見出し画像

白髪ぼかしカラーとは


こんにちは。
髪によりそう美容師yasuyoです

最近お客様から『白髪ぼかしカラーって??』とか

Instagramで見たけど知ってる?などお声をいただくことがあります。

私がいろんな方の白髪ぼかしというのを拝見して思うのは

白髪ぼかしだと もしかしたら白髪は染まらない毛もあるかもしれない

とおもってもいいかもしれないです。

施術方法は ほとんどが髪の毛の全体にハイライトを入れてベースを一度明るくします。

ここでブリーチか脱染剤をつかいベースの薬剤をとります。そこから一度シャンプーし再度カラーリングを乗せていきます。

想像してみてください、黒い中に白いものがあるのと 茶色の中に白いものがあるのとだと どちらが目立ちますか?

そのバランスで白髪ぼかすというより 誤魔化す(言葉悪くいうのはわかりやすくするためです)

そこで施術を考えている方に事前にある程度考えてほしいのが

◎お客様もどこまで白髪を目立たせたくないのか?

うっすら白髪の染まりが悪くても気にならないのか?というのをよく話し合いをしていきます。人によっては白髪染めを混ぜたほうがいい場合もありますし 普通のカラーリングのみでやりましょうと出てきます

◎一度にできるかというのは また別になります

なぜならお客様が目指す明るさや今の状態の明るさによって 1回目の施術でどこまでするか

大体2回~3回などかけて目標にしていきますかなど変わります

若い子のしているコントラストがあるカラーは ほとんどがブリーチをしているもので かなりしっかりと色のベースをぬきます。

やはりここで無理しすぎると 髪の毛のダメージがですぎたりして きれいな髪の毛の維持が難しくなります。

だからこそ

今の髪の毛の状態にあった薬剤や施術方法がとても大事です


上のお客様はベースは明るめのブラウンに弱めのブリーチでハイライトをいれております

こちらのお客様はブリーチはハイライトをいれベースも明るめのベージュを入れてから 根元には白髪染めと 全体に薄く色味をたして ブリーとしたところにも色がしっかりと入るようにしていきます。

私は やはり皆様のTPOや理想のイメージなど伺ってじゃあ今日はここまでの施術にしますなど カウンセリングをすごく大事にするので それも含めてお時間を長めに見ていただきます。

そして そのカラーをしっぱなしではなく 長く楽しんで頂きたいので 髪の毛のケアの話もさせていた来ます。


ぜひ皆様、少しずつそしてまだまだ全然楽しめますので、これからも楽しみをもっていてください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?