揮できると思い、3区に入れました。)
単独で走っているので前半は今年の箱根のように抑えていくと思います。
二宮の定点の入りは34分40秒あたりを想定。順大が近づいてくるか。こっからビルドアップし、大磯から二宮は20分20秒。最後は懸命のラストスパートで前を追う。

1:03:45区間5位 7:27:41総合2位 先頭との差3:53

8区 佐藤諒太
帝京大学出身の佐藤諒太選手は以前5区に起用されたことがあるのでアップダウンのある8区に起用しました。そのときの5区では残念ながら失速してしまいましたが、4年時に箱根予選会で全体16位になるなど大きく成長しました。後ろも約1分空いてますので序盤は自分のペースで行くと思います。しかし後ろは鈴木,津田選手がハイペースで迫ってきています。茅ヶ崎では後ろとの差37秒、遊行寺で3秒差になり後ろに追いつかれますが、なんとか粘り、着いていくでしょう。ラストで少し離されますが、あまり差は付かずに中継すると予想します。

1:05:35 区間6位 8:33:16総合3位 先頭との差4:39

9区 佐藤航希
現在早稲田大学3年の佐藤選手。前回の箱根では9区14位と残念な結果になってしましましたが、今年の箱根予選会、全日本と好走し成長しているので再度9区に起用しました。展開としては序盤スローの順天堂に序盤追いつきしばらく並走すると思います。しかし野村選手のペースが中々上がらないので、横浜駅前くらいでスパートし、前に出てくると予想。生麦では既に30秒差をつけ中継所までには更に開くと思います。

1:09:41区間10位 9:42:57総合2位 先頭との差7:05

10区 佐藤和仁
法政大学出身で2年生の時唯一出場した箱根で8区7位の成績を残してる選手です。
その後故障などで中々活躍できなかったのは残念です。ここは単独走なので淡々とペースを刻むと思います。以前8区出走時は競る展開というのもありましたが、遊行寺の坂以降かなりペースアップできていました。10区でもおそらくきっちり後半にペースを上げられるでしょう。

1:10:15区間9位 10:53:12総合2位 先頭との差9:30

往路成績 5:25:26 3位
復路成績 5:27:46 3位
最終成績 10:53:12 2位

どうだったでしょうか。選手をかなり精密に分析したつもりです。次回以降は違う苗字でチームを組んでいるので、ご期待ください!それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?