見出し画像

伝説よ永遠に

昨日投稿したのは聖剣伝説から「伝説よ永遠に」という曲。
こちらもライブ配信に連続10回お越しいただいた皆勤賞特典のリクエストお応え編です!
リクエストありがとうございます!

宜しければこちらの動画をnote内で再生し、BGMとしてお楽しみください!

私は聖剣伝説シリーズはあまり触れたことがなく、今回の「聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝」も内容を存じ上げず。
今回の楽曲も知りませんでしたが聖剣伝説シリーズの楽譜を持っており、そちらに収録されていました。

今まで対応してきたリクエスト曲でも聖剣伝説シリーズは結構人気でリクエストいただくことの多い印象です。
実際に演奏してみて「何この神曲!」ってよく思っています。笑

特に聖剣伝説2の「愛に時間を」が好きすぎてやばい。
打ち込みパーカッション入るとメリハリが出て良いよね。
ぜひこちらも再生してみてください!


今回の「伝説よ永遠に」はタイトルからも想像がつくかと思いますがエンディング曲。
ゲームボーイということで、3声の曲です。

そうそう、ファミコンもゲームボーイも3声なんですよね。
ファミコンは知っていたけど、ゲームボーイも3声だと知ったのはここ数年でした。

3声で結構シンプル。
落ち着いた楽曲ですがエンディングらしさ、物語が終わる寂しさ、達成感が表現されている曲だと思います。
美しい曲ですよね。

今回はフルート1本、アルトフルート2本の編成で。
冒頭や中間あたりの掛け合いが好きです。

中間(というか後半?)の掛け合い

この頃のゲーム音楽は実際の演奏を想定しておらず、演奏するのが困難だったりそもそも不可能だったりする曲が多いのですが、
この曲は生楽器でもかなり演奏しやすいフレージング、構成になっています。
しっかりブレスが取れるって大事よ。

特に伴奏パートは全然ブレス取るタイミングのない曲も多いのですが、
この曲は全パートちゃんと吹きやすい。
運指も無茶振りしているところはないし、純粋に歌いやすい曲でした。

なかなか積みゲーが減らずで難しいですがゆくゆくゲーム自体もプレイしてみたいなあ。

以前投稿したこちらのフィールド曲もとても格好良いのでぜひ!
…こっちは結構無茶なことしてるわ。笑
伴奏パートがなかなかエグいので伴奏に注目して聞いてみてください!



ここまでお読みくださりありがとうございました!
宜しければ「スキ」やXで感想のシェアなどお願いします!
メンションいただければ飛んでいくよーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?