見出し画像

[私信]MNP後のSIM・機種設定まとめ[初心者向け]2023/09/29(金)05:46

2023/09/29(金)04:15
for SRくん
わたしはiPhoneユーザーだから「初心者に説明できる」レベルまで達するのは障害が多いんです。ので、もしだめだったらAndroidユーザーに聞いたほうが早いです。

【徹底解説】
SIM差し替え手順
※分からない単語があったらググってください。

【スマホの呼び方】
メイン端末=Pixel
サブ端末=sense4
と仮にする。※SRくんが実際どうしたいのかは知らない

【回線(SIM)の呼び方】
回線A=ラインモe-SIM
回線B=イルモU-SIM(物理SIM)
とする。(そうするよう何度もアドバイスしてきたはず)

【ステップ1】
PixelのイルモSIMカードをsense4(サブ端末)に
→イルモ物理SIMをPixelから取り出す
→sense4に差し込む
→動かなければAPN設定(いらない場合も多い)
→ここで完了。お疲れ様でした。

★もっと詳しく★
1.Androidスマホ本体を用意
2.irumoのSIMを差し替え
3.端末初期設定/データ移行
4.APN設定

4→AndroidスマホにirumoのSIMカードを差し替えると、ほとんどの機種では自動でAPN設定が完了し、すぐに音声通話やデータ通信ができるようになります。
irumoのAPNはドコモと同じで、「spmode.ne.jp」です。
もしAPNが自動設定されない場合は以下の項目を手動で入力してください。

<irumoのAPN設定項目>
設定項目
名前 irumo(任意)
APN spmode.ne.jp
認証タイプ 「未設定」or「なし」
APNプロトコル IPv4/IPv6

通常はSIMを入れるとすぐに画面右上の表示が4Gか5Gになるはずです。
ならない場合はAPN項目を手動入力してください。
その後、一度機内モードをONにし、再度OFFにしてしばらく待ってみてください。
無事4G/5G表示になった後はWi-FiをOFFにして、以下3点を確認してください。
WEBサイトが開くか 通話ができるか SMSの送受信が可能か
問題なければ機種変更は完了です。

イルモ機種変更参考手順
https://www.sim-labo.jp/irumo/entry/kisyu-change#toc8
APN設定詳細ドコモ公式
https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn.html

★SIMロック解除はいらない★
AQUOS sense4 liteはドコモ・au・ソフトバンクの全キャリアのバンドとVoLTEに対応しています。
そのため、どの格安SIMでも問題なく使えます。
AQUOS sense4 liteにSIMを差し替えた後、各キャリアのAPNを設定すれば通話・4Gデータ通信ができるようになります。
SIMロック解除も不要です。
https://www.sim-labo.jp/rakuten-mobile/entry/aquos-sense4-lite#toc13

※楽天モバイルでご購入いただいた製品は、全てSIMフリー製品のため、SIMロック解除のお手続きは不要です。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962572--AQUOS-sense4-lite-SIMロック解除が必要なのか知りたい

★追記★
楽天モバイルのAQUOS sense4 liteは、eximo/ahamo/irumo(ドコモ)の通信バンドで
最重要のプラチナバンド19に対応していますし、その他のメインバンドの
1と3にも対応しています。

★もし通話(発信)できない場合★
AQUOS sense4liteの電話アプリの設定の「通話アカウント」のところの
プレフィックス(SIP)の設定に「楽天でんわ」があると電話発信できないことがあるので削除する。
※機種によって削除方法が多少違います。
楽天でんわは自動的に0037-68-(プレフィックス番号)を頭に付けて発信しますので、
この設定を削除すれば楽天モバイルに繋がらなくなる
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11252784651

【それでもだめなら……】
普通ここまででOKだが、不具合が出た場合、
ググってわからなければ、ドコモサポートセンターに電話するのがSさん的には早いと思う。

【ステップ2】サブ端末に入ってるLINEMO(eSIM)をPixelに移行する
※報告聞いてないけど入ってるよね?まぁ入って無くてもいいんだけどさ。
 まだ入ってない場合は普通に開通するだけだし。

eSIMを移行する
LINEMOでeSIMを移行するには、まずウェブからeSIMの再発行手続きを行なった上で、移行先の新しいスマートフォンにeSIMをダウンロードします。

なお、eSIMをダウンロードする方法には、アプリを利用する方法とその他の方法があります。アプリを利用することでeSIMをカンタンに移行できます。

専用アプリ「LINEMO かんたんeSIM開通」を使ってeSIMを移行します。

専用アプリはiPhoneはApp Storeからダウンロード、AndroidはGoogle Playストアからダウンロードしておきましょう。

★メモ★
アプリを使えばSPN設定を自動でやってくれるので楽。

参考
https://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-reissue-esim-linemo.html

★だめな場合★
「Pixel 7aではLINEMOのSIMカードを挿すだけでAPNが自動完了しました。」という報告あり。
今回はeSIMだけど。

Androidの手動入力
名前:LINEMO
APN:plus.acs.jp
ユーザー名:lm(エルエム)
パスワード:lm(エルエム)
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,hipri
必要項目を入力して保存すると、先程のAPN一覧に作成したAPNが出現するのでそちらをタップすればOK。

Pixel 7a(Android)のAPN手順はLINEMO公式サイトでもイラスト付きで解説してあるので、初心者の方でも迷うことはまずありません。

※LINEMO公式APN設定ページ
https://www.linemo.jp/process/apn/android/?atnct=linemo_0100ojml00iboh-0fb5ae7c5b00c06cbab837b81ce2d6c6

★追記★
LINEMOでのGoogle Pixel 7aの動作確認状況は各キャリア・SIMフリー版ともに対応を公式発表済み
Google Pixel 7aはLINEMOの4G/5Gのバンド(周波数帯)に適合し快適に利用できる

Google Pixel 7aのLINEMOでの動作確認状況はソフトバンク・ドコモ・auのキャリア版とSIMフリー版に対応を公式発表済みとなっています。

Google Pixel 7aの動作確認状況

音声通話:OK
データ通信:OK
対応バンド:LINEMOの4G回線(プラチナバンド含む)と5G回線で利用OK
SMS:OK
テザリング:OK
対応SIM:SIMカード/eSIM
Google Pixel 7aはソフトバンクでセット販売が行われるため、ソフトバンクの4G/5G回線に適合します。

そのため、ソフトバンク回線を利用しているLINEMO回線も問題なく通信が可能です。

◇LINEMOで動作確認済みのGoogle Pixelスマホは?◇
LINEMOですでに動作確認が完了したGoogle Pixelの対応端末は以下となります。
ドコモで販売された端末(Pixel7a)
→oogle Pixel 7a/ SIMカード、eSIMともに確認

参考
https://downtownreport.net/app/pixel7a-linemo/
まぁこれはLINEMO公式でこの前確認したよね。

★LINEMOのAPNが完了したのにPixel 7aがネットに繋がらない時の対処法★
これはLINEMOに限らず、APNが完了したのにネットに繋がらない主な対処法は以下です。

数秒~数十秒待ってみる
モバイルデータ通信がオフになっていないか確認する
APNを手動設定した方はスペルミスの可能性も
SIMカードに問題がある場合はサポートセンターへ問い合わせてみよう

対処法①:APNが完了したら一度再起動してあげよう
一番最初だけ初めてAPNを行うと電波をキャッチするまでに数秒かかることがあります。長い時は数十秒とかも結構あります。

この場合は、一度Pixel 7aを再起動するか機内モードをオン→オフするとスムーズにキャッチしてくれます。

因みに僕はいつも初期設定が完了した後は再起動をしちゃいます。

対処法②:モバイルデータ通信がオフになっていないか確かめよう
結構、多い原因の1つですが【モバイルデータ】がオフになっていると、強制的にインターネット通信が遮断されます。

対処法③:APNを手動で行った方はスペルミスの可能性もある
LINEMOのAPNを手動で行った場合によくあるミスですが、手動APNはスペルを1文字でも間違うと正常に動きません。

手動設定の方は一度チェックすることをおすすめします。

参考
https://sim-chao.com/linemo-pixel-7a/#linemoapnpixel-7a

★機種変更の方はデータ移行をしよう★
Android端末のデータ移行は「Googleアカウント」を使った手順が基本ですが、最近はケーブルを使ったデータ移行も主流となってきました。

最近ではデータ移行のアプリなどもあるので、数年前よりとても簡単仕様になっています。

注意点として挙げるのであれば、端末内のデータは新機種側で「アプリとデータのコピー」で全て移行します。

また、電話帳や写真などの基本はこれでデータ移行が可能ですが、LINEアプリは別途引き継ぎ作業が必要となります。

旧端末で行うこと
LINEアプリのアカウントとパスワードをしっかり確認しておく
[ホーム]>[設定]>[トーク]>[トーク履歴のバックアップ?復元]をタップ
[Google ドライブにバックアップする]をタップ
[設定]>[アカウント引き継ぎ]をオンにする
準備完了
新端末で行うこと
LINEアプリを起動でログインをタップ
自身の電話番号とパスワードを入力
SMSを受信>OKをタップ
「おかえりなさい○○」という表示されるので「はい、私のアカウントです」をタップ
トークを復元するので「はい、トーク履歴を復元します」をタップ
「トーク履歴を復元」画面で「Googleアカウントを選択」をタップ
完了
これが一連の流れになります。

いまではQRコードを使った移行もできるようになったからもっと簡単だよ!
1つ注意ですが、「pixel 7a」でLINEアプリが使えるようになったら、旧端末側のLINEアプリは使ってはいけません。

スマホアプリ版のLINEは、複数のスマホから同一のアカウントにはログインできない仕様になっています。これはセキュリティを高める目的からですが、「他端末ログイン許可設定」を行っていない状態で旧端末側のLINEを使うと自動で初期化されるので注意しましょう。

事前にLINEトークのバックアップをしていれば初期化されても復元は可能だから安心してね!
⇒ LINEアプリ移行手順解説(公式)https://guide.line.me/ja/migration/

参考
https://sim-chao.com/linemo-pixel-7a/#section-3

【おわりに】
なんかめっちゃ書いたな……
普通に差し替えて終わりなんだけどな……iPhoneだと……

まぁ不具合出た用の対処法とかまで書いたから長くなたけど、
実際はもっとスムーズにできるはず。

お疲れ様でした。2023/09/29(金)05:35(iPhonerだから2時間くらいかかった)