見出し画像

初めてカットする際はお時間長めにみてください

こんにちは。

髪によりそう美容師 Yasuyoです

今回は初回にカットする際に 余分にお時間を見てくださいと。

なぜなのか

好みや今日されたい髪型のお話をするので。

ただ単に『じゃあこの髪型にしますね』で 私は終わりません。

1.なぜその髪型にしたいのか

2.普段の髪のお悩みは

3.髪の毛を洗うのは夜なのか、朝なのか

4.朝スタイリングにどれだけの時間をかけるのか

5.スタイリング剤はつけるのか、どんなものをつけるのか?

6.アイロンは使うか使わないか

7.伸びてきたら最初にどこが気になるか

など様々ききます。

そして 長さが決まったら

1.軽めのスタイルと重めのスタイル

2.前上がりや前下がりにするか

こう文面で記入すると 尋問みたいですね(笑)

でも髪をカットするというとこは 美容師にとってすごく責任のあることなので カットする前に色々と聞きます。

画像1

3.今日のスタイルを乾かすときや 仕上げの際にこういう風にセットしてください。風を当ててくださいなど

仕上げにもそれなりに時間をかけさせていただきます。

今日はこのパーマかけたから これのが楽ですや 一つだけ宿題を出すようにしてたり(乾かしたかや今日の頭皮や髪の状態の改善など)

だからこそ お時間にゆとりをもってご来店をお願いしたいですし、お客様もご自分のご意見を大事にしてほしいと思います

長くなりましたが やはり髪の毛は年代関係なく、男女関係なくとても大事

よりよい時間と髪を

yasuyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?