見出し画像

滲みるはほっとかない!

こんにちは。

美容師Yasuyoです。

今日は 美容室でよくカラーやパーマをされてる方で毎回

『お薬しみていませんか??』

と聞かれませんか?

その際にたまに『滲みてるけど大丈夫!!』と言ったことありませんか??

それはちゃんと滲みてる原因が分かってて大丈夫なのか

そもそも理由は知らないけど大丈夫!!と思ってるのかで今後が変わります

これが変わってくるのか

まずは滲みる原因をご説明します

①睡眠不足や疲れなどからくる免疫低下によるものです。
疲れてると皮膚の表面にいる常在菌のバランスがくずれたり皮脂のバランスが崩れ滲みやすくなります。

②頭皮が荒れている
そもそも荒れている時は滲みます
荒れる原因は前述で述べているのも原因ですが 先天性の皮膚炎があるときは滲みます

③女性の場合は月経前後に滲みやすくなります
ホルモンバランスが崩れると 皮膚が刺激に弱く反応が出やすいこともよくあります。

じゃあなぜ滲みるのをそのままにしておいてはいけないのか。。。

それは

今後カラーできなきなるかもしれません!!!

えっΣ(・□・;)!!
どういうこと??と思われるかもしれませんが

正確にいうと カラー剤がしみやすい体になってしまい ひどいとケロイドみたくなってしまったり とアレルギー症状がひどくなってしまいます。

大丈夫と思ってるかもしれませんが アレルギーは突然症状がでます
杉の花粉症も急にひどくなりませんか?

それと一緒で ご自分の中のアレルギータンクの容量がそれぞれ皆さん違うんです。小さい人もいれば大きい人もいます。
そのタンクから水があふれた瞬間に ひどいアレルギー症状になります


滲みるということは 着実にそのタンクが埋まってきてる証拠です。

ピリピリはまだ半分くらいですが 毎回痛い!!となってる方は大分あふれる手前まで行ってるかもしれません

薬剤は 人に良くも悪くも影響を与えるものですし、完璧に大丈夫という物でもありません!

だからこそ

『薬しみていませんか??』は大事になんです!

次回から 施術の際によくよく感じてみてください!
永く楽しめる頭皮や髪に!!

Yasuyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?