見出し画像

何次元であれ育成モノの苦手な私が蒔いたホーリーバジルの種の話しと肌の痒み2020

写真は唯一無二の一芽さん🌱
(他の芽は全滅させてしまいました……)
今までの経緯は、よろしければこちらに。https://ameblo.jp/queenbeebank

4月1日にまいた種の唯一の発芽で、なんとかここまで育ちましたよ!4月1日以降、再度種を購入し種まきしたのですが、今も成長を続けてくれてるのはこの一芽のみ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
つくづく育成力がない自分を再確認。
それで良いとは思っていても、普段は忘れてるものだから繰り返すという。

「バジルは怒りながら種まきすると良い」
とのコメントを他のsnsの中でいただいた事がありましたが、よく分からず、それはしなかったんだけど。
後日、Twitterのタイムラインに
「木は人の怒りを養分にして成長する」
(といった内容)のツイートが。
✴︎あくまでスピ系の話です。

なるほどナウシカ的な仕組みだったのかと納得。
先に知りたかったわ……。木じゃないけど。
発芽率が振るわなかったのは怒り不足となw
自宅自粛生活において特に怒る対象もなく、
ぱやぱや暮らしてたからなあ。
こんな怒りと無縁な日常を送ったのは、生まれて初めてだったんじゃないかと。

来期は、苗から育てるべきか、でもヒロタナオコさんの種からホーリーバジルを育ててみたいしな。
土の勉強と良き怒りの巡り合わせが叶ったら、
再チャレンジしてみる事にしよう。

そしてぱやぱやと、夜更かしの日々を送っていたところ、十数年ぶりに体調を思いっきり崩して、
全身の痒みにのたうちまわっていたお話は次回に。 きっかけは、夜更かしと春野菜とスマホ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?