見出し画像

綺麗な髪の簡単秘訣①

こんにちは。

髪によりそう美容師 Yasuyoです。

今日は簡単に髪をきれいにする方法です。

皆さん美容室でトリートメントしたり、つやが出るオイルつけたり様々なケアをしているかと思います。

私がこれをしたら間違いなく綺麗になれる方法を教えます

① 髪を洗った後すぐ乾かす!

https://kaden.bomgen.com/wp-content/uploads/refa-beautech-dryer-re-ab-b.jpg

えっ?ただそれだけ?とおっしゃる方もいますが

意外と乾かすまでの時間が長い方多いんです。

タオルをつけたままでお茶飲んでたり、アイス食べたり携帯さわったり、テレビ観たりしたりしていませんか🍨??

いつの間にか半渇きになってまぁもういっかなぁと思ったことないですか?

あっ。。

と心当たりある方

そういがーーーいとありますよね。

じゃぁなんで濡れてることがなんで悪いのか?

髪は濡れるだけでキューティクルが開き膨潤します。簡単に説明すると出入口が開きます

濡れてるときにつけるトリートメントが多いのは出入口が開いてるからこそ 効果が発揮されるからです。

でもそのまま濡れてる時間が長いとすればどうでしょう?

出口も開きっぱなしです。

せっかく入れたものも どんどん出てしまいます💨

そしてカラーリングンの色素も出やすくなり結局トリートメントの効果もなくなり そして退色もすすみます。

癖がきになったり 朝起きて寝癖が出やすい方も濡れてるときにきちんと乾かすことでまとまりのある朝が迎えられます🌤

髪は濡れることで水素結合がきれリセットされます。その時にちょっとだけ引っ張りながら乾かすと 髪の癖が収まりやすく 朝起きた時にひろがりずらくなります

そして 乾かす利点はもう一つあります。

頭皮の健康が保てます🏥

濡れてる時間が長いと 常在菌のバランスがくずれ梅雨時期の部屋干しの状態になります☂

においをかぐといかがです👃

ちょっとにおいますよねー。悲しいことに😢

常在菌のバランスが崩れカビの金が繁殖しやすくなります。頭皮の健康はこれからの髪の健康や抜け毛の予防にもなります。

いかがですか?

ただ乾かすだけもこれだけ効果があります

今日からでもぜひお試しください!


次回はその②のお話です

ぜひ皆さんの日常に🌳

Yasuyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?