見出し画像

豊かな人と土地が生みだすユニークなキャラクター!!錦江町で原液を作りませんか?

こんにちは!エーゼログループのSです。
私は本社がある岡山県西粟倉村で働きながら、月に1〜2回程度錦江町を訪れています。お手伝いを始めてから早いもので1年が経とうとしています。
いつも役場や地域の事業者の皆様には温かく迎えていただき、心から感謝しています!

さて、私がこの1年間を振り返り、錦江町の外の方に知ってもらいたいことを考えてみました。
人と土地が素晴らしいことは間違いない。
でもそれはnoteでは語り尽くせない、、、。
そこで今回は、私が錦江町で出会って面白い!と思った個性的な「キャラクター」をいくつかご紹介してみたいと思います。
もちろんこんなキャラクターを生み出す土台となる人と土地がやっぱり素晴らしくて面白いんです!

私はおニャン子クラブやAKB48で有名な秋元康さんの仕事の作り方に関する「カルピスの原液理論」というものが好きです。
ちなみに錦江町には「錦江町の秋元康」なる存在がいるとか、、、。
簡単に説明をすると「カルピスの原液」を作るとそれを"カルピスウォーター"や"ホットカルピス"にすることができるため、原液を作れば多方面へビジネスを広げていくことができる。という考え方です。           ※詳細はインターネットで検索してみてください。

錦江町は挑戦する人や異質なものを受け入れ、応援する土壌があるため、この原液を作っていくのに適した場所ではないかと思っています。
今回はそんな錦江町で生まれた個性的なキャラクターをいくつか紹介させていただきます。
ご興味を持たれた方はぜひ錦江町に会いにきてください!
そして、一緒に原液作りに挑戦しませんか?


1、錦江くわがたガールズ

スタートからこのパンチ力です。
錦江町には「でんしろう」というカブトムシをモチーフにしたゆるキャラがいます。 ※後ほどご紹介。
その妹分として、オオクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの3姉妹が「クワガタガールズ」として2012年に誕生しました。
なんとミュージックビデオまであるんです!

どうでしょうか?はさまれたくなりましたか?
各種イベントで出演をしておりますので、是非はさまれに錦江町へお越しください!

2、でんしろう

お次は正統派ゆるキャラの「でんしろう」です。
ゆるキャラグランプリの自己紹介では、
『豊かなやまんなかで育ったでっかいカブトムシ。やんちゃでいたずら好きな性格。好物はファブリーズ。イベントにでかけ、みんなの笑顔を見るのがなによりの楽しみ。』
と書かれています。
ファブリーズ?え、中の人?
錦江くわがたガールズのお兄ちゃん?
正統派かと思いきや❓が浮かぶあたりが錦江町らしいのかもしれませんね!

3、落武者BOØWYS

錦江町には平家の一族が安住の地を求めて住み着いたという伝説が残っており、長い年月をかけて錦江町のPRのために蘇ったようです。
錦江町の魅力が詰め込まれた歌詞と心地よい音楽をぜひお楽しみください!

4、錦江きんに君

『筋肉好調!錦江町!俺たち絶好調!』
錦江きんに君です!
今までは衣装や小道具を使ったキャラクターがメインでしたが、肉体と筋肉、そして白いタンクトップというシンプルなスタイルで戦われています。

そしてきんに君だけでなく、ぜいに君まで、、、。

終わりに

どうでしたでしょうか?錦江町に来てみたくなりましたか?
驚きなのがこのキャラクター達のほとんどに役場の方が関わっていることです。
全国でもなかなか見ることができないユニークな町ではないでしょうか。
これからもどんなものが生まれてくるかとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?